今年初の雪山大満喫@取立山

2019.01.13(日) 日帰り

DAY 1

今年は雪山もしっかり楽しみたい‼︎と、アイゼン、ピッケル、ワカン、ゲイターなどなど、旦那様に内緒で去年から少しずつ揃えた雪山アイテム🤫 来月の雪山講習を控え、とりあえず雪山アイテムを装備してこの三連休の天気の良さそな日を狙って取立山へ行くことに。 日曜日の天気予報がとびっきりのお山日和だったので、初心者3人で行ってきました、取立山。 たくさんの先輩達が残してくれたトレースのおかげで、迷うことなく、ワカンもアイゼンも使う事無く、途中ベテランの方々の話を盗み聞きしながら、 すぼ足で無事に登頂達成! 晴れの雪山は夏山よりも、より静かで、別世界に来たようです。霜や氷が魅せる世界はキラッキラで、下山の頃には溶けてしまうかと思うとなかな先へ進めませんでした! 詳しい登山の様子は写真のコメント欄に書いてあるのでをよかったら🤗 冬は嫌いで寒さは苦手なはずなのに、なぜか雪山へは足が向く3人。それだけの魅力がお山にはあるんだなぁ💕 春も夏も秋も冬も、やっぱりお山は最高です✨