DAY 1

九州百名山の白嶽に会いに対馬へ おそらく九州百名山を追い求めてなければ対馬に来ることは無かったと思います。山登りが与えてくれた出会い、素敵な体験に感謝です⛰ 対馬に朝の4時55分に着いて当日の15時20分のフェリーで帰る予定でしたのでどのような工程にするのか迷いました。自家用車を持ち込むのかレンタカー、タクシー、バス、自転車…白嶽ピストンなら時間も余るから観光や他の山にも登るのか…… それとも宿泊もいいかも……… 考えても答えが出なかったので一番の目的の白嶽と純粋に山歩きをしたい、縦走がしたいと言う思いから今回の工程になりました⛰ 厳原港から清水山(城跡)までは簡単にアクセス出来ますが対馬は日本本土から北西に位置し時期的にも日の出が遅い…なので先に白嶽からアタックすることに清水山から登れば帰りはバスやタクシーを利用も可能だったのにとブツブツ言いながらアスファルトを歩いて行きました。 白嶽の山頂手前では急登で岩場もあり滑りやすかったのでランニングシューズでは悪戦苦闘でした。それ以降の白嶽〜上見坂〜有明山は登山道の情報が少なく時間次第では途中で下山もしないといけないかなと心配をしていましたがしっかり整備されていて安心して歩けました⛰夏場にかけては多少、草が生い茂ったりハチなど注意は必要だと思います。 久しぶりにはらはらドキドキした山旅になりましたが無事に九州百名山もゲットでき残るはあと1つ🏔また新しい出会いを楽しみにしたいと思います✨