山梨県 日蓮宗総本山 身延山に登りました。

2019.01.11(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 47
休憩時間
22
距離
13.1 km
のぼり / くだり
1022 / 1029 m
21
13
1 16
2
1 53

活動詳細

すべて見る

日蓮宗総本山と言っても宗教の知識はからっきしです!でも日本人なので?お寺の独特の雰囲気は好きなのです。お香の香りとどこからともなく聴こえてくるお経をあげる声。ああ...日本ですね!葬祭時くらいしか聞くことがないのでなんとも新鮮でした。 身延山は山としての魅力もしっかりありまして、周回コースを歩きましたが程よいボリュームで、山頂からの眺望もとてもよかったです! 山頂には奥之院や売店、レストランがあり一粒で2度美味しい感じでした。他の山にはなかなか無い体験をさせていただきました!

七面山・身延山 参道の有料駐車場からスタート。なんか三門近くに無料駐車場がありそうで、もっと下調べしとけばよかったと後悔しました😓  写真は駐車場からこれから登る身延山です。
参道の有料駐車場からスタート。なんか三門近くに無料駐車場がありそうで、もっと下調べしとけばよかったと後悔しました😓 写真は駐車場からこれから登る身延山です。
七面山・身延山 三門に到着。立派です!ここを左へ
三門に到着。立派です!ここを左へ
七面山・身延山 トンネルがありました
トンネルがありました
七面山・身延山 妙石坊
妙石坊
七面山・身延山 無事帰って来れるようにお願いしました。
無事帰って来れるようにお願いしました。
七面山・身延山 妙石坊裏から登山道に入ります。
妙石坊裏から登山道に入ります。
七面山・身延山 松樹庵のビューポイントから
松樹庵のビューポイントから
七面山・身延山 久遠寺アップ
久遠寺アップ
七面山・身延山 お坊さんが中でお経をあげていました。私の投げたお賽銭の音に気がついたのか、読経中にもかかわらずこちらを向いて挨拶してくれました!なんと親切な...😭
お坊さんが中でお経をあげていました。私の投げたお賽銭の音に気がついたのか、読経中にもかかわらずこちらを向いて挨拶してくれました!なんと親切な...😭
七面山・身延山 杉の木が立ついい雰囲気の登山道
杉の木が立ついい雰囲気の登山道
七面山・身延山 しかさんに遭遇!🦌
しかさんに遭遇!🦌
七面山・身延山 参道だけど岩盤剥き出しな所が多かったです。これは泥の地層
参道だけど岩盤剥き出しな所が多かったです。これは泥の地層
七面山・身延山 とにかく立派な杉林でした。
とにかく立派な杉林でした。
七面山・身延山 大きな切り株
大きな切り株
七面山・身延山 真っ直ぐに育ってます!
真っ直ぐに育ってます!
七面山・身延山 樹齢何年だろう
樹齢何年だろう
七面山・身延山 感井坊に到着
感井坊に到着
七面山・身延山 この日初富士山🗻 こんにちは😃感井坊から眺望が良くなってきます。
この日初富士山🗻 こんにちは😃感井坊から眺望が良くなってきます。
七面山・身延山 七面山のナナイタガレ(崩壊地)が見えます。
七面山のナナイタガレ(崩壊地)が見えます。
七面山・身延山 南側  とんがってる山が前に登った篠井山
南側 とんがってる山が前に登った篠井山
七面山・身延山 南アルプスが見え始めました。
南アルプスが見え始めました。
七面山・身延山 木の間から南側  駿河湾が見えました!
木の間から南側 駿河湾が見えました!
七面山・身延山 山頂付近から  七面山
山頂付近から 七面山
七面山・身延山 奥之院思親閣入り口
奥之院思親閣入り口
七面山・身延山 日蓮聖人像
日蓮聖人像
七面山・身延山 展望台から富士山!
展望台から富士山!
七面山・身延山 いい景色!
いい景色!
七面山・身延山 日蓮聖人が植えたとされる杉の木  こぶがついてる...
日蓮聖人が植えたとされる杉の木 こぶがついてる...
七面山・身延山 北側展望台から
北側展望台から
七面山・身延山 とんがってるのが笊ヶ岳  その右の方に悪沢岳の白い頭が見えてる
とんがってるのが笊ヶ岳 その右の方に悪沢岳の白い頭が見えてる
七面山・身延山 甲府盆地と奥秩父山塊  八ヶ岳や瑞牆山、金峰山もみえました!
甲府盆地と奥秩父山塊 八ヶ岳や瑞牆山、金峰山もみえました!
七面山・身延山 農鳥岳 間ノ岳 北岳  手前に見えるのが富士見山
農鳥岳 間ノ岳 北岳 手前に見えるのが富士見山
七面山・身延山 山梨百名山!
山梨百名山!
七面山・身延山 山梨百名山  こっちもゲット!
山梨百名山 こっちもゲット!
七面山・身延山 身延庵でゆば塩ラーメンをいただきました。美味しかった!
身延庵でゆば塩ラーメンをいただきました。美味しかった!
七面山・身延山 ゆるキャン△読みました!
ゆるキャン△読みました!
七面山・身延山 表参道から下山。
表参道から下山。
七面山・身延山 表参道にはこの石柱が1〜50丁目まで立ってるようです。
表参道にはこの石柱が1〜50丁目まで立ってるようです。
七面山・身延山 参道らしい杉林
参道らしい杉林
七面山・身延山 宗教建築物や石仏がたくさんありました。
宗教建築物や石仏がたくさんありました。
七面山・身延山 九十九折の参道
九十九折の参道
七面山・身延山 三光堂のオベリスク
三光堂のオベリスク
七面山・身延山 ここだけ神社なのかな? 鈴が付いてます。
ここだけ神社なのかな? 鈴が付いてます。
七面山・身延山 ホントそれな!
ホントそれな!
七面山・身延山 丈六堂  お釈迦が祀ってあります。このあたりは古いお墓が沢山ありました。無縁仏のものなのか墓石が沢山並んでました。
丈六堂 お釈迦が祀ってあります。このあたりは古いお墓が沢山ありました。無縁仏のものなのか墓石が沢山並んでました。
七面山・身延山 久遠寺に到着!→のトイレが凄く綺麗でした。ホテルかと思った!
久遠寺に到着!→のトイレが凄く綺麗でした。ホテルかと思った!
七面山・身延山 久遠寺までのモノレールもあるんですね!
久遠寺までのモノレールもあるんですね!
七面山・身延山 すごっ!
すごっ!
七面山・身延山 流石総本山!
流石総本山!
七面山・身延山 本堂  かなり大きいです。
本堂 かなり大きいです。
七面山・身延山 棲神閣祖師堂  豪華な彫刻
棲神閣祖師堂 豪華な彫刻
七面山・身延山 鯉の池に賽銭が...!
鯉の池に賽銭が...!
七面山・身延山 これは桜🌸に見えるんですけども...でも1月だしなー
これは桜🌸に見えるんですけども...でも1月だしなー
七面山・身延山 287段の石段「菩提梯」  結構怖い!
287段の石段「菩提梯」 結構怖い!
七面山・身延山 下から
下から
七面山・身延山 参道   ゴール撮り忘れました😓 お疲れさまでした!
参道 ゴール撮り忘れました😓 お疲れさまでした!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。