愛知健康の森と大高緑地公園にて鳥さん歩

2019.01.13(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:19

距離

4.2km

のぼり

105m

くだり

101m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 19
休憩時間
1 時間 11
距離
4.2 km
のぼり / くだり
105 / 101 m
3 20

活動詳細

すべて見る

前回お伝えした通り、快晴の連休でも登山は自粛中。。。 ずっと家にいてもストレスが溜まるだけなので、数時間鳥さんと戯れてきました。 わざわざ遠くに行かなくても、近所の緑地をよく観察しているだけでたくさんの鳥さん達に出会えます。 真冬の枯草だらけの草むらや葦原は、寒々として何もいないように見えますよね。 でも、枯草や葦が僅かに動くのを見逃さなければ、そこに何かがいることがわかります。 今回は、そんな隠れた鳥さん達を見つけて撮ってきました。 ポケモンGOより難易度は高いですよ(笑)

名古屋市 今朝、近所の愛知健康の森に鳥さん歩してきました。これは葦原の中でミミズなどを食べているヒクイナ。愛知県では絶滅危惧Ⅱ類、全国では準絶滅危惧種の鳥です。
今朝、近所の愛知健康の森に鳥さん歩してきました。これは葦原の中でミミズなどを食べているヒクイナ。愛知県では絶滅危惧Ⅱ類、全国では準絶滅危惧種の鳥です。
名古屋市 此方は日向ぼっこするホシゴイ(ゴイサギの幼鳥)。歩道のすぐ脇の溝にいたんですが、散歩の方々には背景と同化して見えていません。
此方は日向ぼっこするホシゴイ(ゴイサギの幼鳥)。歩道のすぐ脇の溝にいたんですが、散歩の方々には背景と同化して見えていません。
名古屋市 葦原の中を飛び回るシジュウカラ。葦をクチバシで割って、中にいる虫の幼虫を食べます。
葦原の中を飛び回るシジュウカラ。葦をクチバシで割って、中にいる虫の幼虫を食べます。
名古屋市 メジロも葦に潜む幼虫が大好き。
メジロも葦に潜む幼虫が大好き。
名古屋市 此方はウグイス。もうすぐホケキョと鳴き始めます。
此方はウグイス。もうすぐホケキョと鳴き始めます。
名古屋市 年中いる鳥ですが、春先にしかいない鳥と勘違いしている人は多いようです。
年中いる鳥ですが、春先にしかいない鳥と勘違いしている人は多いようです。
名古屋市 ここ健康の森では数年前に見て以来の2度目の遭遇、前回も載せたアリスイです。この背中の模様をくねらせて蛇のように見せかけ、イタチなどから身を守ると言われてます。
ここ健康の森では数年前に見て以来の2度目の遭遇、前回も載せたアリスイです。この背中の模様をくねらせて蛇のように見せかけ、イタチなどから身を守ると言われてます。
名古屋市 結構人馴れしていて近くで撮らせてくれました。
結構人馴れしていて近くで撮らせてくれました。
名古屋市 鳥屋さんには堪らないマニアックな野鳥。ポケモンGOでレアなポケモンを見つけるのと同じ感覚(笑)
鳥屋さんには堪らないマニアックな野鳥。ポケモンGOでレアなポケモンを見つけるのと同じ感覚(笑)
名古屋市 ブサイクなのでできる限りキレイに撮ってあげます。
ブサイクなのでできる限りキレイに撮ってあげます。
名古屋市 アップにするとこんなにブサイク(笑)
アップにするとこんなにブサイク(笑)
名古屋市 でもこの構図なら絵になります。
でもこの構図なら絵になります。
名古屋市 いっぱい貼り過ぎたかな。。。
いっぱい貼り過ぎたかな。。。
名古屋市 場所は変わって、こちらは昨日行った名古屋市緑区の大高緑地公園。ドラミング(木を連続で突く求愛行動)の音で気づいたアカゲラ。すぐに逃げられた証拠写真です。。。
場所は変わって、こちらは昨日行った名古屋市緑区の大高緑地公園。ドラミング(木を連続で突く求愛行動)の音で気づいたアカゲラ。すぐに逃げられた証拠写真です。。。
名古屋市 ジョウビタキのメス。
ジョウビタキのメス。
名古屋市 今までで一番早く撮れたウメジロ(ウメとメジロのコラボ写真のことを鳥屋界ではウメジロと言います)。
今までで一番早く撮れたウメジロ(ウメとメジロのコラボ写真のことを鳥屋界ではウメジロと言います)。
名古屋市 ここからウメジロ画像が続きます。
ここからウメジロ画像が続きます。
名古屋市 ちょっと画像が粗いですが。。。
ちょっと画像が粗いですが。。。
名古屋市 前回撮った場所とは違う場所で見つけたルリビタキのオス。
前回撮った場所とは違う場所で見つけたルリビタキのオス。
名古屋市 一生懸命縄張り主張をしています。
一生懸命縄張り主張をしています。
名古屋市 最後にポーズを決めてお別れです。
手前の葉を前ボケにして撮ってます。
それではまた。
最後にポーズを決めてお別れです。 手前の葉を前ボケにして撮ってます。 それではまた。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。