嵐山ハイキングコースを下見歩き

2019.01.11(金) 日帰り

活動データ

タイム

05:20

距離

13.0km

のぼり

416m

くだり

408m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 20
休憩時間
1 時間 9
距離
13.0 km
のぼり / くだり
416 / 408 m

活動詳細

すべて見る

今月24日にアメリカから友人が訪ねて来るので、彼女が希望する嵐山界隈を下見に出掛けました。 登山好きの友人と旦那様も一緒に来るのでどこか軽くトレッキング出来たらサイコーとのご要望。 京都トレイルで歩いたのはもう随分前なので、今またこの足で歩いてみなくては。 嵯峨野竹林や天龍寺も盛り込みつつ、どこをどう歩くのがいいだろう。 とにかく歩いてみよう~~

京都一周トレイル 京阪嵐山駅から出発
京阪嵐山駅から出発
京都一周トレイル 渡月橋 この時期なので渡る車も人も少ないです。
渡月橋 この時期なので渡る車も人も少ないです。
京都一周トレイル 渡月橋渡って川沿いを進みます。
渡月橋渡って川沿いを進みます。
京都一周トレイル 展望台まで上ってみましょう
展望台まで上ってみましょう
京都一周トレイル 亀山公園のあちこちに小倉百人一首を詠んだ石碑があります。
亀山公園のあちこちに小倉百人一首を詠んだ石碑があります。
京都一周トレイル 亀山公園からの展望1
ここからトロッコ列車が走る姿が見えるそうです。(只今冬季休業中ですが)
亀山公園からの展望1 ここからトロッコ列車が走る姿が見えるそうです。(只今冬季休業中ですが)
京都一周トレイル 亀山公園からの展望2
亀山公園からの展望2
京都一周トレイル 大河内山荘方面へ
大河内山荘方面へ
京都一周トレイル と、その時、警察官達がゾロゾロ…
と、その時、警察官達がゾロゾロ…
京都一周トレイル 事件ですかー?!
事件ですかー?!
京都一周トレイル 嵯峨野竹林を右手に見つつ先へ
嵯峨野竹林を右手に見つつ先へ
京都一周トレイル やっぱり事件ですか?!
やっぱり事件ですか?!
京都一周トレイル 小倉池の手前に階段を発見。これは登るしかないでしょう!
小倉池の手前に階段を発見。これは登るしかないでしょう!
京都一周トレイル こんな道が!
こんな道が!
京都一周トレイル まあ行ってみよー
まあ行ってみよー
京都一周トレイル こんなプロジェクトがあるのね。
こんなプロジェクトがあるのね。
京都一周トレイル 亀山公園より展望がいいです。
亀山公園より展望がいいです。
京都一周トレイル 頂上か!?
と思いきや、このおじさんが言うには小倉山山頂はまだ先で分かりにくいよーとの事。
頂上か!? と思いきや、このおじさんが言うには小倉山山頂はまだ先で分かりにくいよーとの事。
京都一周トレイル やっぱりわかりにくかったです😢登山道はなくなりこんな車道に出ました。先ほどのおじさんがこの先に小倉山への登山道があると教えてくれ、去って行きました。
やっぱりわかりにくかったです😢登山道はなくなりこんな車道に出ました。先ほどのおじさんがこの先に小倉山への登山道があると教えてくれ、去って行きました。
京都一周トレイル おじさんがトコトコ登って行くのを見て、後に続くと…
おじさんがトコトコ登って行くのを見て、後に続くと…
京都一周トレイル 3分程で到着ー
三角点はありません。
3分程で到着ー 三角点はありません。
京都一周トレイル 眺望もなし。
小倉山山頂はこんな感じです。
眺望もなし。 小倉山山頂はこんな感じです。
京都一周トレイル 去っていくおじさん。
去っていくおじさん。
京都一周トレイル 石畳的な車道をどんどん下ります。あ、お稲荷さんです。
石畳的な車道をどんどん下ります。あ、お稲荷さんです。
京都一周トレイル 右手に嵐山高雄パークウェイが走っていて、道路には入るな!と書かれた看板。ここから道路添いにある細い道を歩いて下ります。
右手に嵐山高雄パークウェイが走っていて、道路には入るな!と書かれた看板。ここから道路添いにある細い道を歩いて下ります。
京都一周トレイル 先ほどのおじさん再び道を教えてくれました。
先ほどのおじさん再び道を教えてくれました。
京都一周トレイル この先が保津渓
この先が保津渓
京都一周トレイル やっと出た!ここは六丁峠。おじさんに助けられました!ありがとうございました!
やっと出た!ここは六丁峠。おじさんに助けられました!ありがとうございました!
京都一周トレイル 嵐山方面に戻りましょう!
嵐山方面に戻りましょう!
京都一周トレイル 出口が見えてきたー
出口が見えてきたー
京都一周トレイル 見覚えのある鳥居。この上方に愛宕念仏寺があるんですね。
見覚えのある鳥居。この上方に愛宕念仏寺があるんですね。
京都一周トレイル きゃー可愛い!狛犬?ねえ、君、狛犬?
きゃー可愛い!狛犬?ねえ、君、狛犬?
京都一周トレイル 結構歩いたしお腹ペコペコだったし、ちょっと休憩。
結構歩いたしお腹ペコペコだったし、ちょっと休憩。
京都一周トレイル 桜餅とおうすのセットを頂きました。1000円でのお釣りでございます。
桜餅とおうすのセットを頂きました。1000円でのお釣りでございます。
京都一周トレイル さー再び歩くぞー
さー再び歩くぞー
京都一周トレイル 数々あるお寺の前を素通りです。
数々あるお寺の前を素通りです。
京都一周トレイル 小倉池まで戻って来ました。
小倉池まで戻って来ました。
京都一周トレイル このカップルも登るのか?いや…登るまいな…
このカップルも登るのか?いや…登るまいな…
京都一周トレイル さていよいよ嵯峨野竹林を通り抜け…
さていよいよ嵯峨野竹林を通り抜け…
京都一周トレイル 観光客の群れに突入です。
もはや日本語は聞こえて来ません。
観光客の群れに突入です。 もはや日本語は聞こえて来ません。
京都一周トレイル 天龍寺
天龍寺
京都一周トレイル ここ、大好きなお寺ですが、今日は素通り。
ここ、大好きなお寺ですが、今日は素通り。
京都一周トレイル 渡月橋を渡り川沿いを歩きました。何年ぶりやろー
渡月橋を渡り川沿いを歩きました。何年ぶりやろー
京都一周トレイル 行けるとこまで歩いてみましょう。
行けるとこまで歩いてみましょう。
京都一周トレイル 終点?千光寺というちょっと謎っぽいお寺があり、ここで引き返しました。
終点?千光寺というちょっと謎っぽいお寺があり、ここで引き返しました。
京都一周トレイル はい!嵐山の下見旅はここで終わり。京都駅まで出てから飲みにいこー
はい!嵐山の下見旅はここで終わり。京都駅まで出てから飲みにいこー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。