チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 38
休憩時間
32
距離
10.9 km
のぼり / くだり
678 / 676 m
1 18

活動詳細

すべて見る

朝からお空とにらめっこ。 思い切って、駒ケ岳へ。しかも初の冬チャレンジ。 お天気がよくなることを願いつつ、車を走らせました。 昨日か一昨日に登った方のトレースを時にいただきながら登山開始。 登山口に到達するまでは、修行僧の気分? ひたすら、車道を歩きます。 途中でお山が見えだしたら、気分もアップ。 初の冬登山なので緊張と期待とわくわく感でいっぱい。 トレースの方は男性のようで、ちびっちゃい私は歩幅を合わせるのが大変で、 ときどきトレースのお隣や、すこし外したところを歩かせていただきましたが、 足跡があることで心強く、また楽に登らせていただきました。 ありがたいです。 馬の背付近は雪があまりついておらず。 予想したほどの風もなく、穏やかなお天気に見守られながら、無事にたどり着きました。 そして… 私を歓迎してくれるかのように、剣が峯がくっきりと見えました。 さすがに山頂は寒く、気温はマイナス5度。風もそれなりにあり。 用意したおやつをゆっくり食べようとしたのですが、お手てがつべたい!! 写真を撮ろうにも、スマホのボタンも押せず。風でスマホが揺れるし… せっかくのコンディションだったのに、ぶれぶれ、いつもの写真です。 お粗末様。 帰りは、がしがしと楽しく雪漕ぎしました。 素敵なカップル(ご夫婦かな?)と、ワカン装用の男性とすれ違い。 皆様、よい山行、楽しまれますように、とお祈りしながらご挨拶。 登山口すぎたらスノーシュー外して、てこてこ歩いておりました。 下りるときって、あっという間ですね。 あんなにつらかった(笑)登山口までの車道歩きも、帰りは楽でした。 行きから気になっていたのですが… 登れて滑れるスキー?をお履きの方のトレースが。 ソールにアザラシの皮、もしくはそれに準じた繊維が貼ってある、スノーハイクとやら、でしょうか。 いいなあ、いいなあ。 はいてみたいなあ。 今年はスキーに一度も行っていません。 お山を歩くのが楽しくて楽しくて。 ゴンドラ、リフト代を節約したと思えば…と煩悩でもやもやしてしまいます。 でも、今年はもうかなり自分へのご褒美、してしまいましたから、すこし自重せねば。 と思いつつ、実は気になってしょうがない、夢にでそうです。 下山後はチャップ林館であったまりました。 登ったお山が眺められるお風呂、なんて贅沢でしょう! 冷えたお手てと足も元気百倍。 また登れそうです(笑)

北海道駒ヶ岳(蝦夷駒ヶ岳・渡島駒ヶ岳) お天気ばっちり。
お天気ばっちり。
北海道駒ヶ岳(蝦夷駒ヶ岳・渡島駒ヶ岳) お山が見えてきた。
お山が見えてきた。
北海道駒ヶ岳(蝦夷駒ヶ岳・渡島駒ヶ岳) まだまだ。
まだまだ。
北海道駒ヶ岳(蝦夷駒ヶ岳・渡島駒ヶ岳) 待っててね。
待っててね。
北海道駒ヶ岳(蝦夷駒ヶ岳・渡島駒ヶ岳) ようやくたどり着いた。少しへろへろ~
ようやくたどり着いた。少しへろへろ~
北海道駒ヶ岳(蝦夷駒ヶ岳・渡島駒ヶ岳) スキーでおりたら気持ちよさそう!
スキーでおりたら気持ちよさそう!
北海道駒ヶ岳(蝦夷駒ヶ岳・渡島駒ヶ岳) 晴れて頂戴ね、と念を飛ばしながら登ります。
晴れて頂戴ね、と念を飛ばしながら登ります。
北海道駒ヶ岳(蝦夷駒ヶ岳・渡島駒ヶ岳) 雲行き怪しくなってきた??
雲行き怪しくなってきた??
北海道駒ヶ岳(蝦夷駒ヶ岳・渡島駒ヶ岳) かわいい足跡。
かわいい足跡。
北海道駒ヶ岳(蝦夷駒ヶ岳・渡島駒ヶ岳) 空への入り口。沼は凍っています。
空への入り口。沼は凍っています。
北海道駒ヶ岳(蝦夷駒ヶ岳・渡島駒ヶ岳) ここまで来た。
ここまで来た。
北海道駒ヶ岳(蝦夷駒ヶ岳・渡島駒ヶ岳) ゴマフアザラシのような隅田盛。
ゴマフアザラシのような隅田盛。
北海道駒ヶ岳(蝦夷駒ヶ岳・渡島駒ヶ岳) 振り返ってもうひと頑張り。
振り返ってもうひと頑張り。
北海道駒ヶ岳(蝦夷駒ヶ岳・渡島駒ヶ岳) 七eのあたりは雪かな。
七eのあたりは雪かな。
北海道駒ヶ岳(蝦夷駒ヶ岳・渡島駒ヶ岳) あと何歩か数えることにする
あと何歩か数えることにする
北海道駒ヶ岳(蝦夷駒ヶ岳・渡島駒ヶ岳) 雲に向かって歩いていく感じ。
雲に向かって歩いていく感じ。
北海道駒ヶ岳(蝦夷駒ヶ岳・渡島駒ヶ岳) 雪の紋様、きれい。
雪の紋様、きれい。
北海道駒ヶ岳(蝦夷駒ヶ岳・渡島駒ヶ岳) 雲が晴れてきた!
雲が晴れてきた!
北海道駒ヶ岳(蝦夷駒ヶ岳・渡島駒ヶ岳) 着いたー!!
着いたー!!
北海道駒ヶ岳(蝦夷駒ヶ岳・渡島駒ヶ岳) 風でスマホが揺れる…
風でスマホが揺れる…
北海道駒ヶ岳(蝦夷駒ヶ岳・渡島駒ヶ岳) ブドードリンクですこしあったまる。おやつは手が冷たすぎて一口だけ。
ブドードリンクですこしあったまる。おやつは手が冷たすぎて一口だけ。
北海道駒ヶ岳(蝦夷駒ヶ岳・渡島駒ヶ岳) 剣が峯さん、ありがとうございました。
剣が峯さん、ありがとうございました。
北海道駒ヶ岳(蝦夷駒ヶ岳・渡島駒ヶ岳) ぶれぶれの砂原岳。
ぶれぶれの砂原岳。
北海道駒ヶ岳(蝦夷駒ヶ岳・渡島駒ヶ岳) 晴れてくれてありがとう。ここで一年分の運を使い切ってしまったかも…
晴れてくれてありがとう。ここで一年分の運を使い切ってしまったかも…
北海道駒ヶ岳(蝦夷駒ヶ岳・渡島駒ヶ岳) なんか、華やか。
なんか、華やか。
北海道駒ヶ岳(蝦夷駒ヶ岳・渡島駒ヶ岳) ここで脱ぎます。ありがとう、相棒。
ここで脱ぎます。ありがとう、相棒。
北海道駒ヶ岳(蝦夷駒ヶ岳・渡島駒ヶ岳) 昭和の枯れすすきのような姿に自分を投影する。
昭和の枯れすすきのような姿に自分を投影する。
北海道駒ヶ岳(蝦夷駒ヶ岳・渡島駒ヶ岳) これこれ。気になるのです。
これこれ。気になるのです。
北海道駒ヶ岳(蝦夷駒ヶ岳・渡島駒ヶ岳) ただいま。
ただいま。
北海道駒ヶ岳(蝦夷駒ヶ岳・渡島駒ヶ岳) 今日も青!
今日も青!
北海道駒ヶ岳(蝦夷駒ヶ岳・渡島駒ヶ岳) ここであったまりました。駒ケ岳を眺めながら贅沢なひととき。
ここであったまりました。駒ケ岳を眺めながら贅沢なひととき。
北海道駒ヶ岳(蝦夷駒ヶ岳・渡島駒ヶ岳) おおばパン屋さんあたりからの駒ケ岳。大沼へ向かう途中の道路からは登山道のトレースが見えていました。
おおばパン屋さんあたりからの駒ケ岳。大沼へ向かう途中の道路からは登山道のトレースが見えていました。
北海道駒ヶ岳(蝦夷駒ヶ岳・渡島駒ヶ岳) 今日の自分へのご褒美。留守番の吾子らにもお土産購入。
今日の自分へのご褒美。留守番の吾子らにもお土産購入。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。