恐羅漢スノーパーク

2019.01.12(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 1
休憩時間
7
距離
40.6 km
のぼり / くだり
5152 / 4912 m
8 3

活動詳細

すべて見る

朝の立山ゲレンデ上部は荒れたバーンがカリカリ状態。 告知通り、今シーズン初めてブナ坂ゲレンデがオープン。タイミングが丁度良く、図らずも今シーズンのブナ坂第二リフト最初の乗客になりました。なお本日は立山第二リフトは点検運休。 ブナ坂ゲレンデは完全未圧雪で、山と変わらない状況でしたが、重たいモナカ雪に足を取られて3回転倒。そういえば、コース外の斜面ばかり滑っていたのでブナ坂のコース上を全く滑ってないことに今気づきました。モナカ雪は緩斜面が苦手。明日もどうせモナカになるんだろうから練習しようと思います。 午後は気温が上がって立山やカヤバタの下部は雪がモサモサに。板が走らなくて危険。今シーズンで一番滑りにくいと感じた1日でした。 立山ゲレンデとブナ坂・ヒエ畑ゲレンデの連絡路は地表面が露出しているのでもしかすると明日中に板履いて移動できなくなるかも。 恐羅漢に関しては、来週の寒波でまとまった積雪がないと軒並みクローズになってもおかしくない状況ではないかと思います。 やしやしさん曰く「今の恐羅漢にはドキドキもワクワクもありません・・・」 先日、大山の行者谷でひどい目にあったのに、彼はまたもや板担いで大山(弥山)に登るプランを立て、あれだけブッシュだらけの7合沢の状況を目の当たりにしたにもかかわらず、「7合沢の滑れそうなところだけ滑って登山道に復帰するんじゃぁ!!」と無茶なことを主張していたので、「それだけはやめてください!」と説得し、そこはなんとか思いとどまっていただけました。 そのかわり。「調査にいってきます・・・」と言い残し、既にツリーランが出来るという氷ノ山へ旅立っていったのでした。

恐羅漢山 国道191号線、大規模林道分かれ。戸河内ICは雨でしたが、虫木峠あたりから雪に変わりました。結構な勢いで降っていました。
国道191号線、大規模林道分かれ。戸河内ICは雨でしたが、虫木峠あたりから雪に変わりました。結構な勢いで降っていました。
恐羅漢山 大規模林道に入った。路面は真っ白。降雪時は6時過ぎに除雪が完了するパターンが多いようです。
大規模林道に入った。路面は真っ白。降雪時は6時過ぎに除雪が完了するパターンが多いようです。
恐羅漢山 ロッジの暖炉。傍らに段ボールが積み上げられてるのが生活感があっていいですね(笑)
ロッジの暖炉。傍らに段ボールが積み上げられてるのが生活感があっていいですね(笑)
恐羅漢山 立山ゲレンデ。正月の3日以来か。
立山ゲレンデ。正月の3日以来か。
恐羅漢山 9時前なのにロッジ裏の駐車場が埋まらない。うーん。
9時前なのにロッジ裏の駐車場が埋まらない。うーん。
恐羅漢山 ヒエ畑の第一リフト。リフト下は草が出まくり。テンション⤵⤵
ヒエ畑の第一リフト。リフト下は草が出まくり。テンション⤵⤵
恐羅漢山 ブナ坂第二リフト。今シーズン初運行の初乗客になりました(笑)まさかヌシさんを差し置いて初乗客になれるとは。
ブナ坂第二リフト。今シーズン初運行の初乗客になりました(笑)まさかヌシさんを差し置いて初乗客になれるとは。
恐羅漢山 ブナ坂ゲレンデ。雲海がきれい。
ブナ坂ゲレンデ。雲海がきれい。
恐羅漢山 雪は重たいモナカ雪。
雪は重たいモナカ雪。
恐羅漢山 ブナ坂ゲレンデトップ。なお、ヒエ畑ゲレンデはクローズでした。クローズなのにヒエ畑を1本滑ってみたのですが、雪は普通にありました。なぜクローズなのかイマイチ分からなかった。
ブナ坂ゲレンデトップ。なお、ヒエ畑ゲレンデはクローズでした。クローズなのにヒエ畑を1本滑ってみたのですが、雪は普通にありました。なぜクローズなのかイマイチ分からなかった。
恐羅漢山 ブナ坂のコース外斜面。ここは斜度があるので今日はここばかり滑ってました。
ブナ坂のコース外斜面。ここは斜度があるので今日はここばかり滑ってました。
恐羅漢山 ブナ坂ゲレンデ。やっとオープンしたのに人は少ない。
ブナ坂ゲレンデ。やっとオープンしたのに人は少ない。
恐羅漢山 スマホをいじくり、雪の豊富そうな近隣スキー場情報を収集中のやしやしさん。県内だと県民の森が70cmでマシな感じだそうです。
スマホをいじくり、雪の豊富そうな近隣スキー場情報を収集中のやしやしさん。県内だと県民の森が70cmでマシな感じだそうです。
恐羅漢山 立山ゲレンデからの十方山。
立山ゲレンデからの十方山。
恐羅漢山 立山ゲレンデ上部はいつの間にか見事にコブコブ。この時期立山がこんなにコブだらけになることはないと思うのですが。今日は立山第二リフトは点検運休なのでゲレンデトップにはいけませんでした。
立山ゲレンデ上部はいつの間にか見事にコブコブ。この時期立山がこんなにコブだらけになることはないと思うのですが。今日は立山第二リフトは点検運休なのでゲレンデトップにはいけませんでした。
恐羅漢山 カヤバタゲレンデ。
カヤバタゲレンデ。
恐羅漢山 カヤバタの夏焼コースはコブなのが通常の状態。
カヤバタの夏焼コースはコブなのが通常の状態。
恐羅漢山 カヤバタの砥石郷コースは今日もクローズ。滑れそうなんだけどなぁ。
カヤバタの砥石郷コースは今日もクローズ。滑れそうなんだけどなぁ。
恐羅漢山 カヤバタ、夏焼コーストップ。
カヤバタ、夏焼コーストップ。
恐羅漢山 夏焼コース。地表面があちこちに。
夏焼コース。地表面があちこちに。
恐羅漢山 立山ゲレンデからブナ坂&ヒエ畑ゲレンデへの連絡路。こりゃもうダメだな。ここは明日は多分使えない。
立山ゲレンデからブナ坂&ヒエ畑ゲレンデへの連絡路。こりゃもうダメだな。ここは明日は多分使えない。
恐羅漢山 ヒエ畑のチャレンジコースから。ヒエ畑はクローズだったのですが皆滑ってたので我々も1本だけ滑ってみました。
ヒエ畑のチャレンジコースから。ヒエ畑はクローズだったのですが皆滑ってたので我々も1本だけ滑ってみました。
恐羅漢山 ブナ坂ゲレンデの下部。こんな穴が数か所に。危険だと思うが・・・笑
ブナ坂ゲレンデの下部。こんな穴が数か所に。危険だと思うが・・・笑
恐羅漢山 ブナ坂ゲレンデからの十方山。ここからの眺めが大好きです。
ブナ坂ゲレンデからの十方山。ここからの眺めが大好きです。
恐羅漢山 青空も出た。けども・・・雪降ってくれ!
青空も出た。けども・・・雪降ってくれ!
恐羅漢山 スキースクール前の連絡路も限界だなぁ。明日はなんとか板履いて移動出来ればいいけど。。
スキースクール前の連絡路も限界だなぁ。明日はなんとか板履いて移動出来ればいいけど。。
恐羅漢山 終了後はいこいの村で入浴。これから家にも帰らず氷ノ山へ旅立たんとする漢やしやしさん。無事の御帰りをお待ちしています。
終了後はいこいの村で入浴。これから家にも帰らず氷ノ山へ旅立たんとする漢やしやしさん。無事の御帰りをお待ちしています。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。