湘南アルプス縦走。湘南平でキミの瞳に乾杯!

2019.01.13(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:04

距離

5.2km

のぼり

341m

くだり

196m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 4
休憩時間
1 時間 6
距離
5.2 km
のぼり / くだり
341 / 196 m

活動詳細

すべて見る

昨日は生憎の天候でフラストレーションが溜まる山登りだったので、本日はその解消のため湘南の山々を。 大磯駅スタートで、高来神社登山口から高麗山(167.3m)→八俵山(160m)→浅野山(181.3m)→湘南平(180m)を縦走。 昨日のほぼ貸し切り状態の静か〜な山から一転、どこから人が湧いてくるんだ?と思わずにはいられない、流石は観光地ならではの混雑ぶり。 湘南平泡垂山周辺エリアを除く山々は元々小さく狭い山頂でありますが、人が多くて休憩もままならない状況で。 結局、ほとんど休むことなく湘南平まで縦走し、湘南平展望レストランFlatサンでご褒美ビールと地アジのフライでランチを。 誰もが気軽に登れる山々ゆえモラルの低いパーティも多く、彼らの傍若無人ぶりに閉口する場面も何度かありましたが、観光地のハイキングコースだから致し方なしなのかなぁ。 まあ、いろいろと思うコトはありますが、とりあえずは昨日のフラストレーションは解消。下山後はバスを乗り継ぎ、アイスチューリップを堪能してきたので、良い感じでデトックスできました。 さてさて次週はどこ行きますかねー

高麗山・湘南平・鷹取山 本日はJR大磯駅スタート。
本日はJR大磯駅スタート。
高麗山・湘南平・鷹取山 旧木下家別邸(大磯迎賓館)を海側から。
画になりますよね〜。
旧木下家別邸(大磯迎賓館)を海側から。 画になりますよね〜。
高麗山・湘南平・鷹取山 路傍の八重咲き水仙。
これからが冬本番ですが、小さな春は着実に。
路傍の八重咲き水仙。 これからが冬本番ですが、小さな春は着実に。
高麗山・湘南平・鷹取山 本日は高来神社からアクセスします。
本日は高来神社からアクセスします。
高麗山・湘南平・鷹取山 お社の後ろが登山口入り口。背景に見える高麗山に登ります。
もちろん道中の安全を祈願すべくお参りします。
お社の後ろが登山口入り口。背景に見える高麗山に登ります。 もちろん道中の安全を祈願すべくお参りします。
高麗山・湘南平・鷹取山 高麗山の霊水「御供水(ごっくすい)」
高麗山から湧き出ずる霊水を水神様、龍神様に御供水をかけて差し上げるとツキをいただけるとのことなので、こちらもバッチリかけて差し上げました。
高麗山の霊水「御供水(ごっくすい)」 高麗山から湧き出ずる霊水を水神様、龍神様に御供水をかけて差し上げるとツキをいただけるとのことなので、こちらもバッチリかけて差し上げました。
高麗山・湘南平・鷹取山 登山道入り口。
案内看板が整備されているので迷うことはありません。
登山道入り口。 案内看板が整備されているので迷うことはありません。
高麗山・湘南平・鷹取山 登山道入ってすぐ。
ん? 気のせいか傾斜がキツいような、
登山道入ってすぐ。 ん? 気のせいか傾斜がキツいような、
高麗山・湘南平・鷹取山 いきなりクライマックス! "ハイキングコース"と侮ると痛い目に遭うタイプの傾斜です。
いきなりクライマックス! "ハイキングコース"と侮ると痛い目に遭うタイプの傾斜です。
高麗山・湘南平・鷹取山 それも結構な距離。ウォーミングアップとしては厳しい仕打ち。(汗)
それも結構な距離。ウォーミングアップとしては厳しい仕打ち。(汗)
高麗山・湘南平・鷹取山 まだまだ続くよ。
まだまだ続くよ。
高麗山・湘南平・鷹取山 頂上見えた!
TDLのスペースマウンテンのようだ。
頂上見えた! TDLのスペースマウンテンのようだ。
高麗山・湘南平・鷹取山 山頂のお社。
山頂のお社。
高麗山・湘南平・鷹取山 高麗山山頂(167.3m)。
高麗山山頂(167.3m)。
高麗山・湘南平・鷹取山 諸々から高麗山山頂を早々に後にして歩を進めます。フラットな尾根道を進んでいくのかと思いきや…
諸々から高麗山山頂を早々に後にして歩を進めます。フラットな尾根道を進んでいくのかと思いきや…
高麗山・湘南平・鷹取山 おいッ! ココはホントにハイキングコースですかぁ
おいッ! ココはホントにハイキングコースですかぁ
高麗山・湘南平・鷹取山 そうこう言っている間に次の山に到着。
八俵山山頂(160m)。
そうこう言っている間に次の山に到着。 八俵山山頂(160m)。
高麗山・湘南平・鷹取山 ようやくお気楽コース。
私のイメージする"ハイキングコース"はこんな感じ。
ようやくお気楽コース。 私のイメージする"ハイキングコース"はこんな感じ。
高麗山・湘南平・鷹取山 このあたりは整備されている道なので歩きやすい。されど道幅はそこまで広くなく、離合するには片方が避けなければならない。
このあたりは整備されている道なので歩きやすい。されど道幅はそこまで広くなく、離合するには片方が避けなければならない。
高麗山・湘南平・鷹取山 徐々に傾斜が…
徐々に傾斜が…
高麗山・湘南平・鷹取山 このくらいの傾斜ならば問題なし。
けど、雨降った後はキツいだろうな。
このくらいの傾斜ならば問題なし。 けど、雨降った後はキツいだろうな。
高麗山・湘南平・鷹取山 浅野山山頂にある浅間神社の祠。
鹿嶋神社のような超合金製(チタン製)ではないようだけど金属製の鳥居です。
浅野山山頂にある浅間神社の祠。 鹿嶋神社のような超合金製(チタン製)ではないようだけど金属製の鳥居です。
高麗山・湘南平・鷹取山 一等三角点。
けど、肝心の三角点が見当たりません、
一等三角点。 けど、肝心の三角点が見当たりません、
高麗山・湘南平・鷹取山 と思ったら、浅間神社のお社の脇にありました。

浅間山:せんげんやま(一等三角点) 
明治15年4月選点  TR15239728501  
神奈川県中郡大磯町大字大磯字猪狩201番地
緯度/35°19′19.6569    
経度/139°18′44.4283    
標高/181.28 m
と思ったら、浅間神社のお社の脇にありました。 浅間山:せんげんやま(一等三角点)  明治15年4月選点  TR15239728501   神奈川県中郡大磯町大字大磯字猪狩201番地 緯度/35°19′19.6569     経度/139°18′44.4283    標高/181.28 m
高麗山・湘南平・鷹取山 浅間山山頂(181.3m)。
浅間山山頂(181.3m)。
高麗山・湘南平・鷹取山 浅間山を出て湘南平方面に。
浅間山を出て湘南平方面に。
高麗山・湘南平・鷹取山 ハイキングコースらしいコース。(笑)
ハイキングコースらしいコース。(笑)
高麗山・湘南平・鷹取山 ごもっとも。
ごもっとも。
高麗山・湘南平・鷹取山 ココまで来るとテレビ塔が見え隠れするので、頂上(ゴール)が近いことがわかります。
ココまで来るとテレビ塔が見え隠れするので、頂上(ゴール)が近いことがわかります。
高麗山・湘南平・鷹取山 てなことで…
テレビ塔(平塚テレビ中継局)到着です。
個人的にはこのアングルが好きなのですが…
てなことで… テレビ塔(平塚テレビ中継局)到着です。 個人的にはこのアングルが好きなのですが…
高麗山・湘南平・鷹取山 一般的には、やっぱりコチラですかね。
青空に赤白ツートンが映えますね。
一般的には、やっぱりコチラですかね。 青空に赤白ツートンが映えますね。
高麗山・湘南平・鷹取山 この眺望こそが湘南平ですね。
逆光なので今ひとつな感じですが、相模湾一望です。
この眺望こそが湘南平ですね。 逆光なので今ひとつな感じですが、相模湾一望です。
高麗山・湘南平・鷹取山 画像ではわかりにくいですが、江ノ島や三浦半島も。
画像ではわかりにくいですが、江ノ島や三浦半島も。
高麗山・湘南平・鷹取山 残念ながら雲がかかっちゃっていますが、丹沢の山々も一望です。
残念ながら雲がかかっちゃっていますが、丹沢の山々も一望です。
高麗山・湘南平・鷹取山 神奈川の良いところは山と海との程よい距離感。山登りの後に新鮮な海鮮が食べられるという抜群の立地。ココ湘南平も例に漏れることなく湘南名物のしらすが食べられたりします。
神奈川の良いところは山と海との程よい距離感。山登りの後に新鮮な海鮮が食べられるという抜群の立地。ココ湘南平も例に漏れることなく湘南名物のしらすが食べられたりします。
高麗山・湘南平・鷹取山 このモニュメントって、もしや湘南平に属する山々がモチーフなのかしら?
このモニュメントって、もしや湘南平に属する山々がモチーフなのかしら?
高麗山・湘南平・鷹取山 展望レストハウス。
界隈では有名なデートスポットですね。
ココから見える夜景はあまりにも有名です。
展望レストハウス。 界隈では有名なデートスポットですね。 ココから見える夜景はあまりにも有名です。
高麗山・湘南平・鷹取山 てなことで、湘南平展望レストランFlatサンで相模湾を眼下にご褒美ビールと地アジのフライでランチを。
てなことで、湘南平展望レストランFlatサンで相模湾を眼下にご褒美ビールと地アジのフライでランチを。
高麗山・湘南平・鷹取山 湘南平を後にして、本日のもうひとつの主目的「神奈川県立花と緑のふれあいセンター 花菜ガーデン」にやってきました。

画像はトラクター越しの大山(おおやま)です。
湘南平を後にして、本日のもうひとつの主目的「神奈川県立花と緑のふれあいセンター 花菜ガーデン」にやってきました。 画像はトラクター越しの大山(おおやま)です。
高麗山・湘南平・鷹取山 ココでは今の季節限定でアイスチューリップを観ることができます。
コレを堪能したくて湘南平よりバスを乗り継ぎ…
ココでは今の季節限定でアイスチューリップを観ることができます。 コレを堪能したくて湘南平よりバスを乗り継ぎ…
高麗山・湘南平・鷹取山 菜の花も満開でした。
これからが冬本番ですが、春の息吹きは着実に。
菜の花も満開でした。 これからが冬本番ですが、春の息吹きは着実に。
高麗山・湘南平・鷹取山 本日踏破した湘南アルプスを花菜ガーデン最寄りのバス停から。
本日踏破した湘南アルプスを花菜ガーデン最寄りのバス停から。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。