白銀山 星ヶ山

2019.01.12(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 56
休憩時間
4
距離
6.6 km
のぼり / くだり
336 / 339 m
7
54
44

活動詳細

すべて見る

今日は午後から天気が崩れ都心でも降雪の予想もあり山行はやめようと思いましたが、スタッドレスに換えた車が使えるので 裏神奈川百名山と言えばいいのでしょうか、箱根の白銀山とヤブコギの異名をもつ星ヶ山に行ってきました。 午前中までは曇りの予想なので、午前中に終わらせるべくターンパイクからピストンです。 ゴルフ場から星ヶ山までのヤブは全く前が分らない程にひどいものではありませんでした。(その先は不明。) 狭いのですが、竹の中に踏み跡道がありました。 ただ、9時過ぎ頃から雨が降り出し、帰路を急いで車に戻り帰宅しました。

箱根山・神山 ターンパイクのここに置かせてもらいました。
ターンパイクのここに置かせてもらいました。
箱根山・神山 玉川大学演習林の看板の脇から取り付きます。
玉川大学演習林の看板の脇から取り付きます。
箱根山・神山 踏み跡はハッキリしています。数分歩くと山頂です。展望は望めません。
踏み跡はハッキリしています。数分歩くと山頂です。展望は望めません。
箱根山・神山 白銀山山頂。標識。
白銀山山頂。標識。
箱根山・神山 山頂三角点。
山頂三角点。
箱根山・神山 もう一つの標識。
もう一つの標識。
箱根山・神山 山頂からは、来た道を戻るつもりでしたが、その先も割りに踏まれているので、進んでみました。沢筋のような窪地からターンパイクのここへ出てきました。
山頂からは、来た道を戻るつもりでしたが、その先も割りに踏まれているので、進んでみました。沢筋のような窪地からターンパイクのここへ出てきました。
箱根山・神山 出てきたところの反対側のこのカーブの先から星ヶ山への道に取り付きます。
出てきたところの反対側のこのカーブの先から星ヶ山への道に取り付きます。
箱根山・神山 カーブのこの標識のところに踏み跡がありました。ここから取り付きます。
カーブのこの標識のところに踏み跡がありました。ここから取り付きます。
箱根山・神山 取り付くと看板類が結構あります。
取り付くと看板類が結構あります。
箱根山・神山 マークもあります。
マークもあります。
箱根山・神山 林道にぶつかります。林道を進んでもいけそうですが、ここは林道の右側の踏み跡を進みました。
林道にぶつかります。林道を進んでもいけそうですが、ここは林道の右側の踏み跡を進みました。
箱根山・神山 また、林道にぶつかりました。ここからは、林道を使わせて頂き、まずはゴルフ場の方へ向います。
また、林道にぶつかりました。ここからは、林道を使わせて頂き、まずはゴルフ場の方へ向います。
箱根山・神山 結構シッカリとした林道です。
結構シッカリとした林道です。
箱根山・神山 相模湾。初島かなぁ。この頃はまだ見渡せましたが、帰りは雨になって見えませんでした。
相模湾。初島かなぁ。この頃はまだ見渡せましたが、帰りは雨になって見えませんでした。
箱根山・神山 弾正屋敷跡の標識。
弾正屋敷跡の標識。
箱根山・神山 分岐標識。林道を造ったせいか木の下で横たわっていました。ここから林道を離れました。
分岐標識。林道を造ったせいか木の下で横たわっていました。ここから林道を離れました。
箱根山・神山 横たわっていた標識。
横たわっていた標識。
箱根山・神山 イノシシの罠がいくつかありました。
イノシシの罠がいくつかありました。
箱根山・神山 この前を通りヤブに入ります。
この前を通りヤブに入ります。
箱根山・神山 狭い。
狭い。
箱根山・神山 このマークで右に曲がり、すぐ左に進むと山頂です。
このマークで右に曲がり、すぐ左に進むと山頂です。
箱根山・神山 星ヶ山山頂。標識は地に落ちていたので、木にのせました。
星ヶ山山頂。標識は地に落ちていたので、木にのせました。
箱根山・神山 山頂三角点。
山頂三角点。
箱根山・神山 もう一度標識。展望は、もちろんありません。
もう一度標識。展望は、もちろんありません。
箱根山・神山 先ほどの黄色い目印を右に曲がって、この場所を左折して山頂です。帰りに撮影。
先ほどの黄色い目印を右に曲がって、この場所を左折して山頂です。帰りに撮影。
箱根山・神山 イノシシの罠。先ほどのゴルフ施設の先のここからヤブに突入です。こちらも帰りに撮影。
イノシシの罠。先ほどのゴルフ施設の先のここからヤブに突入です。こちらも帰りに撮影。
箱根山・神山 ゴルフ場。
ゴルフ場。
箱根山・神山 ターンパイクから最初に林道に出たところに標識がありました。帰りに見付けました。
ターンパイクから最初に林道に出たところに標識がありました。帰りに見付けました。
箱根山・神山 ターンパイクのすぐ手前です。
ターンパイクのすぐ手前です。
箱根山・神山 車に戻って終了です。
車に戻って終了です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。