急遽変更して七飯岳

2019.01.12(土) 日帰り

DAY 1

今日から3日間、チビは仁山にてスキー教室! と言う事で、3時まではフリーの日々♪ 本日、送ってから駒ケ岳に向かい駐車スペース(2台までか)に車を止め 支度をしようと思ったら、なんとアウターがない・・・いきなりやってしまった^^; 家に戻った時点で時間もなくなり、駒ケ岳は諦め急遽七飯岳へ。 今日は、使用するしないにかかわらず、アイゼンとスノーシューを持参し 登り始めるとやはり、雪は無くツボ足でOK! 天気も良く汗だくで登ってましたが、牧場に到着すると少々風もあり一気に体が 冷える・・・頂上直下まで行くと風もおさまりまた快適に。 直下からはやはりスノーシューがあった方が良いと思いますが、先行者のシュートレースを ツボ足で頂上まで一気に登る。 駒ケ岳を見ると上空に雲があり、出来れば青空の駒を登りたいし、こちらはピーカンで 文句のつけようがないコンディションだったので、今日はこれでOKだったと改めて思う。 牧場を横切りながら車道に向かうと、思いの他、雪が深く、もふもふ楽しいと思いながら 歩きましたが、以外と深く想定外に疲れ、車道のコンディションが良く助かりました^^ 車道下山中、桜町林道?の入り口が気になりましたが、とにかく雪が少なくショートカット をお試しすると面倒な事になりそうだったので、そのまま下山。 本日、登りで一人スライドのみでした。 時間制限の中、ヒヤヒヤの下山でしたが、3時お迎えにはギリギリ間に合い、降りてくる チビを見ると、すでにボーゲン完成^^ 子供は順応が早いようです!