ヤット今年の初登り、権現山。

2019.01.11(金) 日帰り

DAY 1

年が明け、何だかんだと忙しくヤット山に行けました。起きて朝食食べながら、外を見ると青空広がっていました。今日は山日和とばかり、いつでも山に行ける様に用意万全だったので、直ぐに出発出来、遅くても登れる高尾山方面に向かいました。しかし、高速に乗っている内に気持ちが変わり、高尾山口を通り過ぎ上野原インターへ向かっていました。 今年の初登りは山梨百名山の権現山となりました。登山口のある和見峠は上野原インターから意外と近く、山頂までの登りも最短距離です。車止めのある和見峠からは登山口まではほんの少し歩くだけでした。登山口からは植樹林の穏やかな道を登ります。程なく急登となり植樹林の中をひたすら登ります。少し平になったかなと思うと樹林の影から富士山が姿を現しました。出発が遅かったので富士山は雲に隠れてしまうかなと思っていたので、ラッキーでした。 急登が終わると林道の様に整備されて平な道を進みます。マウンティンバイクの方が多いと聞いていましたが、納得の平な道です。山頂直下まで続きます。 権現神社からは少し急登となりますが程なく山頂に着きます。 山頂からはやはり富士山が迎えてくれました。新年はやはり富士山と対面するのが最近は恒例となりました。渋い山ですが高尾山、奥多摩、奥秩父の山々も眺められ眺望は中々でした。 青梅から来ていたご夫妻に眺められる山々を教えてもらいながら、山頂でゆったりとした時間を過ごせました。雨がしばらく降っていないので、山も少しホコリぽっく、下に物を置くと埃にまみれてしまいます。お陰で往復は登山靴も綺麗なままで、この時期低山でも霜柱や雪でドロドロになるですが考えられない事です。でも、お湿りは欲しいですね。 帰りに雨降山に立ち寄りましたが、観測所があるだけで眺望はありませんでした。 今年の初登りは山梨百名山でスタートする事が出来て良かったです。