氷上に映る山々 赤城山を歩く

2019.01.13(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 34
休憩時間
44
距離
6.3 km
のぼり / くだり
574 / 577 m
40
1
49
52

活動詳細

すべて見る

12回目の山歩きは、赤城山の黒檜山、駒ヶ岳を歩いてきました。 少し前までは、雪山には行くつもりはありませんでした。 でも、山頂にある青木旅館さんのツイッターを見てたら、 大沼が全面氷結し11日にワカサギ釣りが解禁したとか、アイスバブルが見られるとか、 興味をそそられるようなことばかり書いてあって、 アイスバブルって何? 全面氷結した大沼を歩いてみたい! とか、 行きたい気持ちを抑えられなくなって、雪山登山決行です。 まあ、前橋市民としては、赤城山くらいの雪山は登っておかなければ。 今年は暖冬で、雪は少なめのようですが、これくらいが初心者向きです。 登山道も、降雪があまり降り続かないせいか、よく踏み固められていて、歩きやすいです。 アイゼンって、しっかり食いついて歩きやすいんですけど、靴底の柔軟性は生かせなくなるし、 ひっかかりが良すぎて、岩に躓くことも時々ありました。 他の登山者との擦れ違いで、踏み固められていないところに避けると、足が埋まってよろめき、 足を少しひねってしまったりすることも。慣れが必要ですね。 全面凍結した大沼はとてもきれいで、遠目にはホントに凍ってるのか疑問に思えるくらいです。 細かい気泡がたくさんあって、不思議な光景でした。 アイスバブルって、どうやってできるんでしょうね。 沼の底から泡が湧き出てくるのかな。 ワカサギ釣りは、見ていると自分もやってみたくなります。 道具はレンタルもできるので、いつか天ぷらの道具を用意して、 釣りたてを食べてみたいですね。

赤城山・黒檜山・荒山 スタートは、おのこ駐車場。駐車スペースに雪は無いです。
スタートは、おのこ駐車場。駐車スペースに雪は無いです。
赤城山・黒檜山・荒山 今回は駒ヶ岳登山口から登ります。
今回は駒ヶ岳登山口から登ります。
赤城山・黒檜山・荒山 はじめは雪はそれほどれもないんですが。
はじめは雪はそれほどれもないんですが。
赤城山・黒檜山・荒山 ああっ、鉄階段が雪で埋まって、急斜面になってる。
ああっ、鉄階段が雪で埋まって、急斜面になってる。
赤城山・黒檜山・荒山 だんだんと急坂になってきます。
だんだんと急坂になってきます。
赤城山・黒檜山・荒山 手すりが無ければ苦労しそう。
手すりが無ければ苦労しそう。
赤城山・黒檜山・荒山 尾根まで上がってきました。
尾根まで上がってきました。
赤城山・黒檜山・荒山 積雪、何センチだろうか?
積雪、何センチだろうか?
赤城山・黒檜山・荒山 関東平野は白い霞の中に沈んでいるようです。
関東平野は白い霞の中に沈んでいるようです。
赤城山・黒檜山・荒山 富士山も、かすかに見えます。
富士山も、かすかに見えます。
赤城山・黒檜山・荒山 気持ちのいい稜線ですね。
気持ちのいい稜線ですね。
赤城山・黒檜山・荒山 駒ヶ岳に着きました。
駒ヶ岳に着きました。
赤城山・黒檜山・荒山 大沼全景。ワカサギ釣りのテントが小さく見えます。
大沼全景。ワカサギ釣りのテントが小さく見えます。
赤城山・黒檜山・荒山 大タルミまで来ました。
大タルミまで来ました。
赤城山・黒檜山・荒山 雪の急坂、たいへんです。このあたりは階段があったんじゃないかな。
雪の急坂、たいへんです。このあたりは階段があったんじゃないかな。
赤城山・黒檜山・荒山 標識のある尾根まで上がってきました。
標識のある尾根まで上がってきました。
赤城山・黒檜山・荒山 石碑のある広場では、一服している人が多いです。
石碑のある広場では、一服している人が多いです。
赤城山・黒檜山・荒山 黒檜山の山頂に着きました。
黒檜山の山頂に着きました。
赤城山・黒檜山・荒山 今日の展望台は、なかなかの眺めですね。遠くは雲がありますが、県内あたりはよく見えます。
今日の展望台は、なかなかの眺めですね。遠くは雲がありますが、県内あたりはよく見えます。
赤城山・黒檜山・荒山 浅間山方面。左奥のかすんで見えるのは、八ヶ岳かな。
浅間山方面。左奥のかすんで見えるのは、八ヶ岳かな。
赤城山・黒檜山・荒山 下山は黒檜山の登山道を下ります。猫岩からの風景。
下山は黒檜山の登山道を下ります。猫岩からの風景。
赤城山・黒檜山・荒山 赤城神社に着きました。
赤城神社に着きました。
赤城山・黒檜山・荒山 駐車場の奥に、大沼への入り口が出来ています。
駐車場の奥に、大沼への入り口が出来ています。
赤城山・黒檜山・荒山 ああ、遠くでワカサギ釣りをやっているのが見えます。
ああ、遠くでワカサギ釣りをやっているのが見えます。
赤城山・黒檜山・荒山 よく見ると、小さな気泡がいっぱい! きれいな表面だな~。上がって大丈夫なんだろうか。
よく見ると、小さな気泡がいっぱい! きれいな表面だな~。上がって大丈夫なんだろうか。
赤城山・黒檜山・荒山 なんだろ、この泡。出来方が気になる。
なんだろ、この泡。出来方が気になる。
赤城山・黒檜山・荒山 これがアイスバブルかな。不思議。
これがアイスバブルかな。不思議。
赤城山・黒檜山・荒山 アイスバブルと逆さ地蔵岳。
アイスバブルと逆さ地蔵岳。
赤城山・黒檜山・荒山 御神渡り、みたいな? ひび割れが走っています。
御神渡り、みたいな? ひび割れが走っています。
赤城山・黒檜山・荒山 氷上に映る逆さ黒檜山と駒ヶ岳。
氷上に映る逆さ黒檜山と駒ヶ岳。
赤城山・黒檜山・荒山 大沼の風物詩、ワカサギ釣りです。いつかやってみたいような。
大沼の風物詩、ワカサギ釣りです。いつかやってみたいような。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。