はじめての宝篋山

2019.01.13(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

04:02

距離

8.1km

のぼり

536m

くだり

537m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 2
休憩時間
55
距離
8.1 km
のぼり / くだり
536 / 537 m
4
30
40
4
14

活動詳細

すべて見る

全天球画像 http://kajiyan.s16.valueserver.jp/2019/190113/theta/r0010176.html 念願かなって宝篋山に出かける事になった。 天気は曇りのち晴れの予報だが、朝の空は真っ暗だった。 駐車場は既に満杯状態で、事前調査しておいた市街地内の駐車場から歩き出した。 全線気持ち良い整備された道で、緩やか道と急な粘土質の道、岩道もありの楽しいルートであった。 ちょっとでも平坦な場所にはベンチとテーブルが備えられており、頂上に拘らずに至る所で休憩ができる様になっていた。 空は霞んでおり関東平野の広大さを実感できなかったが、隣の筑波山を眺めることが主目的だったので、大満足であった。 下山後は筑波山麓の梅園に転進した。

宝篋山・富岡山 めちゃ混みで市街地内の駐車場を利用しました。
めちゃ混みで市街地内の駐車場を利用しました。
宝篋山・富岡山 本日初初見参につき?、常願寺コースを選択。
本日初初見参につき?、常願寺コースを選択。
宝篋山・富岡山 のどかでホッとする環境の中を歩き出す。
のどかでホッとする環境の中を歩き出す。
宝篋山・富岡山 ため池に向かって進む。
ため池に向かって進む。
宝篋山・富岡山 いつも頂上が見えているアプローチは良い感じだ。
いつも頂上が見えているアプローチは良い感じだ。
宝篋山・富岡山 森の中に入り、小滝が続く沢沿いを登る。
森の中に入り、小滝が続く沢沿いを登る。
宝篋山・富岡山 水源のひとつか?、チョロッとだけ染み出していた。
水源のひとつか?、チョロッとだけ染み出していた。
宝篋山・富岡山 もしかして最後の滝だったような。
もしかして最後の滝だったような。
宝篋山・富岡山 結構急勾配の道になってきた所を登る。
結構急勾配の道になってきた所を登る。
宝篋山・富岡山 ちゃんとした名称があったのか。長長坂!!
ちゃんとした名称があったのか。長長坂!!
宝篋山・富岡山 一汗かく頃にピークに到着。
一汗かく頃にピークに到着。
宝篋山・富岡山 ワンコが先行していたらしい。
ワンコが先行していたらしい。
宝篋山・富岡山 目指すアンテナの山が見える。
目指すアンテナの山が見える。
宝篋山・富岡山 合体木。楢君とサクラちゃん。
合体木。楢君とサクラちゃん。
宝篋山・富岡山 なんとも気持ち良い場所に到着。春夏秋冬何時でも気持ち良いのではないか?また来てみたいと思わせる場所である。
なんとも気持ち良い場所に到着。春夏秋冬何時でも気持ち良いのではないか?また来てみたいと思わせる場所である。
宝篋山・富岡山 バイオトイレ。左側は鍵が故障中。ドアマンを命ぜられた。
バイオトイレ。左側は鍵が故障中。ドアマンを命ぜられた。
宝篋山・富岡山 寒暖計は1度5分あたりだ。
寒暖計は1度5分あたりだ。
宝篋山・富岡山 急に立派な舗装道路に出くわした。アンテナの真下だ。
急に立派な舗装道路に出くわした。アンテナの真下だ。
宝篋山・富岡山 頂上の鳥居に到着。
頂上の鳥居に到着。
宝篋山・富岡山 直下にあった方位版。
直下にあった方位版。
宝篋山・富岡山 おまたせの筑波山が、ドーーン。
おまたせの筑波山が、ドーーン。
宝篋山・富岡山 親切な標識を取り込んで。
親切な標識を取り込んで。
宝篋山・富岡山 冬芽と筑波。
冬芽と筑波。
宝篋山・富岡山 霞ヶ浦方向。霞んでいて写真にならない。繋ぎ写真も撮ったが無理だった。
霞ヶ浦方向。霞んでいて写真にならない。繋ぎ写真も撮ったが無理だった。
宝篋山・富岡山 これが国宝?の石塔かな。
これが国宝?の石塔かな。
宝篋山・富岡山 松はとれたけど、新年初登りなのでありがたく合掌。
松はとれたけど、新年初登りなのでありがたく合掌。
宝篋山・富岡山 劇下りありや、のどか道ありの小田城跡コース。
劇下りありや、のどか道ありの小田城跡コース。
宝篋山・富岡山 中腹にも神様が祭られていた。
中腹にも神様が祭られていた。
宝篋山・富岡山 こんな小さな祠。
こんな小さな祠。
宝篋山・富岡山 大岩。幸福の門と言うらしい。この上はベンチが多数設置されていて、昼ご飯休憩されている方々も居た。いいとこだ。
大岩。幸福の門と言うらしい。この上はベンチが多数設置されていて、昼ご飯休憩されている方々も居た。いいとこだ。
宝篋山・富岡山 硯石
硯石
宝篋山・富岡山 気持ちい道。
気持ちい道。
宝篋山・富岡山 やせ尾根だけどのどかな道。
やせ尾根だけどのどかな道。
宝篋山・富岡山 富岡山に寄り道する形で登ってみた。後方に筑波山が見えた。
富岡山に寄り道する形で登ってみた。後方に筑波山が見えた。
宝篋山・富岡山 展望の開けたところに出た。神社の真上辺りになる。
展望の開けたところに出た。神社の真上辺りになる。
宝篋山・富岡山 お地蔵様にお会いできたら終了点はもうすぐ。
お地蔵様にお会いできたら終了点はもうすぐ。
宝篋山・富岡山 駐車場前の道路に合流。
駐車場前の道路に合流。
宝篋山・富岡山 無事に下山できました。まだまだ駐車場は満杯状態だ。
無事に下山できました。まだまだ駐車場は満杯状態だ。
宝篋山・富岡山 歩き出したあぜ道方向に別れを。
歩き出したあぜ道方向に別れを。
宝篋山・富岡山 駐車場までの市道にはつくば市のマンホール。
駐車場までの市道にはつくば市のマンホール。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。