奥武蔵へGo Go Go!【Part3】わらじかつ&豚みそW丼を食す、そして西武秩父線北側縦走完了!

2019.01.12(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 7
休憩時間
1 時間 3
距離
21.9 km
のぼり / くだり
1106 / 1175 m
1 19
1 53
1 3

活動詳細

すべて見る

この3連休で動けるのは今日だけ。どこに行こうか悩みながら自分の活動の軌跡を見ていて気付いてしまった! 「芦ヶ久保駅・西武秩父駅間を歩けば、西武秩父線沿いの山々を日数かけてでも踏破したことになる」 じゃ、行くっきゃないでしょ。 ただ、区間が短いので、皆さんの秩父方面のレポに出てくるわらじかつ丼のお店”ちんばた”さんで食事をするコースとしました。 前日の天気予報だと最低気温が-5℃なんて出ていたので寒さが心配だったけれど、ほぼ無風だったので寒さをそれほど感じることなく、フリースとコンプレッションタイプのシャツだけで行動できました。 活動データを見ての通り、丸山から秩父方面はハイキングコースとうたっているように、丸山から秩父市街地までは面白みがあまり感じられませんでしたね。 ただ、秩父市内に入ってからは、高校&大学時代に足を運んだことのある場所を巡ることができたので、とても懐かしい気分に浸れ、副次効果が得られた一日でした。 また、この冬は飯能~秩父間を何回か分けてでも歩くという目標達成✌ 今度はどんな風に冬山を楽しもうかな~^o^

丸山 この冬は、大変お世話になっております。
この冬は、大変お世話になっております。
丸山 今日は、駅前で山岳救助隊の方たちが、登山届の提出のお願いをしていました。
今日は、駅前で山岳救助隊の方たちが、登山届の提出のお願いをしていました。
丸山 提出した人へのお土産がこちら!
提出した人へのお土産がこちら!
丸山 いつも見守ってくれてありがとうございます(人''▽`)
いつも見守ってくれてありがとうございます(人''▽`)
丸山 今日はワンコもお見送りです🐶
今日はワンコもお見送りです🐶
丸山 霜柱、気になって掘ってみたら、こんなに成長してます
霜柱、気になって掘ってみたら、こんなに成長してます
丸山 所々、凍っているところも見つけてしまいました😨
所々、凍っているところも見つけてしまいました😨
丸山 クリスマスイブ単独行の時に気づかなかった浅間山をアップ📷
クリスマスイブ単独行の時に気づかなかった浅間山をアップ📷
丸山 いつもながら、安定の二山です🏔
いつもながら、安定の二山です🏔
丸山 次は丸山をハブにして、堂平方面にチャレンジしたいですね💪
次は丸山をハブにして、堂平方面にチャレンジしたいですね💪
丸山 本当に無風で、コンディションは最高でしたね^0^
本当に無風で、コンディションは最高でしたね^0^
丸山 中央奥にうっすらと見えるのは、八ヶ岳と書いてありました。
そう考えると、この丸山からは結構たくさんの百名山が望めますね
中央奥にうっすらと見えるのは、八ヶ岳と書いてありました。 そう考えると、この丸山からは結構たくさんの百名山が望めますね
丸山 県民活動センターに置き去りにされていたバケツに張っていた氷、
割ることができないくらいの厚さでした+_+
県民活動センターに置き去りにされていたバケツに張っていた氷、 割ることができないくらいの厚さでした+_+
丸山 金昌寺までのコースは、落ち葉に覆いつくされているところが多く、カサカサ&ふさふさで気持ち良かったのですが、足元が全く分からないほどのところもあり、スリップ&木の根っこ&石に怯えながらの下山となりました。
金昌寺までのコースは、落ち葉に覆いつくされているところが多く、カサカサ&ふさふさで気持ち良かったのですが、足元が全く分からないほどのところもあり、スリップ&木の根っこ&石に怯えながらの下山となりました。
丸山 このネットをくぐりぬけると、山の世界とはお別れです。
このネットをくぐりぬけると、山の世界とはお別れです。
丸山 金昌寺には多くのお地蔵さんが並んでいますが、よく見てみると…
金昌寺には多くのお地蔵さんが並んでいますが、よく見てみると…
丸山 頭がない😱
頭がない😱
丸山 そんな中での私のお気に入りは、こちら
そんな中での私のお気に入りは、こちら
丸山 金昌寺、異世界を体験できました😬
金昌寺、異世界を体験できました😬
丸山 金昌寺から”ちんばた”に向かうショートカットコース。
何故かここだけジャングル🌴のような植生、脱出できるのか?
金昌寺から”ちんばた”に向かうショートカットコース。 何故かここだけジャングル🌴のような植生、脱出できるのか?
丸山 無事に正規コースに出られました😂
無事に正規コースに出られました😂
丸山 ようやく今日の最大の目的”ちんばた”に到着です!
ようやく今日の最大の目的”ちんばた”に到着です!
丸山 幸いにも待たずに入店でき、窓際の席に座ることができました。
ここから両神山がきれいに見えました。
幸いにも待たずに入店でき、窓際の席に座ることができました。 ここから両神山がきれいに見えました。
丸山 豚みそとわらじかつのダブル丼
美味しいんだけれど、まぁ~そのボリュームには驚かされました(@_@)
豚みそとわらじかつのダブル丼 美味しいんだけれど、まぁ~そのボリュームには驚かされました(@_@)
丸山 今日のお犬様は秩父神社。
今日のお犬様は秩父神社。
丸山 大きな神社なのでこれまで見た中で最も立派✨
大きな神社なのでこれまで見た中で最も立派✨
丸山 秩父神社には見事な彫刻が沢山あります。
これは”北辰の梟”
顔と体の向きが正反対😮
秩父神社には見事な彫刻が沢山あります。 これは”北辰の梟” 顔と体の向きが正反対😮
丸山 『つなぎの龍』 左甚五郎作

高校の時、秩父に住んでいた同級生の前で「この竜の鎖を外そう!」なんて冗談で言っていたら、「大変なことが起きるから、ほんとにやめてくれ」と、まじめな顔で怒られたことを思い出しました。
『つなぎの龍』 左甚五郎作 高校の時、秩父に住んでいた同級生の前で「この竜の鎖を外そう!」なんて冗談で言っていたら、「大変なことが起きるから、ほんとにやめてくれ」と、まじめな顔で怒られたことを思い出しました。
丸山 『子宝 子育ての虎』 左甚五郎作

親の心得
 赤子には肌を離すな 幼児には手を離すな
 子供には眼を離すな 若者には心を離すな

もっと早く知っておきたかった😪
『子宝 子育ての虎』 左甚五郎作 親の心得  赤子には肌を離すな 幼児には手を離すな  子供には眼を離すな 若者には心を離すな もっと早く知っておきたかった😪
丸山 折角なので、私は登山の安全を祈願したお守りを。
そして我が家の坊主がもうすぐ”絶対に負けられない戦い”が始まるので合格祈願のお守りを購入しました。
折角なので、私は登山の安全を祈願したお守りを。 そして我が家の坊主がもうすぐ”絶対に負けられない戦い”が始まるので合格祈願のお守りを購入しました。
丸山 街中に、こんなレプリカが設置されていました。
街中に、こんなレプリカが設置されていました。
丸山 ちょっと足をのばして、羊山公園まで遠征。
武甲山”ドーン”です
ちょっと足をのばして、羊山公園まで遠征。 武甲山”ドーン”です
丸山 残念なのは、公園の下にある「姿の池」
小学生の頃、わざわざここまで遠征して釣りに来たことがある思い出の地なのに、こんな状態だったのはショックです…
残念なのは、公園の下にある「姿の池」 小学生の頃、わざわざここまで遠征して釣りに来たことがある思い出の地なのに、こんな状態だったのはショックです…
丸山 もちろん、両神山もきれいに”ドーン”
もちろん、両神山もきれいに”ドーン”
丸山 今日のゴール西武秩父駅を見渡すことができます。
十分に堪能できたので帰還します。
今日のゴール西武秩父駅を見渡すことができます。 十分に堪能できたので帰還します。
丸山 駅前にあった顔はめコンパネ。
ちょっとかわいかったので、思わずパチリ。
あ、私は顔はめしていないので悪しからず。
駅前にあった顔はめコンパネ。 ちょっとかわいかったので、思わずパチリ。 あ、私は顔はめしていないので悪しからず。
丸山 何十年かぶりに来ましたが、随分と綺麗になっていて驚きです。
何十年かぶりに来ましたが、随分と綺麗になっていて驚きです。
丸山 芦ヶ久保の駅の手前で開催している”氷柱”
サービスで電車はその横をゆっくりと通過してくれます😆
芦ヶ久保の駅の手前で開催している”氷柱” サービスで電車はその横をゆっくりと通過してくれます😆
丸山 今日の自分へのご褒美はこちら。
ラベルの色と”にごり酒”に魅かれました😚
今日の自分へのご褒美はこちら。 ラベルの色と”にごり酒”に魅かれました😚

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。