★初!基山は、dayanさんエスコート…

2016.04.11(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 23
休憩時間
1 時間 42
距離
3.2 km
のぼり / くだり
299 / 299 m
14
3
41
25

活動詳細

すべて見る

会話の成り行きから実現した、本日の山行(笑)   玄関を開けると、どんよりの空… 雨降りそう?(。-_-。)   「今から山へ向かいます」お空にヒトコト。       待ち合わせ5分前に着いたけど、dayanさんは先に来てました~♬ そこから登山口へ向かっていると… ジャージ姿の若者がいっぱい! 九電工の新入社員。 dayanさんは昨年も遭遇したらしく?春の風物詩(^-^)/   コースは彼にお任せ! 史跡コースから花巡りのハイキングです。 何処までも続く階段を上って… 森林浴を楽しみます。   ゆっくり歩いたけど、あっという間に山頂に到着です! さぁ~!翁草と御対面 (〃▽〃)     初めての山頂は、想像していたより広くて… 青空の似合う場所でした♬   ゆったりとした時間を過ごしながら… いろいろ秘密の話(笑)       一期一会。 その言葉が似合うお山でした。   この場所へ連れてきてくれて、ありがとう💛  

天拝山・基山 基肄城水門跡。665年(天智4年)大宰府を防衛するために築かれた城…
基肄城水門跡。665年(天智4年)大宰府を防衛するために築かれた城…
天拝山・基山 東峰(327m)からスタート♬
東峰(327m)からスタート♬
天拝山・基山 階段を上っていきます。息遣いが…
階段を上っていきます。息遣いが…
天拝山・基山 自然地形を利用し尾根道は土塁を巡らせ(ちょっと歴史の勉強)
自然地形を利用し尾根道は土塁を巡らせ(ちょっと歴史の勉強)
天拝山・基山 水門跡。原田からの登り口(^-^)/
水門跡。原田からの登り口(^-^)/
天拝山・基山 水場!道に迷ったら此処が目印…
水場!道に迷ったら此処が目印…
天拝山・基山 天拝山への縦走路…
天拝山への縦走路…
天拝山・基山 マムシソウ。群生してます…
マムシソウ。群生してます…
天拝山・基山 ナルコユリの蕾?アマドコロ?
ナルコユリの蕾?アマドコロ?
天拝山・基山 初めまして… (〃▽〃) 
初めまして… (〃▽〃) 
天拝山・基山 幻の山野草・絶滅危惧種。ロープで囲い大切に護られてます。<(_ _)>
幻の山野草・絶滅危惧種。ロープで囲い大切に護られてます。<(_ _)>
天拝山・基山 白い髪を振り乱した翁の姿に似ていることが名前の由来。これから白い綿毛状の種子をつけていくのね…
白い髪を振り乱した翁の姿に似ていることが名前の由来。これから白い綿毛状の種子をつけていくのね…
天拝山・基山 遠く見えるのは… 
遠く見えるのは… 
天拝山・基山 仏様が祀られています。<(_ _)>
仏様が祀られています。<(_ _)>
天拝山・基山 THE! キザン。
THE! キザン。
天拝山・基山 dayanさん!ごちになりましたヽ(*´▽)ノ♪ またの名を口止め料ともいう…
dayanさん!ごちになりましたヽ(*´▽)ノ♪ またの名を口止め料ともいう…
天拝山・基山 調理中。この後アクシデント(笑)
調理中。この後アクシデント(笑)
天拝山・基山 今日の空・・・ 
今日の空・・・ 
天拝山・基山 純白の花♡ ヤマナシ…
純白の花♡ ヤマナシ…
天拝山・基山 これは? 
これは? 
天拝山・基山 花を探すのは、苦手のご様子… 
花を探すのは、苦手のご様子… 
天拝山・基山 藤の花に似ているけど違った。アケビの花だって…φ(・x・o)。oOメモメモ。
藤の花に似ているけど違った。アケビの花だって…φ(・x・o)。oOメモメモ。
天拝山・基山 彼には、スミレに見えるらしい……。 フデリンドウ?ハルリンドウ?似ているけれど葉の形で見分けるらしい。。。
彼には、スミレに見えるらしい……。 フデリンドウ?ハルリンドウ?似ているけれど葉の形で見分けるらしい。。。
天拝山・基山 こっちが本物… 
こっちが本物… 
天拝山・基山 のんびりの時間を過ごせました💛 
のんびりの時間を過ごせました💛 
天拝山・基山 下山しまーす(^-^)/
下山しまーす(^-^)/
天拝山・基山 木漏れ日が気持ちいい道…
木漏れ日が気持ちいい道…
天拝山・基山 タイムスリップしそうな空間…
タイムスリップしそうな空間…
天拝山・基山 約束ね! 
約束ね! 
天拝山・基山 楽しい時間をありがとう…
楽しい時間をありがとう…

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。