荒島岳で雪上訓練 雪山テント泊

2019.01.12(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 12
休憩時間
25
距離
3.1 km
のぼり / くだり
863 / 6 m
2
2 5
45
DAY 2
合計時間
4 時間 56
休憩時間
1 時間 59
距離
5.7 km
のぼり / くだり
379 / 1236 m
8
31
23
1 9

活動詳細

すべて見る

山岳会の例会で雪上訓練かねて、福井県大野市の日本百名山である荒島岳に行きました。冬季でも日帰りで行ける山ですが、1200メートルのシャクナゲ平にテント泊🏕し、滑落停止、ビバーク、弱層テスト、ビーコンとゾンデ棒の使用方法など訓練三昧としました。リーダーには感謝😃 訓練用機材で荷物は20kg(たぶん)になり歩荷訓練にもなってました。 2日とも晴れ☀️て、気持ちの良い山行になり、下山後は15分で行ける九頭龍温泉♨️平成の湯で疲れをとりました!この温泉♨️オススメです!サウナ、山が見える露天風呂、激冷え水風呂、半身浴層、大きな畳の休憩所。行ってみてください! ※メモ 前泊地(車中泊):大野市結ステーション オススメ!トイレ綺麗🚽 ★ウエア ミズノ コンプレッションタイツ モンベル 冬季用パンツ 網シャツ ユニクロ エキストラメリノウール ユニクロ フルジップシャツ コロンビア ハードシェル コロンビア オーバー手袋🧤 防寒着として ユニクロ ウルトラライトダウンを持参 ★機材類 12本爪 アイゼン (グリベル) ヘルメット(モンベル) スノーシュー(アトラス) ダブルストック ピッケル(ブラックダイヤモンド) スノーソー ビーコンとゾンデ棒 スコップ EPI スピリット 分離式ガスバーナー

荒島岳 勝原スキー場跡パーキング すでに4台以上あり🚗
注意!トイレは閉鎖しています
勝原スキー場跡パーキング すでに4台以上あり🚗 注意!トイレは閉鎖しています
荒島岳 共同装備を3人に分けて担ぎます!20kgあったでしょう🤭
共同装備を3人に分けて担ぎます!20kgあったでしょう🤭
荒島岳 スキー場跡 ゲレンデを登ります!💦
スキー場跡 ゲレンデを登ります!💦
荒島岳 遠くに先行者 一緒にスタートしましたが、私たちはゆっくりの歩み!重い!
遠くに先行者 一緒にスタートしましたが、私たちはゆっくりの歩み!重い!
荒島岳 大野市方面
大野市方面
荒島岳 リーダー の背中 一番重かった!
リーダー の背中 一番重かった!
荒島岳 3時間半でシャクナゲ平1200メートル到着!
早速テント設営しました⛺️
3時間半でシャクナゲ平1200メートル到着! 早速テント設営しました⛺️
荒島岳 スノーソーで雪をカットしてブロック☃️を積み上げました!防風壁完成😃
スノーソーで雪をカットしてブロック☃️を積み上げました!防風壁完成😃
荒島岳 滑落停止訓練中
滑落停止訓練中
荒島岳 ビーコン検索訓練 黒い袋にビーコンを入れ、雪の中に隠します。メンバーはビーコンの位置を探すもの。この画像は探し当てた後のもの。
ビーコン検索訓練 黒い袋にビーコンを入れ、雪の中に隠します。メンバーはビーコンの位置を探すもの。この画像は探し当てた後のもの。
荒島岳 山岳会のビーコン
山岳会のビーコン
荒島岳 ビバーク訓練中 スコップで退避場所を作成中
ビバーク訓練中 スコップで退避場所を作成中
荒島岳 掘った穴をツェルトで覆いました。中に私が入ってます 😪
掘った穴をツェルトで覆いました。中に私が入ってます 😪
荒島岳 テント内の様子 スマホ圏内でした(ドコモ、ソフバン)
テント内の様子 スマホ圏内でした(ドコモ、ソフバン)
荒島岳 ダブルバーナーで水作り 換気十分に!
ダブルバーナーで水作り 換気十分に!
荒島岳 夕食は豆乳鍋🍽 お餅が入って白くなっています!
お腹ぺこぺこでして、あっという間になくなりました!
夕食は豆乳鍋🍽 お餅が入って白くなっています! お腹ぺこぺこでして、あっという間になくなりました!
荒島岳 20時に就寝し、4:45起床!朝飯は棒ラーメン!茹で卵入り🥚 旨し
20時に就寝し、4:45起床!朝飯は棒ラーメン!茹で卵入り🥚 旨し
荒島岳 ほぼ空荷でピークへ行きます!この時間帯だけガスガス!残念ながら眺望得られず😢
ほぼ空荷でピークへ行きます!この時間帯だけガスガス!残念ながら眺望得られず😢
荒島岳 荒島岳ピークハント🎉
荒島岳ピークハント🎉
荒島岳 ガスと強風が吹き、さっさと下山!
ガスと強風が吹き、さっさと下山!
荒島岳 テント片付けてシャクナゲ平から下山開始しました!奥に見えるは白山!行きたい!
テント片付けてシャクナゲ平から下山開始しました!奥に見えるは白山!行きたい!
荒島岳 今頃になり快晴🌞 綺麗
今頃になり快晴🌞 綺麗
荒島岳 私 スノーシューがセンターから左にずり落ち。反省してます!
私 スノーシューがセンターから左にずり落ち。反省してます!
荒島岳 九頭龍温泉♨️平成の湯からの荒島岳!快晴です!
楽しかった!
九頭龍温泉♨️平成の湯からの荒島岳!快晴です! 楽しかった!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。