川場スキー場より武尊山の手前、剣が峰ピストン。

2019.01.13(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 20
休憩時間
22
距離
1.3 km
のぼり / くだり
168 / 170 m
25
26

活動詳細

すべて見る

初ワカン、初14本爪アイゼンで武尊山を目指しました。行きはワカンを、帰りはアイゼンを履きました。 基本的にスノーシューやワカンを携行していてもほとんどの方はアイゼンでした。ちなみにチェーンスパイクの方には会いませんでした。 ワカンもアイゼンも予習していたので装着は支障なく出来ました。 コースは踏み固められているところとフカフカなところが混在していますが、アイゼンによる踏み跡が多いのでアイゼンが楽だと思いました。 踏み跡を最初に付けながらガンガン昇る人は本当にスゴイなと思います。 剣が峰山頂付近で痩せ尾根になりビビります。多分、慣れた人はあそこを痩せ尾根とは言わないでしょうが。 ビビり始めたせいで、剣ヶ峰を過ぎたところにある下りが斜度のあるアイスバーンの階段状で恐くなり、撤退しました。今思えば、あの程度なら結構いままでも経験していたと思いますが、ワカンでは無理そうで、アイゼンに履き替えましたがアイゼンの性能も未知だったので撤退しました。まぁ、小手調べということで、今後も経験値を上げていきたいと思います。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。