明日明後日と天気が良いのはわかってるけどね〜

2019.01.12(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 52
休憩時間
36
距離
11.9 km
のぼり / くだり
1190 / 1190 m
5
31
11
25
39
45
55
17
24
3

活動詳細

すべて見る

せっかくの連休なのに、山へ行けるのは今日だけ。 この季節の山は🏔雪が付き物ですが、ノーマルタイヤでは無理なので、登山口まで雪なしで行ける山は?以前から気になっていた多紀アルプスなら小一時間で、しかもノーマルタイヤでも行けるということで決定❗️ スタート時間が遅くなり、少しハイペースで登ったので、あまり景色と山を楽しむ事が出来なかった…次回登る機会があれば、時間にゆとりを持ってもっと山を楽しみたいですね。春の花の季節かなぁ〜 全体的に綺麗に整備されているのに、この季節は人が少ないですね〜たまたまかなぁ? 今日出会ったのは、2人でした。

御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 10時過ぎに駐車場に到着!
広い駐車場に本日は2台? 贅沢すぎる〜🤗
10時過ぎに駐車場に到着! 広い駐車場に本日は2台? 贅沢すぎる〜🤗
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 駐車場から下ること5分で民家横の登山口に
駐車場から下ること5分で民家横の登山口に
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 いつものゲートから入山
今日も一日よろしくお願いします🙏
いつものゲートから入山 今日も一日よろしくお願いします🙏
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 さっそく擬木階段です!
今日はスタートが遅かったので、ハイペースで登りまーす!💦
さっそく擬木階段です! 今日はスタートが遅かったので、ハイペースで登りまーす!💦
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 三嶽山頂まで2.4km   まだまだ先です!
三嶽山頂まで2.4km まだまだ先です!
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 今年の干支くん🐗が、掘り返してるんでルートを間違う事はなさそうです。
今年の干支くん🐗が、掘り返してるんでルートを間違う事はなさそうです。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 気持ちいい尾根です。
気持ちいい尾根です。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 先日降った雪❄️が、残ってますね。
先日降った雪❄️が、残ってますね。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 春に来れば群生が、、、
春に来れば群生が、、、
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 雪が残ってない山に登る予定でしたが…
雪が残ってない山に登る予定でしたが…
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 山頂直下の休憩所です。林の中は一面の銀世界
この手前で、本日初めての登山者と挨拶
山頂直下の休憩所です。林の中は一面の銀世界 この手前で、本日初めての登山者と挨拶
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 頂上はもう少し
頂上はもう少し
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 休憩所の上の祠
向こうに見えてるアンテナ📡のところが、三嶽山山頂です!
休憩所の上の祠 向こうに見えてるアンテナ📡のところが、三嶽山山頂です!
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 西の覗展望所を経由して西ヶ嶽までのピストン
西の覗展望所を経由して西ヶ嶽までのピストン
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 山頂
山頂
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 まずは、下りてまた登るのですね〜。
これ何回あるんだろう!💦
まずは、下りてまた登るのですね〜。 これ何回あるんだろう!💦
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 おっ〜と!先行者がいますね。
おっ〜と!先行者がいますね。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 春には花のトンネルかなぁー
春には花のトンネルかなぁー
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 山頂が見えましたー!おそらくアレでしょうね!
山頂が見えましたー!おそらくアレでしょうね!
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 丹波市の栗柄への分岐
このまま真っ直ぐ進みます。
丹波市の栗柄への分岐 このまま真っ直ぐ進みます。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 山頂に到着!  ガスってるように見えますが、まさかの携帯📱が曇ってましたー!
三嶽山まで戻りまーす。
山頂に到着! ガスってるように見えますが、まさかの携帯📱が曇ってましたー! 三嶽山まで戻りまーす。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 この季節、山の上でみる赤色といえば、コレですね!
この季節、山の上でみる赤色といえば、コレですね!
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 アセビのトンネル
アセビのトンネル
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 行きにも気になったのですが、帰りに写真撮りました!  自然?誰かが手入れしてる?ツゲの木が凄いですね〜🧐
行きにも気になったのですが、帰りに写真撮りました! 自然?誰かが手入れしてる?ツゲの木が凄いですね〜🧐
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 三嶽山手前の祠まで戻りました。
ここで、遅い昼食を済ませ
本日2人目の登山者と遭遇
三嶽山手前の祠まで戻りました。 ここで、遅い昼食を済ませ 本日2人目の登山者と遭遇
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 大岳寺跡方面へ
こっちの方が、雪が多く残ってる!
大岳寺跡方面へ こっちの方が、雪が多く残ってる!
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 鎖場
鎖場
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 またまた階段
またまた階段
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 登れば当然下りもありますね。
登れば当然下りもありますね。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 一旦市道?に…渡ってまた山に
ここにも無料駐車場があるので、ここからのスタートも有りかなぁ?
一旦市道?に…渡ってまた山に ここにも無料駐車場があるので、ここからのスタートも有りかなぁ?
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 アスレチックの森の中に登山道があります。
アスレチックの森の中に登山道があります。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 小金ヶ嶽へ
小金ヶ嶽へ
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 楽しそうなところですね〜
楽しそうなところですね〜
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 綺麗に手入れされたスギの植林地を登りまーす!
綺麗に手入れされたスギの植林地を登りまーす!
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 出ました!階段!
出ました!階段!
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 小金ヶ嶽の山頂?  その前に何やら岩が…
小金ヶ嶽の山頂? その前に何やら岩が…
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 鎖場?カニの横ばい?
ほんの3m程でしたが💦
鎖場?カニの横ばい? ほんの3m程でしたが💦
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 カニの縦ばい?
鎖に頼らなくても大丈夫👌でした。
カニの縦ばい? 鎖に頼らなくても大丈夫👌でした。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 更に傾斜がきつそうですが、大丈夫でした。
更に傾斜がきつそうですが、大丈夫でした。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 歩いてきた尾根
歩いてきた尾根
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 山頂に到着!
山頂に到着!
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 明日は…快晴で最高の見晴らしなんだろうなぁ〜
明日は…快晴で最高の見晴らしなんだろうなぁ〜
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 小金口方面へ下山でーす。
小金口方面へ下山でーす。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 第ニ弾カニの横ばいを過ぎると道がない?となりますが、岩の間を抜ければ下山道が見えますよ。
第ニ弾カニの横ばいを過ぎると道がない?となりますが、岩の間を抜ければ下山道が見えますよ。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 階段
階段
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 階段
階段
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 スギ林の中を下ります!
スギ林の中を下ります!
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 谷川筋を
谷川筋を
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 こんな所を下ります。
こんな所を下ります。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 砂防ダムまで下りてきました!
砂防ダムまで下りてきました!
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 このゲートを出るとあとは…
このゲートを出るとあとは…
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 車道に出てきます。とりあえず4時までに下山できたよ〜ホッ😅
ここから駐車場までの車道歩きがまたキツイ!💦
車道に出てきます。とりあえず4時までに下山できたよ〜ホッ😅 ここから駐車場までの車道歩きがまたキツイ!💦
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 約20分で到着!٩(^‿^)۶  
無事戻ってきましたよ〜!
約20分で到着!٩(^‿^)۶ 無事戻ってきましたよ〜!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。