奥多摩三山+御岳山・日の出山縦走

2016.04.12(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 31
休憩時間
29
距離
32.2 km
のぼり / くだり
3296 / 3005 m
39
27
15
27
13
5
4
3
15
2
3
28
12
1
10
29
10
10
23
1
10
17
10
5
31
36

活動詳細

すべて見る

奥多摩三山(大岳山・御前山・三頭山)と御岳山・日の出山を縦走してきました。 朝早く出るにしても便が無いので、立川で前日泊し、一番のバスに乗ることにしました。 奥多摩湖の通称ドラム缶橋をぴえさんの活動日記で知ってから、ヤマスタと絡められないかと考えたのが今回のコースです。 ヤマタイムで時間を合計してみると14時間12分(巻道で時間が載ってない所があるので大体こんなものかと)。 前に丹沢でヘッデン下山をしているので、その反省もあり日の入り前に登山を終わらせるというのを大前提にしました。御岳山の日の入りは18時20分です。それまでに・・・。 最後の御岳山はケーブルとバスを使っても良しとする。 結果は、日の入り直前に登山は終了し最終のケーブルカーに乗ることが出来ました。しかし、平日のバスは最終のケーブルカーが到着する前に終了してしまっていました(土日は最終ケーブルに合わせてバスがあるようです)。事前にわかっていたので、要はそれまで帰ってこれなかった自分が悪いのです。 滝本からJR御嶽駅まで一般道を2.9km暗い中を歩きました。 ●三頭山まで かなりの急登がありますが、全力で登らないで余力を残しつつ登りました。コースタイムの70%台後半の速度で登りました。 奥多摩三山の中でも一番のポイントでここがキモだと思いました。 ●三頭山以降御前山まで 余力を残したつもりでも寄る年波か?思ったようにパワーが出ません。特に下りが苦手なので時間がかかりました。 車道歩きもあります。アップダウンがあり辟易しました。 御前山で昼飯を食べたら元気になりました(^^)v ●御前山から大岳山 平坦な道もありますが、アップダウンも相変わらずあります。 大岳山の手前には鎖場がありましたが、大したことはありません。 大岳山は200名山に選ばれているだけあって展望が良いです。また寒くなって遠くが見渡せる時期に来てみたいです。 ●大岳山から御岳山・日の出山 特にどうということはありませんが、大岳山から御岳山へ向かう途中に道が狭い所に滑落注意の看板が出てました。そこは落ち葉も沢山あり雨の日にはスリップなどを注意すると良いと思います。 ◎コース全体 泥々の区間もなくてとても良い状態でした。枝道が結構あります。なのでエスケープルートも今回は3ヵ所設定し登山届を出しました。 今回参ったなあと思ったのは、階段の高さです。東京の人は足が長いのか1段が高いですね。神奈川はまだ良い方だと思いました。 あと落ち葉が沢山積もっていました。雨の日要注意です。

大岳山・御岳山・御前山 奥多摩三山と御岳山・日の出山を縦走してきました(*'ー'*)
奥多摩三山と御岳山・日の出山を縦走してきました(*'ー'*)
大岳山・御岳山・御前山 早朝の奥多摩駅
早朝の奥多摩駅
大岳山・御岳山・御前山 奥14、2番乗り場の峰谷に乗りました。
奥14、2番乗り場の峰谷に乗りました。
大岳山・御岳山・御前山 峰谷橋でおりて小河内神社前まで歩きます。(この後のバスは小河内神社まできます)
峰谷橋でおりて小河内神社前まで歩きます。(この後のバスは小河内神社まできます)
大岳山・御岳山・御前山 麦山浮橋。通称「ドラム缶橋」。これを渡って見たかったのです。
麦山浮橋。通称「ドラム缶橋」。これを渡って見たかったのです。
大岳山・御岳山・御前山 桜と浮橋。結構揺れました。
桜と浮橋。結構揺れました。
大岳山・御岳山・御前山 浮橋から撮影。中央は奥多摩三山の一つ、御前山。
浮橋から撮影。中央は奥多摩三山の一つ、御前山。
大岳山・御岳山・御前山 車道を暫く歩くと左側にあります。三頭山登山口
車道を暫く歩くと左側にあります。三頭山登山口
大岳山・御岳山・御前山 三頭山登山口・・・いきなり結構な登りが。。。
三頭山登山口・・・いきなり結構な登りが。。。
大岳山・御岳山・御前山 タチツボスミレ・・・と思う。
タチツボスミレ・・・と思う。
大岳山・御岳山・御前山 イヨッー!
イヨッー!
大岳山・御岳山・御前山 平坦な所もあります。でも急登が多いヌガサス尾根でした(-ω-;)
平坦な所もあります。でも急登が多いヌガサス尾根でした(-ω-;)
大岳山・御岳山・御前山 この奥多摩は枝道が多い
この奥多摩は枝道が多い
大岳山・御岳山・御前山 三頭山に到着!
三頭山に到着!
大岳山・御岳山・御前山 晴れていればこんな景色が見れますよー。この前行った百蔵山も!
晴れていればこんな景色が見れますよー。この前行った百蔵山も!
大岳山・御岳山・御前山 で、見ると・・・ふじさ~ん!見えたー(^^)
で、見ると・・・ふじさ~ん!見えたー(^^)
大岳山・御岳山・御前山 アップ!午前中にこちらから登って正解でした(^^)v
アップ!午前中にこちらから登って正解でした(^^)v
大岳山・御岳山・御前山 ヤマスタ奥多摩10座 1個目。忘れる所だった(〃´o`)=3
ヤマスタ奥多摩10座 1個目。忘れる所だった(〃´o`)=3
大岳山・御岳山・御前山 月夜見山・御前山方面へ向かいます。
月夜見山・御前山方面へ向かいます。
大岳山・御岳山・御前山 今回は展望台はスルーしました
今回は展望台はスルーしました
大岳山・御岳山・御前山 枝道が本当に沢山あり、エスケープルートには事欠かないです。
枝道が本当に沢山あり、エスケープルートには事欠かないです。
大岳山・御岳山・御前山 割れているw(゚o゚)w
割れているw(゚o゚)w
大岳山・御岳山・御前山 ふむふむ・・・どーりでね!
ふむふむ・・・どーりでね!
大岳山・御岳山・御前山 左の高い山が東京都で一番高い雲取山
左の高い山が東京都で一番高い雲取山
大岳山・御岳山・御前山 車道を歩きます。山道から車道が見えたら、構わず降りて車に気を付けながら歩きます。登山道を進むと車道が見え、降りる所がありますが、気にしないで車道を進みます。
車道を歩きます。山道から車道が見えたら、構わず降りて車に気を付けながら歩きます。登山道を進むと車道が見え、降りる所がありますが、気にしないで車道を進みます。
大岳山・御岳山・御前山 清見台第二駐車場。
清見台第二駐車場。
大岳山・御岳山・御前山 木々の間から御前山が見えます。
木々の間から御前山が見えます。
大岳山・御岳山・御前山 小河内峠
小河内峠
大岳山・御岳山・御前山 防火林帯。右が杉林、左がブナ林
防火林帯。右が杉林、左がブナ林
大岳山・御岳山・御前山 ひこうき雲・・・
ひこうき雲・・・
大岳山・御岳山・御前山 おっ!カタクリだぁ!
おっ!カタクリだぁ!
大岳山・御岳山・御前山 しょぼ~ん
しょぼ~ん
大岳山・御岳山・御前山 シャキーン
シャキーン
大岳山・御岳山・御前山 この御前山辺りはカタクリの群生があるそうです。まだ葉っぱだけのが殆どでした。見頃は例年4月中~下旬頃だそうです。
この御前山辺りはカタクリの群生があるそうです。まだ葉っぱだけのが殆どでした。見頃は例年4月中~下旬頃だそうです。
大岳山・御岳山・御前山 惣岳山直下より。
惣岳山直下より。
大岳山・御岳山・御前山 苔
大岳山・御岳山・御前山 ひとりでしょぼ~ん!
ひとりでしょぼ~ん!
大岳山・御岳山・御前山 惣岳山ですが、通過します。
惣岳山ですが、通過します。
大岳山・御岳山・御前山 植生を守る為に柵があります。
植生を守る為に柵があります。
大岳山・御岳山・御前山 これは?通行する人に聞いたけどわからないとのこと。
これは?通行する人に聞いたけどわからないとのこと。
大岳山・御岳山・御前山 人気女優!?通行する人が立ち止まって撮影してました。
人気女優!?通行する人が立ち止まって撮影してました。
大岳山・御岳山・御前山 三頭山を振り返る
三頭山を振り返る
大岳山・御岳山・御前山 御前山
御前山
大岳山・御岳山・御前山 ヤマスタ奥多摩10座 2個目
ヤマスタ奥多摩10座 2個目
大岳山・御岳山・御前山 タチツボさん?
タチツボさん?
大岳山・御岳山・御前山 大ダワ峠です。トイレがありました(´▽`*)
大ダワ峠です。トイレがありました(´▽`*)
大岳山・御岳山・御前山 ここからまた山道に入ります。
ここからまた山道に入ります。
大岳山・御岳山・御前山 標識に従い進みます。二又道なのに標識が無い場合は、楽そうな方を選んだほうが良いです。無理して坂を登ったらエライ目にあいました(´×ω×`)
標識に従い進みます。二又道なのに標識が無い場合は、楽そうな方を選んだほうが良いです。無理して坂を登ったらエライ目にあいました(´×ω×`)
大岳山・御岳山・御前山 大岳山の手前には鎖場があります。
大岳山の手前には鎖場があります。
大岳山・御岳山・御前山 こんな感じ
こんな感じ
大岳山・御岳山・御前山 崩れやすそう!
崩れやすそう!
大岳山・御岳山・御前山 200名山の大岳山。今回一番気に入った場所です。展望が開けていて気持ち良い!
200名山の大岳山。今回一番気に入った場所です。展望が開けていて気持ち良い!
大岳山・御岳山・御前山 押す(^^)
押す(^^)
大岳山・御岳山・御前山 右が御前山、中央奥が三頭山。かなり歩いたねヤッホー(ノ^∇^)ノ
右が御前山、中央奥が三頭山。かなり歩いたねヤッホー(ノ^∇^)ノ
大岳山・御岳山・御前山 富士山は閉店してました。結局富士山は三頭山で見れただけでした。
富士山は閉店してました。結局富士山は三頭山で見れただけでした。
大岳山・御岳山・御前山 次は御岳山へ。
次は御岳山へ。
大岳山・御岳山・御前山 ヤマスタ奥多摩10座 3個目。忘れる所だった(ー。ー)フゥ
ヤマスタ奥多摩10座 3個目。忘れる所だった(ー。ー)フゥ
大岳山・御岳山・御前山 こんなことやってました!
こんなことやってました!
大岳山・御岳山・御前山 女性も二人やってました!凄いですね~。
女性も二人やってました!凄いですね~。
大岳山・御岳山・御前山 良い感じの所
良い感じの所
大岳山・御岳山・御前山 ネコノメソウ
ネコノメソウ
大岳山・御岳山・御前山 ホタル草
ホタル草
大岳山・御岳山・御前山 タチツボスミレ?葉っぱが違うような気もします。
タチツボスミレ?葉っぱが違うような気もします。
大岳山・御岳山・御前山 あそこ迄?
あそこ迄?
大岳山・御岳山・御前山 ヤマスタ奥多摩10座 4個目
ヤマスタ奥多摩10座 4個目
大岳山・御岳山・御前山 (^人^)オ・ネ・ガ・イ 若返りますように!((∴`┏ω┓´)/ならん!)
(^人^)オ・ネ・ガ・イ 若返りますように!((∴`┏ω┓´)/ならん!)
大岳山・御岳山・御前山 ここから日の出山まで片道40分とのこと。
ここから日の出山まで片道40分とのこと。
大岳山・御岳山・御前山 中央の高い山まで
中央の高い山まで
大岳山・御岳山・御前山 階段が…この奥にも階段がありました。(´⌒`。)
階段が…この奥にも階段がありました。(´⌒`。)
大岳山・御岳山・御前山 ミツバツツジ
ミツバツツジ
大岳山・御岳山・御前山 スイセン。(写している場合か!日の入り時刻が・・・スイマセン!)
スイセン。(写している場合か!日の入り時刻が・・・スイマセン!)
大岳山・御岳山・御前山 また階段
また階段
大岳山・御岳山・御前山 本日最後の日の出山到着
本日最後の日の出山到着
大岳山・御岳山・御前山 立派な方位盤
立派な方位盤
大岳山・御岳山・御前山 御岳山方面には夕陽がさようならをしようと企んでいる!ヾ(≧へ≦)〃ヤメテェッ
御岳山方面には夕陽がさようならをしようと企んでいる!ヾ(≧へ≦)〃ヤメテェッ
大岳山・御岳山・御前山 真ん中ちょい右の白い物は西武ドーム。肉眼ではハッキリ見えます。
真ん中ちょい右の白い物は西武ドーム。肉眼ではハッキリ見えます。
大岳山・御岳山・御前山 ヤマスタ奥多摩10座 5個目
ヤマスタ奥多摩10座 5個目
大岳山・御岳山・御前山 川*'O')ノヤッホー♪
川*'O')ノヤッホー♪
大岳山・御岳山・御前山 日の出山分岐に戻ってきました。
日の出山分岐に戻ってきました。
大岳山・御岳山・御前山 もうすぐ日の入り
もうすぐ日の入り
大岳山・御岳山・御前山 ユキヤナギ越しに日の出山を撮る。
ユキヤナギ越しに日の出山を撮る。
大岳山・御岳山・御前山 (。・_・。)ノまたねー!
(。・_・。)ノまたねー!
大岳山・御岳山・御前山 最終のケーブルカーに乗ります。7分後に出ます。ここでYAMAPを一旦終了。間に合った!
最終のケーブルカーに乗ります。7分後に出ます。ここでYAMAPを一旦終了。間に合った!
大岳山・御岳山・御前山 割と綺麗。
割と綺麗。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。