今年最初の雪山登山は、川場スキー場から武尊山と剣ヶ峰へ

2019.01.13(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 27
休憩時間
23
距離
4.9 km
のぼり / くだり
565 / 567 m
30
55
10
51
17

活動詳細

すべて見る

3連休の天気が良さそうだったので、登山に行くことにしました。 谷川岳に行くか武尊山に行くか悩みましたが、前日の天気予報を見て武尊山の天気が良さそうだったので、武尊山に行くことに決めました。が、しかし・・・・ 登山口がある川場スキー場に向かう車中からは、武尊山がハッキリと見えていました。 スキー場が近づく頃には、武尊山の山頂付近に雲が出始め、リフトに乗って登山口に向かう頃には、剣ヶ峰も武尊山も完全に雲に覆われてしまいました。 晴れることを期待しながら出発しましたが、下山するまで雲の中でした。 晴天の剣ヶ峰の写真が撮りたかったのですが、残念でした。 またリベンジしたいと思います。 今回の立寄り湯は、片品村の花咲の湯 650円。 *危険個所は殆どありませんが、剣ヶ峰から武尊山(沖武尊)に向かう剣ヶ峰山頂直下の5m位が急斜面で要注意です。 川場スキー場までの道は雪がなく、雪道が苦手な自分でも問題なく行くことができました。 ※雪道が苦手な方は、道の駅 田園プラザから川場スキー場行の無料バスが運行されています。 リフト券(ICリフト券) 4回券¥2,000+¥500(ICカート返却時に返金) 山頂までリフトを2本乗り継ぐので、往復4回分 ※リフト券を購入する際、必ず川場スキー場専用登山届が必要になります。 あらかじめ登山届を記入して購入の列に並ばないと記入してから並びなおす事になってしまいます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。