三ノ岳から二ノ岳へ

massanさん YAMAP Meister Gold

• 自己紹介:2015年5月から山歩きを始めました。現在、山仲間や単独での山行などで経験を積んでいます。自然と草花を楽しみながら、これからも少しずつですが、活動範囲を広げていきたいと思っています。
  • 活動エリア:福岡, 熊本, 大分
  • 生まれ年:1955

金峰山・二ノ岳・三ノ岳

2016/04/13(水) 01:16

三ノ岳から二ノ岳へ

2016/04/12(火) 11:56

2016/04/12(火) 15:21

二ノ岳・三ノ岳は、1月以来3か月ぶり。今回は、三ノ岳登山口の方から登った。
前回、二ノ岳登山口を探すのに時間がかかったが、今回もなかなか見つけられず、正午からの登山になってしまった。スマホのGoogleMapは電波の状態が悪く、最後はカーナビに切り替え、三ノ岳公民館に到着し登山開始。
前回は曇りだったが、今日はよく晴れて汗ばむ陽気になった。しかし、有明海方面は霞んでいまひとつ眺めがよくない。PM何とかのせいなのか.....どちらの山も円錐形の急勾配のかたちをして、眺めはよい。
1週間前までインフルエンザにかかっていたので、今日はリハビリも兼ねた登山だったが、体力が落ちているのか、前半は息が上がりっぱなしだった。しかし、何とか二ノ岳まで登り、三ノ岳に戻り下山することができた。