雨天につき塔ノ岳断念。予定変更でシダンゴへ。

2019.01.12(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 56
休憩時間
1 時間 35
距離
8.1 km
のぼり / くだり
745 / 696 m
24
9
47
1 13
57

活動詳細

すべて見る

夜半より天気が崩れる予報はあったもの、夕方までは大丈夫であろうと、新松田より鍋割山→塔ノ岳→大倉を縦走する計画を立てていたけれど、新松田駅に到着した時には既にポツリポツリと。 気象情報サービス提供各社の見解も異なり、判断に迷う場面でありましたが、「リスクを冒してまでも臨む必要はなし」との判断から、オプションとして想定していた宮地山→シダンゴ山を抜けて寄ロウバイ園でロウバイを観るプランに変更。このコースならば諸々対応できるので、松51で田代向へ。 当該コースは松田市の公式にもハイキングコースとして登録されているので安心安全。 pdfのイラストマップとYAMAPを頼りに進みます。 雨は降ったり止んだりの感じでしたが、コースコンディションが悪化するようなことはなく、また、人も少ない…というより、途中すれ違ったのは1組だけだったので、ほぼ貸し切り状態。自分のペースでゆっくりまったりコースを堪能することができました。 "ハイキングコース"という割には起伏に富み、相応以上にハードな場所もあり、かなり楽しめるコースでありました。 なにより枯葉をサクサク踏みしめながら歩く感覚は病みつきになりそうです。 下山後に訪れた寄ロウバイ園はこの日より「ロウバイまつり」が開催されており、まだ2〜3分咲きといった感じの開花率でありましたが、園内にはほのかに香るロウバイの香りが溢れ、来るものの目と鼻を楽しませてくれました。

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 本日は田代橋からスタート!
本日は田代橋からスタート!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 本日はこちらの看板に記されたコースを忠実にトレースします。
本日はこちらの看板に記されたコースを忠実にトレースします。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ご覧のような小さな沢があちこちに。その水は驚くほど綺麗です。
ご覧のような小さな沢があちこちに。その水は驚くほど綺麗です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 登山道は住宅地に面しているので、登山道へと続く道は綺麗に整備されています。
登山道は住宅地に面しているので、登山道へと続く道は綺麗に整備されています。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ちょっとわかりにくいですが、茶畑です。この町の茶畑も例に漏れることなく後継者不足が…。
ちょっとわかりにくいですが、茶畑です。この町の茶畑も例に漏れることなく後継者不足が…。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 路傍の道祖神。由縁由来は不明ですが、かなり細やかに彫り込まれています。
路傍の道祖神。由縁由来は不明ですが、かなり細やかに彫り込まれています。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 お馴染みの纏リスの下にヤマビル。ヤマビルさん、かなり悪そうですw
お馴染みの纏リスの下にヤマビル。ヤマビルさん、かなり悪そうですw
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 登山口からのアクセスはこんな感じ。ハイキングコースならではの整備されたコースです。
登山口からのアクセスはこんな感じ。ハイキングコースならではの整備されたコースです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 段差小さく登りやすい。けど、結構長い〜
段差小さく登りやすい。けど、結構長い〜
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 この辺りからそれっぽく。良い感じです。
この辺りからそれっぽく。良い感じです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 なんの変哲もない登山道ですが、一面落ち葉に覆われいます。滑りやすいという難点はありますが、サクサク言わせながら歩を進めるこの感覚はヤミツキとなりそうで。
なんの変哲もない登山道ですが、一面落ち葉に覆われいます。滑りやすいという難点はありますが、サクサク言わせながら歩を進めるこの感覚はヤミツキとなりそうで。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 とてもわかりにくいですが、徐々に傾斜が厳しくなってきてます。
とてもわかりにくいですが、徐々に傾斜が厳しくなってきてます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 案内板もちゃんと整備されているので、迷うことなく目的地に辿り着けます。
案内板もちゃんと整備されているので、迷うことなく目的地に辿り着けます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 宮地山山頂(512m)です。
営林地に囲まれていて周囲の景色を見ることができない山頂ゆえ味気ないです。(汗)
宮地山山頂(512m)です。 営林地に囲まれていて周囲の景色を見ることができない山頂ゆえ味気ないです。(汗)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 高度計を補正。トリプルセンサー、誤差少なくて重宝してます。
高度計を補正。トリプルセンサー、誤差少なくて重宝してます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 宮地山からシダンゴ山へ。このあたりも落ち葉が良い感じ。
宮地山からシダンゴ山へ。このあたりも落ち葉が良い感じ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 下りはこんな感じ。歩きやすい。
下りはこんな感じ。歩きやすい。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 にわかに登りに。嫌な予感がする瞬間。
にわかに登りに。嫌な予感がする瞬間。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 嫌な予感が当たる瞬間。この斜面はハイキングコースのレベルじゃないです。
嫌な予感が当たる瞬間。この斜面はハイキングコースのレベルじゃないです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 まだまだ続くよ。
まだまだ続くよ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 おいおい! コレがハイキングコースか⁈
おいおい! コレがハイキングコースか⁈
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 急な登りを制するとタコチバ山山頂(588m)。
ココも周囲の様子は見えません。
急な登りを制するとタコチバ山山頂(588m)。 ココも周囲の様子は見えません。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 なだらかな丘という感じ。
なだらかな丘という感じ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 道幅も広く歩きやすいです。
道幅も広く歩きやすいです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 営林地の中をずんずん進んで行きます。
営林地の中をずんずん進んで行きます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 多少のアップダウンはありますが、概ね歩きやすい。営林地ということもあり、落ち葉もありません。
多少のアップダウンはありますが、概ね歩きやすい。営林地ということもあり、落ち葉もありません。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 お馴染みの高圧鉄塔「新秦野線33」。定番の真下から。
お馴染みの高圧鉄塔「新秦野線33」。定番の真下から。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ココからの光景はなかなかのものなのですが、生憎の天気ゆえ何も見えません。
ココからの光景はなかなかのものなのですが、生憎の天気ゆえ何も見えません。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 砂利道林道を登っていきます。整備されているので歩きやすいですがとにかく長い。高尾の1号路を登っている感じ。
砂利道林道を登っていきます。整備されているので歩きやすいですがとにかく長い。高尾の1号路を登っている感じ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 まだまだ続くよ。
とってもわかりにくいですが、足元に無数の黒い塊が…。
まだまだ続くよ。 とってもわかりにくいですが、足元に無数の黒い塊が…。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 松ぼっくりでした。
松ぼっくりでした。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ココまで来ると頂上はすぐそこ。
されど、ココからがまた厳し。
ココまで来ると頂上はすぐそこ。 されど、ココからがまた厳し。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 高低差がある階段。無加工ゆえ階段が見えませんね。(大汗)
高低差がある階段。無加工ゆえ階段が見えませんね。(大汗)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 唯一気を抜ける瞬間。この後…
唯一気を抜ける瞬間。この後…
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 延々と続く不規則ピッチの階段。それも直線的!
延々と続く不規則ピッチの階段。それも直線的!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 まだまだ続くよ。ゴールが見えません。
まだまだ続くよ。ゴールが見えません。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 HPを徐々に削られていきます。
登るのが嫌になりますw
HPを徐々に削られていきます。 登るのが嫌になりますw
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 「男坂」と「女坂」の分岐。
私がチョイスしたのは…
「男坂」と「女坂」の分岐。 私がチョイスしたのは…
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 もちろん「女坂」。
あと10歳若ければ「男坂」をチョイスしていたでしょうが、若くはないカラダ&足に過度な負担は禁物なので。
もちろん「女坂」。 あと10歳若ければ「男坂」をチョイスしていたでしょうが、若くはないカラダ&足に過度な負担は禁物なので。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 女坂と言えども傾斜はこんな感じ。
女坂と言えども傾斜はこんな感じ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 視界が開けてきました。頂上まであと少し。
視界が開けてきました。頂上まであと少し。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 この記念植樹地帯を抜けると頂上です。
この記念植樹地帯を抜けると頂上です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 シダンゴ山山頂(758m)。
今日は貸し切りです。\(^ ^)/
シダンゴ山山頂(758m)。 今日は貸し切りです。\(^ ^)/
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 生憎の天候ですが、相模湾一望、江ノ島から三浦半島まで見渡せます。
生憎の天候ですが、相模湾一望、江ノ島から三浦半島まで見渡せます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 祀られているのは貝。シダンゴ山は震旦郷山であることやその由来由縁が書かれています。
祀られているのは貝。シダンゴ山は震旦郷山であることやその由来由縁が書かれています。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 パノラマ
パノラマ
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 再び落ち葉道。道幅広く歩きやすい。
再び落ち葉道。道幅広く歩きやすい。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 不規則ピッチの階段あり。段差大きくひざに負担が…。
不規則ピッチの階段あり。段差大きくひざに負担が…。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 楽勝と思っていた下りが実は結構な下りだったり。
楽勝と思っていた下りが実は結構な下りだったり。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大山のようだ。
大山のようだ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ホッとする道。
ホッとする道。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鹿柵なのか? けど、フルオープン。
鹿柵なのか? けど、フルオープン。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 無事下山。清流のせせらぎが心地よいです。
無事下山。清流のせせらぎが心地よいです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 折角なのでロウバイまつりに。
折角なのでロウバイまつりに。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 周囲にはこんな木も。
周囲にはこんな木も。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 雲は厚いですが雨は止んでます。
雲は厚いですが雨は止んでます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 品種不明の柑橘類。まだ青い。
品種不明の柑橘類。まだ青い。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ロウバイまつりの会場へと向かう道傍にもロウバイ。
ロウバイまつりの会場へと向かう道傍にもロウバイ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 寄ロウバイ園 その1
寄ロウバイ園 その1
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 寄ロウバイ園 その2
寄ロウバイ園 その2
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 寄ロウバイ園 その3
寄ロウバイ園 その3
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 寄ロウバイ園 その4
寄ロウバイ園 その4
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 茶畑越しの景色もなかなか。青空背景だったら…
茶畑越しの景色もなかなか。青空背景だったら…
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ありがちな看板ですが、デフォルメされて描かれているシカ&イノシシのイラストとがいいッ! 個人的にはかなり好み。看板フリークとしては嬉しい1枚。
ありがちな看板ですが、デフォルメされて描かれているシカ&イノシシのイラストとがいいッ! 個人的にはかなり好み。看板フリークとしては嬉しい1枚。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 展望台から。山が近い!
展望台から。山が近い!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 寄バス停横(後?)のモニュメント。結構アバンギャルド。
寄バス停横(後?)のモニュメント。結構アバンギャルド。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。