本仁田山 川苔山 2016年4月

2016.04.10(日) 日帰り

DAY 1

2016/4/10 本仁田山 川苔山です。 雪もないみたいですので1000m超にそろそろ挑戦。 08:30スタートの予定でしたが、電車の乗り違いでスタートが10:00に遅れました。 まずは急登で有名な本仁田山。 登山口からいきなり急登、緩むことなく一気に山頂近くまで登らされます。 山頂までつくと多少南側の展望が開けますが、眺望目的の山ではないですね。トレーニング向けです。 休憩もほどほどに次の川苔山に向かいます。 途中何回かのアップダウンがあり、それ自体は大したことないのですが、本仁田山でのダメージが効いてへろへろになりながら進みます 本仁田山から一時間半ほどで川苔山到着。こちらの山頂には人がたくさんいます。川乗橋登山口からの川沿いルートのほうがメジャーなようです。次回があればこちらも試してみましょうか。 川苔山からの下山は赤杭尾根を下って古里駅に向かいます。 こちらもあまりメジャールートではないようですが、踏みあとを見失うこともなく歩きやすい道でした。ただ・・長い!あまり人気はでないでしょうね。 古里駅は駅前にコンビニさんがあるので購入。すぐに電車が来たので反省会は車内になってしまいました。すいません。

• ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    ディスタンスコルク
  • ソニー(SONY)
    TX30
    La Sportiva Xplorer
  • ドイター(deuter)