おおさか環状自然歩道繋ぐ 希望ヶ丘2丁目バス停~明ヶ田尾山~鉢伏山~箕面川ダム~ビジターセンター~箕面大滝~箕面駅

2019.01.11(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 44
休憩時間
20
距離
20.6 km
のぼり / くだり
783 / 1069 m
1 42
1 4
2 8
11
38

活動詳細

すべて見る

能勢町の起点から歩き始めて豊能町から箕面の東海自然歩道起点まで繋がりました!ここから東海自然歩道はすでに嵐山まで歩いていて、途中分岐した大沢までは繋がっているので、その後はすでに歩いている生駒縦走路の起点のJR藤阪駅まで繋ぐことになります。 前回はバスで阪急池田駅まで行ったのですが、千里中央からもバスが出ているので違う経路で行こうとしたのが大誤算!行先は前回の繋ぎの川尻の先まで行っているのに、経路が違って大回りして反対側から来たので、終点は川尻の先(バスの経路から行けば手前)で終点となり、結局バス停5個分40分ほど余分に歩くことに。完全なリサーチミスでした。途中明ヶ田尾山から鉢伏山の間も道がわかりにくく迷走しましたが、なんとか箕面まで繋がりました。

六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 千里中央から1時間ドライブして終点まで。途中、前に東海自然歩道を歩いた時に利用したバス停もあった。ここからバス停5個分歩きま~す。まあ、ウォーミングアップということで。
千里中央から1時間ドライブして終点まで。途中、前に東海自然歩道を歩いた時に利用したバス停もあった。ここからバス停5個分歩きま~す。まあ、ウォーミングアップということで。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 40分かけて、ようやく最初の予定のバス停に到着。やれやれ・・・。
40分かけて、ようやく最初の予定のバス停に到着。やれやれ・・・。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 前回の合流点まで来ました。この看板に従って右の道を行ったのだけど間違いだったのに気づいて引き返す。普通この看板の位置だと右に行きますよね?!
前回の合流点まで来ました。この看板に従って右の道を行ったのだけど間違いだったのに気づいて引き返す。普通この看板の位置だと右に行きますよね?!
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 しばらく車道を歩き・・・。
しばらく車道を歩き・・・。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 箕面市に入りま~す。
箕面市に入りま~す。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 そしてまた豊能町に。
そしてまた豊能町に。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 車道続きでものどかな田園風景が和ませてくれます。
車道続きでものどかな田園風景が和ませてくれます。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 ここを上がって。
ここを上がって。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 2時間近く車道を歩いて、ようやく山道に入ります!
2時間近く車道を歩いて、ようやく山道に入ります!
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 しばらく登って、尾根に出ると
しばらく登って、尾根に出ると
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 コースは左ですが、右の明ヶ田尾山のピークハントに行きます。
コースは左ですが、右の明ヶ田尾山のピークハントに行きます。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 とてもなだらかな斜面を登って、到着。
とてもなだらかな斜面を登って、到着。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 ここからが大変。この倒木をよけて進んだら違う方向に行ってしまい、また引き返す。ここから急斜面を下りて登り返しのようですが・・・
ここからが大変。この倒木をよけて進んだら違う方向に行ってしまい、また引き返す。ここから急斜面を下りて登り返しのようですが・・・
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 この先、どう行けばいいの??とりあえず這うように登って行ったけど、やっぱり方向がずれていたがまたこの急こう配を戻るのは嫌なので、上でなんとか地形を読みながら修正する。
この先、どう行けばいいの??とりあえず這うように登って行ったけど、やっぱり方向がずれていたがまたこの急こう配を戻るのは嫌なので、上でなんとか地形を読みながら修正する。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 やっとまともな道に合流。前の写真の場所からどう行けばこの道に繋がるのか気になって、ここから戻ってみようかと思って行きかけたが、つまづいて転んでしまいや~~めた。
やっとまともな道に合流。前の写真の場所からどう行けばこの道に繋がるのか気になって、ここから戻ってみようかと思って行きかけたが、つまづいて転んでしまいや~~めた。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 この看板、もっと前にも置いてよ!この前のだだっ広い所が鉢伏山の山頂のようです。
この看板、もっと前にも置いてよ!この前のだだっ広い所が鉢伏山の山頂のようです。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 山頂の表示はないが、とりあえずこれが三角点かな。
山頂の表示はないが、とりあえずこれが三角点かな。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 ここからみのお記念の森へ
ここからみのお記念の森へ
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 ここにはたくさんの自然探求路があるが、台風で通行止めの箇所が多いようです。
ここにはたくさんの自然探求路があるが、台風で通行止めの箇所が多いようです。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 平坦な道に下りてきました。
平坦な道に下りてきました。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 ここは広場になっています。
ここは広場になっています。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 本来はここを曲がってダムまで行くのですが・・・。
本来はここを曲がってダムまで行くのですが・・・。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 ここも通行止めになっているようです。
ここも通行止めになっているようです。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 それで、ゲートを出て
それで、ゲートを出て
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 またまた車道歩きです。
またまた車道歩きです。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 ここまで繋がっていたようです。
ここまで繋がっていたようです。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 箕面川ダム
箕面川ダム
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 ここからビジターセンターまで行くのですが、ダムの遊歩道が気になって・・・
ここからビジターセンターまで行くのですが、ダムの遊歩道が気になって・・・
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 ちょっとだけ行ってみました。
ちょっとだけ行ってみました。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 そしてビジターセンターまで行きます。ここの道は大丈夫かな。
そしてビジターセンターまで行きます。ここの道は大丈夫かな。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 ここはよく整備されています。
ここはよく整備されています。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 ようやく東海自然歩道の起点まで来ました!ここからはすでに歩いている東海自然歩道とかぶって行くので、ポンポン山の先の大沢まで繋がりました。✌
ようやく東海自然歩道の起点まで来ました!ここからはすでに歩いている東海自然歩道とかぶって行くので、ポンポン山の先の大沢まで繋がりました。✌
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 2年前はここから下りてきました。
2年前はここから下りてきました。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 ここからまた車道を少し歩いて。
ここからまた車道を少し歩いて。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 ようやく箕面大滝に到着。
ようやく箕面大滝に到着。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 前はこの滝道が通行止めで車道を下りましたが、今回は大丈夫❗
前はこの滝道が通行止めで車道を下りましたが、今回は大丈夫❗
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 途中、修復した箇所がいくつかありました。やはりだいぶダメージを受けたようです。
途中、修復した箇所がいくつかありました。やはりだいぶダメージを受けたようです。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 今回はこれではないですが、一応撮影。📷
今回はこれではないですが、一応撮影。📷
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 箕面駅に到着!またまた迷走で長時間歩いたが、とりあえず一区切り繋がってよかった。また箕面の山にも登って、五月山ともつなげたいなあと思います。
箕面駅に到着!またまた迷走で長時間歩いたが、とりあえず一区切り繋がってよかった。また箕面の山にも登って、五月山ともつなげたいなあと思います。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。