蜻蛉の滝→青根ヶ峰→奥千本→吉野神宮

2016.04.12(火) 日帰り

DAY 1

ルートを外れた時は、ちょっと焦りました。 分岐の道標通りに行ったつもりなのに、、、 蜻蛉の滝からの急登。尾根に乗ってからは、歩きやすい植林帯。少しずつ高度を上げていくと、荒れ気味の道はだんだんと細くなり、心も細くなり、、、。 あれ、ここであってるの? ルートを外れてるんちゃう? どこで間違えたのか? 戻る事も考えましたが、地図を開いて、並行して走る尾根道を確認。等高線を数えて約200mの急斜面を登る事を決意。あかんかったら戻るつもりで。 ワイルドな斜面は、中々登りごたえがあって、楽しかったけど。でも、無事に尾根道にたどり着けたから言える事。下調べ不足、現在地確認の怠りを、痛感しました(~_~;) 尾根道から青根ヶ峰までは、林道をアップダウンしながら、開けたところからは、台高の山々が見えました。 山頂手前の急登をのぼると、木々に囲まれた青根ヶ峰の狭いピークに。どこかの山歩会約30名で埋め尽くされたのですぐに下りました。 奥千本からは観光客に混じり、桜とだんごを見ながらゆっくり下りてきました。 見頃を過ぎた桜は、少し寂しかったけど、新緑といい天気、そして山の試練を目の当たりにした山行になりました。