2019 平岡公園(第4駐車場→平岡6条4丁目入口)

2019.01.13(日) 日帰り

活動データ

タイム

01:17

距離

3.9km

のぼり

93m

くだり

94m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 17
休憩時間
0
距離
3.9 km
のぼり / くだり
93 / 94 m
1 18

活動詳細

すべて見る

録り溜めした朝ドラなどを観ていたが、すごく天気良いので家でゴロゴロしているのは勿体ない。 ということで久しぶりに平岡公園に出かける。 嫁が買い物で車を使うのでスキーを担いでてくてく歩いて向かう。 自宅から20分程で平岡公園の第4駐車場に着く。 駐車している車は2台ほど、天気は良いが気温は低く動かないと寒い。 スキーを装着して12:28出発。 野球場から樹林帯に入り林を抜けてパーゴラ広場に出る。 ぎりぎりまで公園内をスキーで進み、新道と大曲通の交差点でスキーを外す。 ここから徒歩で東ブロックから西ブロックへ移動する。 新道沿いを歩いていると北緯43°の標識があったので写真をパシャリ。 13:05第3駐車場に到着。 ここから再びスキーを装着。 三里川沿いを花の広場に向かって進む。 花の広場から梅林公園に向かう緩やかな坂道を登る。 道がアイスバーンぎみでスキーが滑るので一旦スキーを外して登る。 この着脱の容易さとブーツの歩きやすさが歩くスキーの良さだ。 プラブーツだと、こうは上手く行かない。 しばらく進むと梅の木々が目に付くようになる。 梅林の中をスキーを八の字にして高台にある四阿に向かって登る。 四阿に到着し梅林公園を見下ろす。 冬の梅林公園も春とは違う良さがある。 四阿から梅の木々を縫うように滑降する。 今登って来た管理道に合流し、花の広場に戻る。 花の広場から人口湿地に向かう。 人口湿地から芝生広場に出る。 はらっぱが一面の雪原に変わりきれいだ。 スクリーンとなった雪原に映し出された自分の影を写真に収める。 芝生公園から踏み後を辿って上って行くと平岡6条4丁目の停留所がある厚別中央通りに出た。 13:46今日のスノートレッキングはここで終了とする。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。