ダイヤモンドヘッド(シェラトン・プリンセス・カイウラニ発)

2016.04.11(月) 日帰り

DAY 1

4/10(日)~4/14(木)の3泊5日、会社の社員旅行でハワイ・ホノルルへ行ってきました! その旅行中、2日目にダイヤモンドヘッドへ登るという計画があり、上記日程で参加したメンバー約30人全員で、宿泊したホテルから山頂まで歩きました。 ウォーキングとハイキングが混ざったような感じのレクレーションだったので、せっかくだからYAMAPを記録してみることに! 私自身も初めての海外だったので、今回の旅行でYAMAPともども海外デビューすることになりました(^o^) 【ご注意】 <1>GPSと写真の日時についてですが、日本時間で記録されているため、現地のハワイ時間で考える場合は、時差19時間分をマイナスしてください。 (参考)開始時刻 4/11(月)08:06 ~ 終了時刻 4/11(月)10:09 <2>軌跡を表示している地図ですが、海外のため、国土地理院地図では見れません。OpenCycleMapに切り替えてご覧ください。 ダイヤモンドヘッドの山頂は標高232mで、小さい山ではありますが、周りが海に囲まれている中で見ると、ビーチや海沿いからは目立つ存在でした。 特に危険個所も無く、山頂まで短時間で行けるし、観光目的で登っている人達が多いので、初心者でも気軽に登れるお山です。動きやすい服装で、スニーカーなどの歩きやすい靴を履いていけば、問題ありません(^^) 私が行ったときは、ホノルルの気温は24~29℃ぐらいでした。 日本のようにジメジメとした暑さではなく、カラッとしていて風も涼しいので、暑さがそんなに苦ではなかったです。 ちなみにダイヤモンドヘッドは、ハワイ語でレアヒとも呼ばれているそうです。 オアフ島には、島の中央部など他にも山がたくさんあるので、トレッキングツアーやネイチャーハントのようなイベントもたくさんあります。 南国といえばビーチやマリンアクティビティのイメージが強いですが、海だけでなく山もあり、ハワイは自然の宝庫だなぁと思いました。 街中ではポイ捨てや飲酒・喫煙のルールなども厳しく、キレイな街並みを保とうと環境に配慮したり、雄大な自然を残そうと努力しているハワイの姿が見てとれました◎

• ニコン(Nikon)
    COOLPIX P310
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    RECON SQUASH
  • モンベル(mont-bell)