霧氷バス初日の高見山

2019.01.12(土) 日帰り

DAY 1

奈良交通の霧氷バス、榛原駅発高見山行はこの日(1/12)が初日です。初日の第一便に乗って一年ぶりの高見山に行ってきました。去年の高見山(2018.2.12)は極寒地獄を味わいました。今年は逆に暖かすぎて霧氷があまり見られないという状況でした。まあ、こればっかしは自然相手ですから仕方ないですね。それでも、山頂で少し雪が降っていたので、枝が白くなってきれいでした。 登りは、登山口から実質2時間弱で山頂へ。下りはアイゼン着脱や高見杉での大休憩込みで1時間53分。なかなかいいペースでした。 下山後はたかすみ温泉へ。帰りの霧氷バスはここが起点となります。大きな露天風呂もあって、ゆっくりとくつろげました。その後、温泉のおとなりの「天好園」で猪入り山賊汁+地酒セット(霧氷バス特典で¥900!)をいただきました。猪がとろけるようでした。地酒も最高。ついつい地酒をおかわりしちゃいました。

• モンベル(mont-bell)