三浦アルプス 東尾根~南尾根

2016.04.11(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 4
休憩時間
43
距離
14.7 km
のぼり / くだり
740 / 735 m
26
41
1
14
17
4
1 23

活動詳細

すべて見る

ルート 京急田浦駅~東尾根登山口~FK1分岐~乳頭山~茅塚~大桜~観音塚~仙元山~葉山教会~旭屋牛肉店~森戸神社~森戸神社バス停~(京急バス)~葉山バス停~葉山公園~葉山公園バス停 雨天から数日たったのとダイヤモンド富士に期待して三浦アルプスを歩きに行きました。 京急田浦駅から梅林を経由しないで行くのは全く初めてで、持っている地図(葉山のNPOのものです)には載ってないのでYAMAPを頼りに登山口まで行こうとしたのですが見事に道迷いしました。 住宅地は要注意です。 山に入ってからは道標や地図や記憶でまだ咲いていた桜やスミレ等の春の花々を堪能しながらアップダウンを楽しく歩けました。 ダイヤモンド富士が見られなかったのがちょっと残念。

三浦アルプス・二子山・仙元山 燕が巣作りにいそしんでました、ピンボケですけど。
燕が巣作りにいそしんでました、ピンボケですけど。
三浦アルプス・二子山・仙元山 船越神社でお参りしてから出発。が登山口までのルートを間違えて迷走。
船越神社でお参りしてから出発。が登山口までのルートを間違えて迷走。
三浦アルプス・二子山・仙元山 この辺りでやっとでルートに入れる。この公園は先週は綺麗だったのでしょう。
この辺りでやっとでルートに入れる。この公園は先週は綺麗だったのでしょう。
三浦アルプス・二子山・仙元山 ここまで来てしまえばあとは大丈夫。毎年歩く場所ですもの。
ここまで来てしまえばあとは大丈夫。毎年歩く場所ですもの。
三浦アルプス・二子山・仙元山 小さな畑に案山子があったので。場所的にタイワンリス対策かな?
小さな畑に案山子があったので。場所的にタイワンリス対策かな?
三浦アルプス・二子山・仙元山 一寸蚕豆だそうです。
一寸蚕豆だそうです。
三浦アルプス・二子山・仙元山 ヤマブキ
ヤマブキ
三浦アルプス・二子山・仙元山 大分立派な道標が出来ているのですね。ありがたやありがたや。
大分立派な道標が出来ているのですね。ありがたやありがたや。
三浦アルプス・二子山・仙元山 雨天後何日も立っていてもここはぐちゃついてます。
雨天後何日も立っていてもここはぐちゃついてます。
三浦アルプス・二子山・仙元山 イチゴ
イチゴ
三浦アルプス・二子山・仙元山 このテープの行先が気になる
このテープの行先が気になる
三浦アルプス・二子山・仙元山 この看板初めて見ました。いつできたのでしょうか?ここはそんなに難しくないと思うのですが。ただここで一時停止して再開するのを忘れてしばらく歩いてしまいました。
この看板初めて見ました。いつできたのでしょうか?ここはそんなに難しくないと思うのですが。ただここで一時停止して再開するのを忘れてしばらく歩いてしまいました。
三浦アルプス・二子山・仙元山 こっちも行きたいけど今日は我慢。
こっちも行きたいけど今日は我慢。
三浦アルプス・二子山・仙元山 畠山?
畠山?
三浦アルプス・二子山・仙元山 ヘリだ!
ヘリだ!
三浦アルプス・二子山・仙元山 ここもそんなに難しくないと思うのですが…
ここもそんなに難しくないと思うのですが…
三浦アルプス・二子山・仙元山 ここは間違えやすいのであっても良いと思う
ここは間違えやすいのであっても良いと思う
三浦アルプス・二子山・仙元山 三浦アルプスでも一番好きな眺望の場所、乳頭山です
三浦アルプスでも一番好きな眺望の場所、乳頭山です
三浦アルプス・二子山・仙元山 みなとみらいは晴れてますね。
みなとみらいは晴れてますね。
三浦アルプス・二子山・仙元山 出来立てですか?
出来立てですか?
三浦アルプス・二子山・仙元山 散った桜も綺麗です
散った桜も綺麗です
三浦アルプス・二子山・仙元山 見上げれば桜もまだまだ咲いてます
見上げれば桜もまだまだ咲いてます
三浦アルプス・二子山・仙元山 やらせです、もちろん。
やらせです、もちろん。
三浦アルプス・二子山・仙元山 江ノ島が見えますが富士山が見えず
江ノ島が見えますが富士山が見えず
三浦アルプス・二子山・仙元山 房総の富山や鋸山も霞んで見えます
房総の富山や鋸山も霞んで見えます
三浦アルプス・二子山・仙元山 乳頭山方面を振り返ってみました
乳頭山方面を振り返ってみました
三浦アルプス・二子山・仙元山 ヤマルリソウ
ヤマルリソウ
三浦アルプス・二子山・仙元山 ニリンソウ、ここでは初めて見たかも
ニリンソウ、ここでは初めて見たかも
三浦アルプス・二子山・仙元山 何年か前に山火事があったからでしょうか?乳頭山にもありました。
何年か前に山火事があったからでしょうか?乳頭山にもありました。
三浦アルプス・二子山・仙元山 ここがこんなネーミングだったのは知らなかったです
ここがこんなネーミングだったのは知らなかったです
三浦アルプス・二子山・仙元山 本当に大きな桜の木です
本当に大きな桜の木です
三浦アルプス・二子山・仙元山 満開です
満開です
三浦アルプス・二子山・仙元山 倒木注意!
倒木注意!
三浦アルプス・二子山・仙元山 マテシバイ並木。
マテシバイ並木。
三浦アルプス・二子山・仙元山 この階段登るのも嫌だけど下るのも嫌だなぁ。
この階段登るのも嫌だけど下るのも嫌だなぁ。
三浦アルプス・二子山・仙元山 縦走のご褒美、仙元山の桜のトンネル
縦走のご褒美、仙元山の桜のトンネル
三浦アルプス・二子山・仙元山 江ノ島と桜、でも富士山がない…
江ノ島と桜、でも富士山がない…
三浦アルプス・二子山・仙元山 森戸海岸方面
森戸海岸方面
三浦アルプス・二子山・仙元山 ついに下りてきちゃいました
ついに下りてきちゃいました
三浦アルプス・二子山・仙元山 久々に吸い寄せられた
久々に吸い寄せられた
三浦アルプス・二子山・仙元山 皮パンと葉山コロッケでおやつタイム!やっぱり美味しい!
皮パンと葉山コロッケでおやつタイム!やっぱり美味しい!
三浦アルプス・二子山・仙元山 コロッケパンを食べたら逆にお腹がすいてしまい夕食用に買って帰ることに…。
コロッケパンを食べたら逆にお腹がすいてしまい夕食用に買って帰ることに…。
三浦アルプス・二子山・仙元山 森戸神社と森戸川。海の水が逆流しているような気もします。
森戸神社と森戸川。海の水が逆流しているような気もします。
三浦アルプス・二子山・仙元山 おせき稲荷社。咳に効くそうです。ヒノキ花粉で咳が止まらないのでお参りしましょう。
おせき稲荷社。咳に効くそうです。ヒノキ花粉で咳が止まらないのでお参りしましょう。
三浦アルプス・二子山・仙元山 森戸神社
森戸神社
三浦アルプス・二子山・仙元山 今日はここでダイヤモンド富士のはずですが丹沢までしか見えないのでやっぱり駄目でした。
今日はここでダイヤモンド富士のはずですが丹沢までしか見えないのでやっぱり駄目でした。
三浦アルプス・二子山・仙元山 ダイヤモンド富士を撮影に来たと思われる方々。
ダイヤモンド富士を撮影に来たと思われる方々。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。