妙義山 石門コース

2019.01.13(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

03:34

距離

6.1km

のぼり

397m

くだり

531m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 34
休憩時間
57
距離
6.1 km
のぼり / くだり
397 / 531 m
10
12
6
3
21
7
7
2
13

活動詳細

すべて見る

今日はお天気もいいので「妙義山」の「石門コース」へ行ってきました。 今まで私は高所恐怖症のビビリなので岩、鎖で有名な妙義山へ行くことはないだろうと思っていました。でも、ヤマップの「channel 7」さんのある活動日記が私を変えました。  妙義山の岩山の上で、大の字の絶景の前で、とっても気持ちよさそうに幸せそうに写真に写っているchannel 7さんがあまりにも素晴らしすぎて、channel 7さんに背中を押され、無謀にも「石門コース」へ行ってみる事となりました。 石門コースは初心者でも大丈夫なコースらしいですが、昨晩はちょっと寝不足になるくらい緊張感がありました。 実際の石門コースは、怖いながらも終わってみると楽しいこと楽しいこと!  憧れの「大の字」は恐れ多く、たぶん無理だと思いますが、岩場って、ただ登山道を歩くだけより変化のある山歩きが出来るし、なんだか達成感もあり癖になりそうな中毒性を感じました。私もちょっとだけステップアップできたのかな~? ヤマップの終了を忘れ、車で道の駅まで移動してしまいました。

妙義山・天狗岳・相馬岳 中之嶽神社手前の中之岳駐車場に到着。とても広い無料駐車場です。金色の巨大な大黒様が見えます。
中之嶽神社手前の中之岳駐車場に到着。とても広い無料駐車場です。金色の巨大な大黒様が見えます。
妙義山・天狗岳・相馬岳 駐車場奥に、とても綺麗なトイレがあります。安心。
駐車場奥に、とても綺麗なトイレがあります。安心。
妙義山・天狗岳・相馬岳 妙義山の山は凄い景観です。
妙義山の山は凄い景観です。
妙義山・天狗岳・相馬岳 案内板 石門コースを行きます。
案内板 石門コースを行きます。
妙義山・天狗岳・相馬岳 石門コースの登山口の案内板 
石門コースの登山口の案内板 
妙義山・天狗岳・相馬岳 車道をテクテク
車道をテクテク
妙義山・天狗岳・相馬岳 左側に石門コースの登山口
左側に石門コースの登山口
妙義山・天狗岳・相馬岳 案内板は沢山あって、道に迷いません。
案内板は沢山あって、道に迷いません。
妙義山・天狗岳・相馬岳 登り始めるとすぐに「つるべさがり」の短い鎖場
登り始めるとすぐに「つるべさがり」の短い鎖場
妙義山・天狗岳・相馬岳 第1石門の鎖場。
第1石門の鎖場。
妙義山・天狗岳・相馬岳 とてもダイナミックな岩です。
とてもダイナミックな岩です。
妙義山・天狗岳・相馬岳 次は「かにの横ばい」この辺りまでは余裕
次は「かにの横ばい」この辺りまでは余裕
妙義山・天狗岳・相馬岳 第2石門の長い鎖場。
第2石門の長い鎖場。
妙義山・天狗岳・相馬岳 第2石門の鎖場は石門コースでの一番の難所らしいです。登り切った所で怖くなり、一度は帰ろうかと思いましたが、夫の誘導で何とかクリアー
第2石門の鎖場は石門コースでの一番の難所らしいです。登り切った所で怖くなり、一度は帰ろうかと思いましたが、夫の誘導で何とかクリアー
妙義山・天狗岳・相馬岳 次はこんな名前の鎖場。
次はこんな名前の鎖場。
妙義山・天狗岳・相馬岳 片手さがりの鎖場
片手さがりの鎖場
妙義山・天狗岳・相馬岳 第3石門は石門をくぐり抜けできません。
第3石門は石門をくぐり抜けできません。
妙義山・天狗岳・相馬岳 第3石門 先にロープが張られています。また同じ道を引き返し
第3石門 先にロープが張られています。また同じ道を引き返し
妙義山・天狗岳・相馬岳 石門最後の第4石門。大きくて立派な石門です。奥に大砲の形をした岩「大砲岩」が見えます。
石門最後の第4石門。大きくて立派な石門です。奥に大砲の形をした岩「大砲岩」が見えます。
妙義山・天狗岳・相馬岳 第4石門の付近は広場になっています。トイレはありません。ここで早めのランチ
第4石門の付近は広場になっています。トイレはありません。ここで早めのランチ
妙義山・天狗岳・相馬岳 第4石門をくぐり、大砲岩の手前 大砲岩には怖くて行けませんでした。この場所からの展望は素晴らしいです。
第4石門をくぐり、大砲岩の手前 大砲岩には怖くて行けませんでした。この場所からの展望は素晴らしいです。
妙義山・天狗岳・相馬岳 日本のテーブルマウンテン、「荒船山」がよく見えます。
日本のテーブルマウンテン、「荒船山」がよく見えます。
妙義山・天狗岳・相馬岳 帰り道の「見晴台」にて ここも素晴らしい眺めです。
帰り道の「見晴台」にて ここも素晴らしい眺めです。
妙義山・天狗岳・相馬岳 「轟岩」にも行ってみます。
「轟岩」にも行ってみます。
妙義山・天狗岳・相馬岳 狭そうなので、ザックを置いていきます。
狭そうなので、ザックを置いていきます。
妙義山・天狗岳・相馬岳 最後のハシゴの手前で私は恐怖のあまり前に進めません。夫だけが展望を見られました。
最後のハシゴの手前で私は恐怖のあまり前に進めません。夫だけが展望を見られました。
妙義山・天狗岳・相馬岳 轟岩の天辺の様子(夫撮影) 怖い!
轟岩の天辺の様子(夫撮影) 怖い!
妙義山・天狗岳・相馬岳 その後、神社の急な長い階段を降りると、駐車場はすぐそばです。
その後、神社の急な長い階段を降りると、駐車場はすぐそばです。
妙義山・天狗岳・相馬岳 帰りは「道の駅みょうぎ」で休憩
帰りは「道の駅みょうぎ」で休憩
妙義山・天狗岳・相馬岳 遠くの山の中腹に「憧れの大の字」が見えました。
遠くの山の中腹に「憧れの大の字」が見えました。
妙義山・天狗岳・相馬岳 「道の駅みょうぎ」から来た道を少し戻り、妙義ふれあいプラザ「もみじの湯」で汗を流しました。露天風呂からの眺めは最高。山を見ながらお風呂です。料金は大人1名3時間で510円
「道の駅みょうぎ」から来た道を少し戻り、妙義ふれあいプラザ「もみじの湯」で汗を流しました。露天風呂からの眺めは最高。山を見ながらお風呂です。料金は大人1名3時間で510円
妙義山・天狗岳・相馬岳 露天風呂から見える風景
露天風呂から見える風景

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。