再び瑞牆山へ

2016.04.11(月) 日帰り

5:36  駐車場 6:30 富士見平小屋 9:01  山頂 11:16  富士見平小屋 2週間ぶりの瑞牆山です。 前回凍っていた川から雪や氷が消え姿を現したのですが非常にきれいでした。 天気はやや曇りで山頂がぼやけていたのが残念でした。 5:36開始 身支度をし出発する。 6:30~45富士見平小屋 おにぎり一個をゆっくりいただく。 富士見平小屋では早起きな方々が活動していた。 ここで気がついたが水分がポカリ一つのみ。 一本でいいと思って車に2本置いてきたのだった。 7:06河原 前回では凍っていて雪と氷が道になっていて広い空間だなと思っていたが 今回ではきれいな川が流れていて感動した。 8:42アイゼン装着 登山道を上り岩道を上り山頂付近に着く。 ここからはアイゼンが必須だった。 本当に山頂付近が雪と氷で危険な状態だった。 9:01山頂 登頂後しばらく独りぼっちだった。 山頂を独占できたのはうれしかった。 9:30休憩終了 ゆっくり下ってゆく。 足を2週間、鍛えた結果。ずいぶんうまく下れるようになった。 10:46河原 本当にきれいな川だった。 今日一番の贅沢な休憩だった。 11:16富士見平小屋 11:35参拝入り口 11:55駐車場 車が結構入っていた。 本格的なシーズンだと多分遅い時間だと入れないかな。 第2回目の瑞牆山では、 前回弱かった下りに対して足がそれなりに対応できて登りと下りで3時間位短縮できた。 人間訓練すれば成果が出るもんだなと感動した。 しかし、水は余裕ができるくらい持ってゆかないと本当に危険だなと反省。 足はまだまだ鍛える余地がありそうなので今後も頑張ろうと思った。