文珠山~嘉納山往復登山。

2019.01.13(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 55
休憩時間
18
距離
5.7 km
のぼり / くだり
534 / 546 m
25
36
37
15

活動詳細

すべて見る

今年は、例年以上に中四国の山歩きを楽しむつもりです。まずは、年の初めの第一歩で周防大島の文珠山~源明山を歩くことにしました。当日の周防大島周辺の天気予報は、晴天の予報でしたので、綺麗な海の展望の開けた縦走路の歩きを期待してスタートしました。

嘉納山・頂海山・周防大島 飯の山の展望台から御来光を眺めることにしました。
飯の山の展望台から御来光を眺めることにしました。
嘉納山・頂海山・周防大島 周防大橋と琴石山の展望です。明日はあちらを歩きます。
周防大橋と琴石山の展望です。明日はあちらを歩きます。
嘉納山・頂海山・周防大島 文珠山に昇る御来光は雲の中でした。
文珠山に昇る御来光は雲の中でした。
嘉納山・頂海山・周防大島 御来光後の海の展望。
御来光後の海の展望。
嘉納山・頂海山・周防大島 飯の山から登山口の文珠堂に向かいました。下山路から眺めた周防大島周辺の展望です。
飯の山から登山口の文珠堂に向かいました。下山路から眺めた周防大島周辺の展望です。
嘉納山・頂海山・周防大島 琴石山の遠望。今日はあちらを先に歩くべきでした。
琴石山の遠望。今日はあちらを先に歩くべきでした。
嘉納山・頂海山・周防大島 登山口の文珠堂です。日本三文珠の一つに数えられています。
登山口の文珠堂です。日本三文珠の一つに数えられています。
嘉納山・頂海山・周防大島 歩き始めから往復路までずっとガスに覆われて寒々しい登山路でした。
歩き始めから往復路までずっとガスに覆われて寒々しい登山路でした。
嘉納山・頂海山・周防大島 幽玄の世界は大好きですが、綺麗な海の展望を期待しての歩きでしたので、全く気乗りのしない山歩きになってしまいました。
幽玄の世界は大好きですが、綺麗な海の展望を期待しての歩きでしたので、全く気乗りのしない山歩きになってしまいました。
嘉納山・頂海山・周防大島 文珠山頂もガスに覆われて全く展望なし。
文珠山頂もガスに覆われて全く展望なし。
嘉納山・頂海山・周防大島 嘉納山山頂に到着しても五里霧中の世界でした。此処から源明を往復すると、一時間半程度かかりそうですので、折り返して下山することにしました。
嘉納山山頂に到着しても五里霧中の世界でした。此処から源明を往復すると、一時間半程度かかりそうですので、折り返して下山することにしました。
嘉納山・頂海山・周防大島 嘉納山山頂です。
嘉納山山頂です。
嘉納山・頂海山・周防大島 ガッカリして下山していると、文珠山山頂付近になって、ガスが瞬時に引いて行きました。
ガッカリして下山していると、文珠山山頂付近になって、ガスが瞬時に引いて行きました。
嘉納山・頂海山・周防大島 下山時の文珠山頂は、青空の下で素晴らしい展望が広がっていました。もう10分早く通過していれば、この展望に遭遇すること無く、ふてくされて下山していました(笑)。
下山時の文珠山頂は、青空の下で素晴らしい展望が広がっていました。もう10分早く通過していれば、この展望に遭遇すること無く、ふてくされて下山していました(笑)。
嘉納山・頂海山・周防大島 文珠山頂からの岩国方面の展望です。
文珠山頂からの岩国方面の展望です。
嘉納山・頂海山・周防大島 文珠山頂からの琴石山、飯の山、周防大橋の展望でし。
文珠山頂からの琴石山、飯の山、周防大橋の展望でし。
嘉納山・頂海山・周防大島 下山時には、登山口の文珠堂からも展望が開けていました。
下山時には、登山口の文珠堂からも展望が開けていました。
嘉納山・頂海山・周防大島 下山後は、島内を周回観光をしました。兎に角海が綺麗で嬉しかったです。
下山後は、島内を周回観光をしました。兎に角海が綺麗で嬉しかったです。
嘉納山・頂海山・周防大島 戦艦陸奥記念館にも立ち寄りました。瀬戸内で原因不明の沈没をした戦艦です。陸奥を知らない人も多いかと思いますが、私は、この日の観光で一番楽しみにしていた訪問でした。
戦艦陸奥記念館にも立ち寄りました。瀬戸内で原因不明の沈没をした戦艦です。陸奥を知らない人も多いかと思いますが、私は、この日の観光で一番楽しみにしていた訪問でした。
嘉納山・頂海山・周防大島 温泉で相撲を最後まで見ましたので、夕焼けには間に合いませんでした。
温泉で相撲を最後まで見ましたので、夕焼けには間に合いませんでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。