武尊山〜快晴!登山日和!〜

2019.01.12(土) 日帰り

DAY 1

この日はくじゅうに行く予定だったのですが、諸事情で延期。代わりに天気が良さそうだった武尊山に遠征しました。 滋賀を20時に出発してなんとか8時に川場スキー場に到着。屋根付きの駐車場にとめることが出来ました。 登山届を記入しないとリフト券が買えない方式。売り場に二回並ぶ羽目にあいました。 リフト最高点から登山開始。何となくスノーシューかなと思って、スノーシュー履いて歩き始めましたが、すぐに急登となり、アイゼンに替えました。(その後、ずっとアイゼン) 剣ヶ峰までは難所なし。剣ヶ峰からの下りで登山に慣れていらっしゃらない方々が苦戦しており、若干の待ち時間発生。(大きな影響はなし) 基本的にはコース全般的にイージーっす。武尊山山頂手前ですこーしだけ急な所がありますが、頑張れば初心者でもいけると思います。 強いて難点を言えば、帰りにも剣ヶ峰に登らないといけないのが面倒くさいくらいです(笑) まあ、終始快晴に恵まれまして、最高の山行になりました。