「東山コース1〜21」おまけ:造幣局桜の通り抜け

2016.04.13(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 31
休憩時間
6
距離
12.8 km
のぼり / くだり
714 / 516 m
1
32
27
2 54
5
9
4
2
22

活動詳細

すべて見る

一度歩いてみたかった「京都一周トレイル」。めったにない関西出張ついでに前乗りして「東山コース」の一部を歩いてきました。伏見稲荷駅からケーブル比叡駅まで全長24.6km(道標1〜31)のうち、今回は21番まで。雨予報でやきもきしましたが、午前中は晴れ間ものぞき、なんとか小雨の中トレッキングを楽しみました〜。 実は初ソロなのでドキドキ。番号順に道標があるので、普通なら迷わないはずです。私は何度か見失ってしまいました。とほほ。ランチをとるタイミングも逃し、豆大福だけですませたのは反省。せっかく買った「ちりめん山椒ごはん」でしたが、夜に美味しくいただきました。 伏見稲荷は、うわさ通り外国人観光客で大にぎわい。修学旅行生もいましたが、山頂まで行く人は少ないようです。 ルートを少し外れて伏見稲荷の頂上(一の峰)や、青もみじを観に「東福寺」にも立ち寄り、京都観光も満喫できるよくできたコースですね。 ゆっくり観光しすぎて肝心のトレイルはちょっぴりになってしまいましたが、それもまたよし。 京都一周は全長70kmあるので、次回は大文字山から比叡山を歩いてみたい! また関西出張がありますように(願)。

京都一周トレイル 事前にマップをゲット。都内では東京八重洲の「京都館」にあり。伏見稲荷でも入手可。
事前にマップをゲット。都内では東京八重洲の「京都館」にあり。伏見稲荷でも入手可。
京都一周トレイル 東京駅6:30発。
東京駅6:30発。
京都一周トレイル 京都駅でお昼を調達。ちりめん山椒ごはん。
京都駅でお昼を調達。ちりめん山椒ごはん。
京都一周トレイル 京都からJR奈良線に乗換え。
京都からJR奈良線に乗換え。
京都一周トレイル 稲荷駅下車、伏見稲荷は目の前ですが。。。
稲荷駅下車、伏見稲荷は目の前ですが。。。
京都一周トレイル 京阪「伏見稲荷」まで徒歩で戻ります。なぜなら。。。
京阪「伏見稲荷」まで徒歩で戻ります。なぜなら。。。
京都一周トレイル 東山コースの道標1がここからなので。
東山コースの道標1がここからなので。
京都一周トレイル ついでに「いなり ふたば」でおやつ用に豆大福♪
ついでに「いなり ふたば」でおやつ用に豆大福♪
京都一周トレイル 9:40。全国に三万社ある稲荷神社の総本宮「伏見稲荷大社」到着。
9:40。全国に三万社ある稲荷神社の総本宮「伏見稲荷大社」到着。
京都一周トレイル 1stおきつねさん。しばらく撮りましたが、お山中にいらっしゃいました。
1stおきつねさん。しばらく撮りましたが、お山中にいらっしゃいました。
京都一周トレイル 本殿にはミニ鳥居の絵馬。
本殿にはミニ鳥居の絵馬。
京都一周トレイル 千本鳥居。「願い事が通る」から鳥居を奉納する風習が江戸時代から始まったとか。
千本鳥居。「願い事が通る」から鳥居を奉納する風習が江戸時代から始まったとか。
京都一周トレイル 奥の院の絵馬はおきつねさん。有名なおもかる石は並んでいたのでパス。
奥の院の絵馬はおきつねさん。有名なおもかる石は並んでいたのでパス。
京都一周トレイル あれ、道標2-1は見逃しちゃいました。
あれ、道標2-1は見逃しちゃいました。
京都一周トレイル 谺ケ池。柏手二回打つと幸運のコダマが返って来るとか。
谺ケ池。柏手二回打つと幸運のコダマが返って来るとか。
京都一周トレイル だそうです。
だそうです。
京都一周トレイル 鳥居の運搬に遭遇。
鳥居の運搬に遭遇。
京都一周トレイル 四ツ辻からの眺め。よーく眼を凝らすと一の鳥居が見える!
四ツ辻からの眺め。よーく眼を凝らすと一の鳥居が見える!
京都一周トレイル トレイルは稲荷山山頂(一の峰)は、コース外。でもせっかくなので登ります。
トレイルは稲荷山山頂(一の峰)は、コース外。でもせっかくなので登ります。
京都一周トレイル 右回りをチョイス。
右回りをチョイス。
京都一周トレイル 上社とうちゃこ(火野正平さん的に)。
上社とうちゃこ(火野正平さん的に)。
京都一周トレイル ん?
ん?
京都一周トレイル だめ押し。よっぽどしつこく聞かれるのかしら。
だめ押し。よっぽどしつこく聞かれるのかしら。
京都一周トレイル 稲荷山の三角点はここにはありません。でも、山頂なんですってばっ。
稲荷山の三角点はここにはありません。でも、山頂なんですってばっ。
京都一周トレイル 眼力社。ストップ老眼!
眼力社。ストップ老眼!
京都一周トレイル 先見の明がつくご利益もあるそうです。
先見の明がつくご利益もあるそうです。
京都一周トレイル 四ツ辻に戻ってきました。わ、もう11時近く。
四ツ辻に戻ってきました。わ、もう11時近く。
京都一周トレイル トレイルコースにしゅっぱーつ。
トレイルコースにしゅっぱーつ。
京都一周トレイル この赤い矢印の方向へ。
この赤い矢印の方向へ。
京都一周トレイル 3-2。
3-2。
京都一周トレイル 山っぽくなってきましたが、まだ鳥居はありました。
山っぽくなってきましたが、まだ鳥居はありました。
京都一周トレイル 関東と同じように、スミレ、シャガ、ヤマブキなどがそこかしこに。
関東と同じように、スミレ、シャガ、ヤマブキなどがそこかしこに。
京都一周トレイル 3-3。
3-3。
京都一周トレイル このずい分手前でアジア系の観光客の方に「行き止まり」と聞き、「でもトライします」と来たら、クルマ用のチェーンだった。引き返して教えてあげるには遠くて、ゴメンナサイ。
このずい分手前でアジア系の観光客の方に「行き止まり」と聞き、「でもトライします」と来たら、クルマ用のチェーンだった。引き返して教えてあげるには遠くて、ゴメンナサイ。
京都一周トレイル 稲荷山三角点(ほんとの頂上?)までは小一時間掛かるので今回はパス。
稲荷山三角点(ほんとの頂上?)までは小一時間掛かるので今回はパス。
京都一周トレイル 住宅地を抜けここを下りると。。。
住宅地を抜けここを下りると。。。
京都一周トレイル 小川が流れるちいさな里の風景。うっとり。
小川が流れるちいさな里の風景。うっとり。
京都一周トレイル しばらく住宅地を進みます。
しばらく住宅地を進みます。
京都一周トレイル お邪魔します、と進みます。
お邪魔します、と進みます。
京都一周トレイル 了解です。
了解です。
京都一周トレイル コースは泉湧寺に向かいますが、青もみじを観に東福寺に寄り道。
コースは泉湧寺に向かいますが、青もみじを観に東福寺に寄り道。
京都一周トレイル 後でここまで戻りますが、階段に向かって左の方向に坂を下って東福寺へ。
後でここまで戻りますが、階段に向かって左の方向に坂を下って東福寺へ。
京都一周トレイル ここを下りました。もっと近道があるのかも。。。
ここを下りました。もっと近道があるのかも。。。
京都一周トレイル 東福寺の青もみじ、眼福。
東福寺の青もみじ、眼福。
京都一周トレイル 紅葉シーズンを外せば、ゆっくりできる通天橋。
紅葉シーズンを外せば、ゆっくりできる通天橋。
京都一周トレイル ここで小雨が!  中断か迷いつつ、豆大福を食べて元気をチャージ。続行!
ここで小雨が! 中断か迷いつつ、豆大福を食べて元気をチャージ。続行!
京都一周トレイル 東山コース6に戻ってきました。もう13時。
東山コース6に戻ってきました。もう13時。
京都一周トレイル 時間が押してきたので泉湧寺はスルー。
時間が押してきたので泉湧寺はスルー。
京都一周トレイル 同世代の友人みんなの分、お参りしてきたよ〜。
同世代の友人みんなの分、お参りしてきたよ〜。
京都一周トレイル まだ7です。。。
まだ7です。。。
京都一周トレイル つい渡りましたが、手前の坂を下るのでした。
つい渡りましたが、手前の坂を下るのでした。
京都一周トレイル 道標をよく見なくちゃね。
道標をよく見なくちゃね。
京都一周トレイル ここならランチできそうだけど、先を急ぎます。
ここならランチできそうだけど、先を急ぎます。
京都一周トレイル 枝垂れ桜、満開の時はきれいでしょうね。
枝垂れ桜、満開の時はきれいでしょうね。
京都一周トレイル こちらは満開。
こちらは満開。
京都一周トレイル 次のお山、清水山を目指します。
次のお山、清水山を目指します。
京都一周トレイル ちょいちょい迷います(私だけでしょう)。
ちょいちょい迷います(私だけでしょう)。
京都一周トレイル 道標以外にも。ご親切にありがとうございます。
道標以外にも。ご親切にありがとうございます。
京都一周トレイル 国道を目指します。
国道を目指します。
京都一周トレイル もくもくと歩きます。
もくもくと歩きます。
京都一周トレイル 傘、忘れてますよ〜。
傘、忘れてますよ〜。
京都一周トレイル お山はまだか〜。
お山はまだか〜。
京都一周トレイル 左下に矢印。
左下に矢印。
京都一周トレイル だーれもいません。
だーれもいません。
京都一周トレイル と思ったら、30人くらいの団体さん。お先に失礼します。
と思ったら、30人くらいの団体さん。お先に失礼します。
京都一周トレイル 車道に出ました。
車道に出ました。
京都一周トレイル 地下道で渡るのね。
地下道で渡るのね。
京都一周トレイル 雨降ってます。
雨降ってます。
京都一周トレイル アンダーパス。
アンダーパス。
京都一周トレイル やっとお山か?!
やっとお山か?!
京都一周トレイル この階段を上って、
この階段を上って、
京都一周トレイル お山はまだ?
お山はまだ?
京都一周トレイル 自動販売機、ありがたや。水分補給。
自動販売機、ありがたや。水分補給。
京都一周トレイル お山にはいりました。
お山にはいりました。
京都一周トレイル ほんとに一人。自分のハアハアがやけに響きます。
ほんとに一人。自分のハアハアがやけに響きます。
京都一周トレイル 清水山の三角点を確認してから将軍塚へ。
清水山の三角点を確認してから将軍塚へ。
京都一周トレイル 特に眺望はありません。
特に眺望はありません。
京都一周トレイル 清水寺にも行きたいが、
清水寺にも行きたいが、
京都一周トレイル 東山山頂公園でゴールとしよう。
東山山頂公園でゴールとしよう。
京都一周トレイル 雨も止まないし。
雨も止まないし。
京都一周トレイル 本降りになってきました。
本降りになってきました。
京都一周トレイル 東山山頂公園。一休みやお昼におすすめ。でもすでに3時。雨も降っているのでお昼は食べず。
東山山頂公園。一休みやお昼におすすめ。でもすでに3時。雨も降っているのでお昼は食べず。
京都一周トレイル 本日はここまで。
本日はここまで。
京都一周トレイル 新名所、青龍殿の大舞台。ガラスの茶室。
新名所、青龍殿の大舞台。ガラスの茶室。
京都一周トレイル 地下鉄東西線「蹴上」から帰りました。
地下鉄東西線「蹴上」から帰りました。
京都一周トレイル おまけ。翌日、造幣局の桜の通り抜けを初体験。
おまけ。翌日、造幣局の桜の通り抜けを初体験。
京都一周トレイル 昨夜の雨がうそみたい。初夏のよう。
昨夜の雨がうそみたい。初夏のよう。
京都一周トレイル 青空に映えます。
青空に映えます。
京都一周トレイル なんと133品種もの八重桜。
なんと133品種もの八重桜。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。