日光霧降高原 隠れ三滝

2016.04.11(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 54
休憩時間
1 時間 54
距離
4.9 km
のぼり / くだり
257 / 265 m
2 31
54

活動詳細

すべて見る

日光市各所の桜が見ごろだったので、午前中にお花見撮影をしながら、午後は霧降の隠れ三滝を訪ねました。 まだカタクリなどが見られる中、美しい滝を三つも眺めて歩けます。 一番大きな霧降の滝も見れば四滝になります。 が、この日は霧降の滝は割愛。 これからゴールデンウィークに向け、霧降の滝駐車場一帯はヤマツツジで真っ赤に染まる名所で、つつじヶ丘と呼ばれています。 その頃は観光客の方もたくさんきて大混雑になります。 なのでその時期はこの写真の駐車場に停めず、R169を右折してすぐ左の大きな駐車場に停めることをお勧めします。 それ以外の時期もハイキングの人はなるべく奥の方へ停めましょう! トレイルや川の岩には小さな草花、苔などが付きとても美しいです。 踏んだりしないよう注意して歩いてくださいね~! また、この国土地理院の地図に記されている霧降の滝の方へ下りて行くトレイルはだいぶ以前から進入禁止になっています。

日光白根山・五色山・錫ヶ岳 霧降の滝駐車場からスタート! トイレ、飲食店等あります!
霧降の滝駐車場からスタート! トイレ、飲食店等あります!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 日光連山も美しく見えますよ!
日光連山も美しく見えますよ!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 丁字滝上
丁字滝上
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 丁字滝
丁字滝
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 丁字滝から戻ってもとのルートへ
丁字滝から戻ってもとのルートへ
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 木の橋を越えて~。
木の橋を越えて~。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 玉簾の滝(たますだれのたき)
玉簾の滝(たますだれのたき)
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 気持ち良い! 清涼感バツグン!
気持ち良い! 清涼感バツグン!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 戻って元のルートへ。
戻って元のルートへ。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 川沿いに歩きます。
川沿いに歩きます。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 落石は常に注意ですね。。。
落石は常に注意ですね。。。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 大山方面に行ってみたいなぁ。 行けるのかな? 本日はマックラ滝へ。
大山方面に行ってみたいなぁ。 行けるのかな? 本日はマックラ滝へ。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 このルート最大の登り。w
このルート最大の登り。w
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ここを右に行くと大山。 牛柵を越えるために朝礼台のような物に上がるのですが。。。もう牧場はやっていないらしく、柵自体がありませんでした。 朝礼台は残っていたけど。
ここを右に行くと大山。 牛柵を越えるために朝礼台のような物に上がるのですが。。。もう牧場はやっていないらしく、柵自体がありませんでした。 朝礼台は残っていたけど。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 下ると林道に出ます。 旧牧場へ続く道。 隠れ三滝バス停から車両進入禁止ですが、たまに関係車両が通るので注意!
下ると林道に出ます。 旧牧場へ続く道。 隠れ三滝バス停から車両進入禁止ですが、たまに関係車両が通るので注意!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 道路を渡った向こう側がマックラ滝。
道路を渡った向こう側がマックラ滝。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 木の橋を越えて行きます。
木の橋を越えて行きます。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 珍しい北向きの滝。
珍しい北向きの滝。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 滝周辺にはコチャルメルソウ。
滝周辺にはコチャルメルソウ。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 不思議な造形。
不思議な造形。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 帰り際に気付きましたが、ここに新しいトレイルができていました。
帰り際に気付きましたが、ここに新しいトレイルができていました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ここを通れば車道を歩く必要はありません。車道は歩道がなく、飛ばす車両もいるので断然こちらがおすすめ。
ここを通れば車道を歩く必要はありません。車道は歩道がなく、飛ばす車両もいるので断然こちらがおすすめ。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 帰りに振りかえって撮りました。 ここから以前のトレイルに入れなくなっているのです。
帰りに振りかえって撮りました。 ここから以前のトレイルに入れなくなっているのです。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 私は往路でこの手前で車道に下りてしまいましたが、まっすぐ行けばOKです!
私は往路でこの手前で車道に下りてしまいましたが、まっすぐ行けばOKです!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 山のレストラン。 おいしいよ~! 高いけど。w
山のレストラン。 おいしいよ~! 高いけど。w

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。