無意根山 元山コース パノラマ絶景無意根山

2016.04.12(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 24
休憩時間
1 時間 21
距離
12.4 km
のぼり / くだり
606 / 902 m
55
1 37
1
2
57
17

活動詳細

すべて見る

行ってきました!home mountain!無意根山! 天気はRYOKO!雪もKOUTYO!予定はJUNTYO!ってラップ的な乗りで予定を組んでいると前日にowliverさんからLINEが… 『明日無為根になんて行かないですよね?』 字が違うのはGOAIKYU♪ってことで偶然にも登りのみご一緒させて頂くことに相成りました。 メンバーは総勢5名。いざ! コース概要 豊羽鉱山元山登山口~無意根山 ○元山登山口~千尺高地 ここは厳冬期に暇ありゃ登ってたコースです。目を瞑っていても登れます。ウソデス。 前日からの降雪でラッセルも、先行者一名のトレースを拝借致します。深いところで膝ラッセル。雪は重めのパウダースノーでした。 ○千尺高地~長尾山~馬の瀬 降雪はあったようですが、風でクラスト。 スキーのエッジで問題なしの固めの斜面です。シューは登りやすそうでした。 相変わらず南からの風は強いものの快晴で視界良好!目指す無意根を眺めながら高度を稼ぎました。 馬の瀬の急登は向かって左手に大きく雪庇が張り出しているので注意です。右に巻くルートも直登できたので尾根上を登りましたが本来は右に巻いて登るのが安全です。 ○馬の瀬~無意根山 全面氷結してますが、ツボだと踏み抜く這松帯です。小さくなったものの未だに無意根モンスター多数。 展望は晴れてれば最高!今日は最高の景色を見させて頂きました。 羊蹄山、ニセコ連山、白老連山、定天、余市岳、増毛連山と360度の大パノラマです。 ○滑走 雪庇の影で風の当たらない場所でランチタイム。みなさん食糧配給ありがとうございました(笑) お約束通り下りはお先に失礼いたしました。 なんどか大きく登り返すものの、下りは一気に下山。 上部はクラスト、中部は重パウ、下部はストップ雪。 オススメ度 ★★★★★ 体力度 ★★★☆☆ 危険度 ★★★☆☆ 山行アドバイス 春の無意根山は気候も安定して登りやすくなりますが、札幌近郊にしては行程が長めです。この時期はツボ足でも踏破可能ですが元山コースからはスキーが断然オススメ。新たな積雪も少く、トレースも消えにくいので初心者の方でも登頂可能ですが、 スノーモービルのトレースには騙されないよう注意が必要です。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。