神のお導き⛩

2019.01.11(金) 日帰り

DAY 1
3 時間

YAMAPの皆様、新年明けましておめでとうございます🎍本年も昨年と変わらずご愛顧のほどよろしくお願い致します🤲 さて、本年一発目の山行に行ってきましたのでアップさせて頂きます⛰ 本年一発目は八ヶ岳の権現岳へ天女山から行く予定で友人と朝3時に集合し天女山登山口へ向かいました🚘長野県側から八ヶ岳沿に清里へ向かう道中、この先全面通行止めとの看板があり登山口までは行けるであろうと車を進めると登山口100m手前でまさかの通行止め😱 迂回すると時間がかかり片道登り6時間ほどかかる権現岳ピークは踏めないとの判断から南アルプス最北端の守屋山に変更🏔 通行止め箇所は昨年の台風による災害復旧とのことでした。道には沢山の太い木が無数に散らばっておりました。 もし、天女山登山口に向かわれる方がいるのでしたら清里からか大泉からおいで下さい😅 新年一発目は大抵守屋山と決めており過去数年も必ず参拝してました⛩守屋山とは諏訪大社の御神体でもあり山の神さまが祀られていることでも有名な山です。 ピークには守屋神社奥宮があり一年の山行の安全祈願をしました。当然YAMAPの皆様の安全も祈願してきましたよ🤩 今思えば、山の神さまが一発目は守屋山でしょ⁉️と僕らを導いたのかもしれません😱 素晴らしい天候の中、本年一発目が無事山行でき満足の1日となりました🤞 守屋山は低山ではありますが、ルートもそこそこあり飽きのこない山です⛰近くには八ヶ岳や蓼科山、美ヶ原、霧ヶ峰、甲斐駒ヶ岳と百名山が沢山ですがこちらに来られた際にはどうぞ足を運んでみて下さい😄 守屋山ピークは日本展望の山100選にも選ばれています。最高の景色をご覧になられること間違いなし‼️