大霧山 橋場から白石車庫バス停まで

2019.01.13(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 52
休憩時間
39
距離
8.5 km
のぼり / くだり
781 / 616 m
50
27
27
41
34

活動詳細

すべて見る

連休の中日、前日の夜に雪予報が出てて心配でしたが当日はスッキリと晴れて日焼けで顔がヒリヒリするくらいの天気。比較的暖かく、展望も楽しめました。

堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 橋場を出発。しばらくは舗装された道です
橋場を出発。しばらくは舗装された道です
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 橋場バス停に数台ですが車を停められます、バスは1時間に1本程度の頻度で来ます
橋場バス停に数台ですが車を停められます、バスは1時間に1本程度の頻度で来ます
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 山道と車道を繰り返し登山口へ向かいます。良いウォーミングアップになりますね。
山道と車道を繰り返し登山口へ向かいます。良いウォーミングアップになりますね。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 ここからは車も通れる程度の山道です
ここからは車も通れる程度の山道です
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 登ってる最中に車は来ませんでした
登ってる最中に車は来ませんでした
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 粥新田峠から登山道に入ります。
粥新田峠から登山道に入ります。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 登山口。他の登山客も少なく、すれ違ったのは数パーティ程度でした。
登山口。他の登山客も少なく、すれ違ったのは数パーティ程度でした。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 登山口脇にポストが有りますので、そこに登山届けを投函します。
登山口脇にポストが有りますので、そこに登山届けを投函します。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 尾根沿いの道が続きます。前日の雨、雪を感じない乾燥具合です。
尾根沿いの道が続きます。前日の雨、雪を感じない乾燥具合です。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 時々現れる急登で汗ばみます。
時々現れる急登で汗ばみます。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 北側がひらけた尾根に出ると、風の冷たさが身に沁みます。
北側がひらけた尾根に出ると、風の冷たさが身に沁みます。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 道中危険箇所は無く、歩き易い道が続きます。
道中危険箇所は無く、歩き易い道が続きます。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 山頂。我々の他に2パーティが休憩中でした。ここで昼食にカップラーメンを食べ、温まります。
山頂。我々の他に2パーティが休憩中でした。ここで昼食にカップラーメンを食べ、温まります。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 山頂からの展望
山頂からの展望
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 山頂からの展望2
山頂からの展望2
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 牧場横を下っていくのですが、左側が有刺鉄線なので注意です。
牧場横を下っていくのですが、左側が有刺鉄線なので注意です。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 フラついたり、スレ違いの時にウェアを破かないように注意です。怖い(財布的
フラついたり、スレ違いの時にウェアを破かないように注意です。怖い(財布的
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 日差しも良い感じ
日差しも良い感じ
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 獅子岩…その時はどこが獅子?と思いましたが写真で見ると獅子っぽいかも
獅子岩…その時はどこが獅子?と思いましたが写真で見ると獅子っぽいかも
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 獅子岩の先にも大きな岩が有ります。そちらには名前は無いみたいですけども
獅子岩の先にも大きな岩が有ります。そちらには名前は無いみたいですけども
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 途中、木材を伐採してる箇所があり、展望が望めます。空が青い。
途中、木材を伐採してる箇所があり、展望が望めます。空が青い。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 スギの木なんでしょうか?花粉症持ちなのでうれ(文字数
スギの木なんでしょうか?花粉症持ちなのでうれ(文字数
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 定峰峠からは車道と山道を交互に歩きます
定峰峠からは車道と山道を交互に歩きます
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 定峰峠にはライダーの休憩場所になってました。
定峰峠にはライダーの休憩場所になってました。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 白石車庫バス停に到着。時間前でしたが既にバスが待機してました。
白石車庫バス停に到着。時間前でしたが既にバスが待機してました。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 バス停のロータリー。バスで橋場の駐車場所まで戻ります。360円…距離の割に高い気もしますが路線の維持に必要な金額なのでしょうね。
バス停のロータリー。バスで橋場の駐車場所まで戻ります。360円…距離の割に高い気もしますが路線の維持に必要な金額なのでしょうね。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 バスまで時間があったら入ろうと考えていた食事処はお休みでした。
バスまで時間があったら入ろうと考えていた食事処はお休みでした。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 どうやら冬休みらしいです。因みに横の貼り紙には雨の日は休み…とも書いてありました。
どうやら冬休みらしいです。因みに横の貼り紙には雨の日は休み…とも書いてありました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。