弥勒山・大谷山・道樹山(内津峠〜定光寺)

2019.01.12(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 17
休憩時間
50
距離
9.2 km
のぼり / くだり
615 / 838 m
42
14
13
22
43
17
1 30

活動詳細

すべて見る

「新こんなに楽しい愛知の130山」(風媒社)の調査を兼ねたトレーニングに行ってきました。 あいにくの曇り空で展望は全く楽しめませんでしたが、仲間がいれば楽しい山行になりますね👍 調査の結果は下記の通りです。 登山口へのアプローチで紹介されているバスが廃線になっていた。 地図の間違いを確認できた。 大谷山には立派な山頂標識が出来上がっていた。 イノシシの被害が出ているようです。 登山口あたりや、下山口あたりにはその状況がよく見て取れました。 弥勒山山頂周辺では多くの人と出会いました。 地元の人に愛されている山であることがよくわかりました。 〈130山の調査について〉 本の中で紹介している山の中には、出版当時の環境と大きく変わってしまっている山があります。 あつた勤労者山岳会では、全部の山を一つ一つ調査して回っております。 下記のアドレスに今までの調査の記録があります。 本をお持ちの方は是非ご参考にしてください。 http://atsuta.sakura.ne.jp/130blog/

春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 JR 古虎渓駅下車。
駅を出て左方向へ進み、諏訪町集落へ向かいます。
バス停までは20〜25分程度掛かります。
JR 古虎渓駅下車。 駅を出て左方向へ進み、諏訪町集落へ向かいます。 バス停までは20〜25分程度掛かります。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 「諏訪1」バス停。
登山口に向かう便は9:45発の1便しかありません。
大型連休の時などは運行していない時があるようです。自治体への確認は必須です。
「諏訪1」バス停。 登山口に向かう便は9:45発の1便しかありません。 大型連休の時などは運行していない時があるようです。自治体への確認は必須です。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 バス停「自然歩道登山口」まで160円。
そしてバス停の前が登山口です。助かります👍
バス停「自然歩道登山口」まで160円。 そしてバス停の前が登山口です。助かります👍
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 ところどころイノシシに荒らされた道を横目に進みます。
ところどころイノシシに荒らされた道を横目に進みます。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 東海自然歩道お得意の階段を何個か越えていきます。
東海自然歩道お得意の階段を何個か越えていきます。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 ふむふむ
ふむふむ
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 こちらへは立ち寄りません。
このあたりから沢山の人と出会うようになります。
こちらへは立ち寄りません。 このあたりから沢山の人と出会うようになります。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 早っ‼️
ゆっくり来たつもりなのに💦
早っ‼️ ゆっくり来たつもりなのに💦
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 弥勒山は大人気です🎵
弥勒山は大人気です🎵
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 2℃
2℃
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 東屋には「春日井峠の会」「スルジェ山の会」の案内がありました。
我があつた勤労者山岳会はこういった事をしていません。見習わなくっちゃね〜
東屋には「春日井峠の会」「スルジェ山の会」の案内がありました。 我があつた勤労者山岳会はこういった事をしていません。見習わなくっちゃね〜
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 山頂の岐阜側には弥勒菩薩の祠があります。
お賽銭ドロボウが出るらしいです。
だからこの女性はお賽銭を100円から5円に変えたそうです。
山頂の岐阜側には弥勒菩薩の祠があります。 お賽銭ドロボウが出るらしいです。 だからこの女性はお賽銭を100円から5円に変えたそうです。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 弥勒山周辺は分岐がいっぱいです。
道樹山までの縦走はひたすらまっすぐ〜
弥勒山周辺は分岐がいっぱいです。 道樹山までの縦走はひたすらまっすぐ〜
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 ガイドブックでは樹木に山名の木札が掛かっていると書いてありましたが、立派な山頂標識がありました。
ガイドブックでは樹木に山名の木札が掛かっていると書いてありましたが、立派な山頂標識がありました。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 道樹山へ向かいますよ〜
道樹山へ向かいますよ〜
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 この祠が見えたら道樹山まであと少し。
この祠が見えたら道樹山まであと少し。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 道樹山到着〜✌️
道樹山到着〜✌️
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 御岳神社⛩
この前にある道を下ると休憩所があります。
御岳神社⛩ この前にある道を下ると休憩所があります。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 これがその休憩所
これがその休憩所
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 もう少し先へ進むと見晴らしの良い場所があります。ここも休憩するには良い場所です。
もう少し先へ進むと見晴らしの良い場所があります。ここも休憩するには良い場所です。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 さあ下山開始
さあ下山開始
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 階段は嫌いです🎵
階段は嫌いです🎵
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 この階段も好きではありません。
この階段も好きではありません。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 桧峠着🤟
ガイドブックではここからまっすぐ突き抜けるように地図に明記されていますが、間違えております。車道を進んでください。
桧峠着🤟 ガイドブックではここからまっすぐ突き抜けるように地図に明記されていますが、間違えております。車道を進んでください。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 南西方面へ5分ほど進みます。
南西方面へ5分ほど進みます。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 ここから、ガイドブックで言うところの「取り立てて変化の無いやや退屈な道」スタートです🎵
ここから、ガイドブックで言うところの「取り立てて変化の無いやや退屈な道」スタートです🎵
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 そうね。退屈ね🎵
そうね。退屈ね🎵
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 出ました木の階段💦
出ました木の階段💦
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 立派な標識。
道樹山山頂にも山頂標識作ってあげて欲しい。
立派な標識。 道樹山山頂にも山頂標識作ってあげて欲しい。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 外之原峠到着。
左へ進みます。
外之原峠到着。 左へ進みます。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 すぐに入り口があります。
すぐに入り口があります。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 弥勒山と違い、ほとんど人と出会わない。
弥勒山と違い、ほとんど人と出会わない。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 ふむふむ
ふむふむ
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 モウソウチクかな?きっと春先にはイノシシの餌場になるのでしょう。
モウソウチクかな?きっと春先にはイノシシの餌場になるのでしょう。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 下界に近づいてきた感漂う・・・
下界に近づいてきた感漂う・・・
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 東海自然歩道を進みます。
東海自然歩道を進みます。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 この先の神社の横にトイレがあります。
この先の神社の横にトイレがあります。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 玉野園地にある玉野御嶽神社⛩
ここには人に慣れた猫が3匹ほど居座っております。
誰かが餌を与えてしまってるんでしょうね。
玉野園地にある玉野御嶽神社⛩ ここには人に慣れた猫が3匹ほど居座っております。 誰かが餌を与えてしまってるんでしょうね。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 定光寺側の東海自然歩道出入り口。
無事下山っす👍
定光寺側の東海自然歩道出入り口。 無事下山っす👍
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 まさか定光寺駅の入り口にこんな階段があるとは。
油断しておりました💦
まさか定光寺駅の入り口にこんな階段があるとは。 油断しておりました💦

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。