べっぷ鶴見一気登山(韋駄天)~ついでにゆふゆふ。

らん・そろさん YAMAP Meister Bronze

• YAMAPマイスター:ブロンズ
  • 自己紹介:ゆっくり・ながーく歩いたり走ったりするのが得意です。最近はウルトラ、トレランをかじったりしています。

由布岳・鶴見岳

2016/04/11(月) 13:51

べっぷ鶴見一気登山(韋駄天)~ついでにゆふゆふ。

2016/04/10(日) 09:00

2016/04/10(日) 15:01

運よく抽選に当たったので、初めて韋駄天の部で参加しました。
0900スタート!、皆さんのスタートダッシュにビックリ。桜を見上げながら、マイペースでボチボチ走っていくことに。
登山道に入って、早歩きで少しずつ追い越しながら、心臓バクバクで何とかゴール(1:42:55)
肉まんを食べながら、後続の皆さんの力走に声援をおくって、山頂に向かいました。
目の前の由布岳が手招きをするので、折角だから行ってみました。
由布岳への下りは初めてのコースでしたが、雰囲気もよく小走りで下れるコースでした。
由布岳東登山口からお鉢のふちまで登りはきつかったですが、花や景色を観ながらボチボチと。
お鉢をまわり、東峰で眼下の景色を楽しんでいると、湯布院が手招きをするので、そうですかと湯布院に下ることにしました。
こちらも初コース、初めて観る由布岳の表情と沢山のキスミレに、中々足が進みませんでした。西登山口を経て、異国の言葉が飛び交う人混みを抜けて湯布院駅にゴール。
最後は鉄分補給したかったのですが、丁度電車が来ない時間だったので、バスで鶴見の山桜を観ながら北浜へ。
なかなか有意義な一日でした。

的ケ浜海岸0900-1042鶴見岳1125-由布岳東登山口1152-日向越1212-(東登山道)-お鉢へり1247-(お鉢まわり)-1305西峰1315-1332東峰1337-合野越1400-西登山口1450-1500JR湯布院駅。湯布院BC1545-北浜BC1640