武尊山(川場スキー場よりピストン)

2019.01.12(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 20
休憩時間
1 時間 26
距離
4.7 km
のぼり / くだり
550 / 547 m
48
1 27
1 14
18

活動詳細

すべて見る

今シーズン初の雪山ハイクに行ってきました。 てんくらでは風が強い予報でしたが実際には、さほど吹いてなく山行中は汗ばむほど。山頂でもノンビリすることができました。 このコースの核心部とも言える剣ヶ峰からの下りでは皆さん慎重に足場を確認しながら降りていたため多少の渋滞がありました。(安全第一) この時期は新雪でフカフカな雪山ハイクを楽しめますが踏み抜きも多数。雪庇もところどころ見受けられるためコースを外れないように注意必要です。 ▪︎アクセス&駐車場 関越自動車道沼田インターより川場スキー場への道案内に沿って約30分。この日は駐車場まで積雪、道路の凍結はなくスノーチェーンは必要ありませんでした(スタッドレス)。スキー場の駐車場は無料。 ▪︎リフト券 リフト券購入時に登山届を提出してリフト券を買います。往復2,500円。(保証金500円含) 下山時にチケットカウンターにて下山届と引き換えに500円バック。

武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 取り付きから。
取り付きから。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 お決まり(?)の写真を撮ってからスタート!
お決まり(?)の写真を撮ってからスタート!
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 良い天気です。
良い天気です。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 先行者の方が既に最初の急登に取り付いるのが見えます。
先行者の方が既に最初の急登に取り付いるのが見えます。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 急登を登り、稜線に出てちょっと一休み。谷川岳方面、主脈も見えます。
急登を登り、稜線に出てちょっと一休み。谷川岳方面、主脈も見えます。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 遠くに浅間山
遠くに浅間山
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 こちらは赤城山方面です。
こちらは赤城山方面です。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 剣ヶ峰が姿を現しました。
剣ヶ峰が姿を現しました。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 歩いてきた稜線を振り返ります。遠くに赤城山
歩いてきた稜線を振り返ります。遠くに赤城山
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 剣ヶ峰の向こうに武尊山
剣ヶ峰の向こうに武尊山
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 剣ヶ峰山頂から。
剣ヶ峰山頂から。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 剣ヶ峰の山頂標識。下は切れてます。
剣ヶ峰の山頂標識。下は切れてます。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 剣ヶ峰からの下りで若干の渋滞、慎重に下ります。
剣ヶ峰からの下りで若干の渋滞、慎重に下ります。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 振り返って剣ヶ峰を望む
振り返って剣ヶ峰を望む
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 ターゲット捕捉、正面中央が武尊山
ターゲット捕捉、正面中央が武尊山
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 振り返って剣ヶ峰。ここからのアングルはいつ見ても素晴らしいです。
振り返って剣ヶ峰。ここからのアングルはいつ見ても素晴らしいです。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 雪のが作ったオブジェ。少し気温高めです。
雪のが作ったオブジェ。少し気温高めです。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 うさぎの足跡。光に反射して綺麗。
うさぎの足跡。光に反射して綺麗。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 最後の登りです。
最後の登りです。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 巻かないでショートカットを試みているチャレンジャー
巻かないでショートカットを試みているチャレンジャー
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 ようやく山頂に到着!腹減ったぁ!のでお昼ご飯(写真は撮り忘れました)
ようやく山頂に到着!腹減ったぁ!のでお昼ご飯(写真は撮り忘れました)
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 山頂から歩いてきた稜線の景色。
山頂から歩いてきた稜線の景色。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 こちらは赤城方面
こちらは赤城方面
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 下山開始です。
下山開始です。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 再び剣ヶ峰から下を覗きます。
再び剣ヶ峰から下を覗きます。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 剣ヶ峰を下りなたらかな道をノンビリ歩きます。
剣ヶ峰を下りなたらかな道をノンビリ歩きます。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 ゴールが見えました。お疲れ様でした。
ゴールが見えました。お疲れ様でした。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 下山後に至福の一本です。
下山後に至福の一本です。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 帰り道にある温泉にて汗を流します。1050円、少し割高でしたがノンビリお湯に浸かれました。
帰り道にある温泉にて汗を流します。1050円、少し割高でしたがノンビリお湯に浸かれました。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 あづま食堂さんで、ご飯。
あづま食堂さんで、ご飯。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 味噌カツ定食。肉厚で美味い!
味噌カツ定食。肉厚で美味い!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。