天気が良かったので鳥海山へ☀

2016.04.12(火) 日帰り

DAY 1

予定では、ラーメン食べて月山スキー場となる筈でしたが、朝カーテンを開けると鳥海山がくっきり見える!行かねばなるまい‼️で、鳥海山に行きました(月山は見えなかったので) 前回よりも1.5㎞程車が進入出来、ジムニー等の四駆はさらに300㍍進めます。 今回はスキーを持たずに、軽い装備でスタート。登りの負担を少しでも減らし、七高山を目指します。 車道をショートカットしながら登り、宮様コースを登ります。今日は冷えていて、雪が締まっていて歩き易い!順調に滝の小屋周辺へ。この辺りでおにぎり二個補給し、軽アイゼン装着して薊坂に備えます。が… 軽い装備で登ったにもかかわらず、薊坂は手強い!夏場は、階段を登る感じですが、雪道には段差などは在りません。30~40度の坂を登ります。雪はアイスバーンや、ザラメ、新雪等バリエーション豊富で難しい!キャップの汗が凍る温度らしく、休んでいると体が冷えて来ます。四苦八苦しつつ、なんとか薊坂を登りきりました😅結構足にきてます😓まあ、七高山までは、アップダウンが少ないので、このまま進みます。千蛇谷から、一人スキーで登って来ます。それを横目に七高山へ。秋田側にスキーの跡が在ります。さすがに、新山まではスキル不足で行けません。七高山で写真を撮り、戻ります。 下りはペース良く下り、滝の小屋下の林の中で、おにぎりを補給。山頂は寒くて食べれませんでした。そのまま車まで、急がず下山。無事に帰って来ました。 雪解けが進んでいます。スキーのルート、歩くルートは、注意して選択しましょう👍