定期検診後、舎羅林山に行ってきた。

2019.01.12(土) 日帰り

活動データ

タイム

00:59

距離

2.3km

のぼり

191m

くだり

188m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
59
休憩時間
13
距離
2.3 km
のぼり / くだり
191 / 188 m
20
21

活動詳細

すべて見る

JunJunさんの地元の舎羅林山に行ってきました。 想像以上に整備されたハイキング道にびっくり。 もっと荒れた道かと思ってたのに、これはいい山ですわ(^^) 北摂の低山、奥が深い。

中山・大峰山 本日は9時から眼科の定期検診。
本日は9時から眼科の定期検診。
中山・大峰山 名前を聞いた時から1度は登ってみたかった 「しゃらりんさん」。
ふもとにある岡本寺(こうほんじ)からスタートします。
名前を聞いた時から1度は登ってみたかった 「しゃらりんさん」。 ふもとにある岡本寺(こうほんじ)からスタートします。
中山・大峰山 舎羅林山近辺のハイキングマップを頂きました。
めっちゃルートあるやん。。。
舎羅林山近辺のハイキングマップを頂きました。 めっちゃルートあるやん。。。
中山・大峰山 登頂大手口とは、なんと立派なネーミング。
登頂大手口とは、なんと立派なネーミング。
中山・大峰山 登りルートはJunJunさんが岡本寺のご住職にオススメして
いただいた正面の沢筋から行きます。
ちなみに左は尾根筋への橋です。下山はこっちらから。
登りルートはJunJunさんが岡本寺のご住職にオススメして いただいた正面の沢筋から行きます。 ちなみに左は尾根筋への橋です。下山はこっちらから。
中山・大峰山 予想に反して、とても歩きやすくて、よく踏まれた道でした。しゃらりんさん凄い!
予想に反して、とても歩きやすくて、よく踏まれた道でした。しゃらりんさん凄い!
中山・大峰山 間もなく山頂です。
倒木箇所は迂回路が踏まれていて、ずっといい道でした。
舎羅林山いいですよ。愛されてる山です。
間もなく山頂です。 倒木箇所は迂回路が踏まれていて、ずっといい道でした。 舎羅林山いいですよ。愛されてる山です。
中山・大峰山 ついに舎羅林山に登ることができました。

しゃらりん!
ついに舎羅林山に登ることができました。 しゃらりん!
中山・大峰山 帰路は展望大岩に登ってみました。
帰路は展望大岩に登ってみました。
中山・大峰山 妙見山方面の展望は良かったです。
妙見山方面の展望は良かったです。
中山・大峰山 下山は正面の尾根筋からにします。
下山は正面の尾根筋からにします。
中山・大峰山 下山完了です。
超短いルートでしたけど、歩きやすくて楽しかったです。
下山完了です。 超短いルートでしたけど、歩きやすくて楽しかったです。
中山・大峰山 岡本寺近くでは、黄色い梅が咲いてました。
すごくいい匂いがしてました。
冬真っただ中ですが、春の気配も感じます。
岡本寺近くでは、黄色い梅が咲いてました。 すごくいい匂いがしてました。 冬真っただ中ですが、春の気配も感じます。
中山・大峰山 川西まで来たので、ついでに多田神社にお参り。
初めてです(^^)
川西まで来たので、ついでに多田神社にお参り。 初めてです(^^)
中山・大峰山 清和源氏発祥の地
清和源氏発祥の地
中山・大峰山 源、足利、徳川と天下を制した血筋の清和源氏。
多田神社、そりゃあ勝負の神様として敬われますよね。
源、足利、徳川と天下を制した血筋の清和源氏。 多田神社、そりゃあ勝負の神様として敬われますよね。
中山・大峰山 多田神社、有名な神社なのに、すごく素朴な感じでよかったです。
キラキラの京都とは違うな~(^^;
多田神社、有名な神社なのに、すごく素朴な感じでよかったです。 キラキラの京都とは違うな~(^^;
中山・大峰山 橋の名の由来が凄く知りたいです。
なんで、こんにゃく?
橋の名の由来が凄く知りたいです。 なんで、こんにゃく?
中山・大峰山 左は明ヶ田尾山かな?
川西、まわりが山ばかりでいいじゃない(^^)
左は明ヶ田尾山かな? 川西、まわりが山ばかりでいいじゃない(^^)
中山・大峰山 多田駅に到着。
ここで歩きはおしまいです。
山歩きするようにならなければ、この駅で電車に乗ることは絶対になかっただろうなあ。
多田駅に到着。 ここで歩きはおしまいです。 山歩きするようにならなければ、この駅で電車に乗ることは絶対になかっただろうなあ。
中山・大峰山 まじか。。。。
阪急十三駅の京都行ホームのキオスクが閉店してました。
バカやろ~!!(T-T)
のん兵衛ハイカーはどうしたらいいんや!?
まじか。。。。 阪急十三駅の京都行ホームのキオスクが閉店してました。 バカやろ~!!(T-T) のん兵衛ハイカーはどうしたらいいんや!?
中山・大峰山 で、いつものごとく富田の関西スーパーで晩御飯の材料を購入です。
右足の甲がとても痛いけど、なんとか山に行きたいこの頃です(^^;

ホンマ治らないなあ、年のせい?
で、いつものごとく富田の関西スーパーで晩御飯の材料を購入です。 右足の甲がとても痛いけど、なんとか山に行きたいこの頃です(^^; ホンマ治らないなあ、年のせい?

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。