みろくさんの弥勒山散歩

2016.04.13(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 8
休憩時間
42
距離
9.7 km
のぼり / くだり
638 / 640 m
48
27
8
45
5
59

活動詳細

すべて見る

今日は有給もらったけど雨模様…。 諦めてうだうだしてたら出掛けるのが遅くなっちゃった(笑) というわけで、結局出かけることにして、弥勒山へ。 雨は時々パラパラしたけどなんとか持ちました〜。 名古屋は朝雨で濡れてたけど弥勒山はあまり濡れてなかった。こっちは降らなかったのかな? 弥勒山はメジャーな道以外にもたくさんのルートがあるのでどこから行こうかといつも悩みます〜。 今回は道を少し外れて、ちょっと気になっていた、カタクリ群生地を探しに行きました〜。カタクリと一緒にミノコバ○モもあると聞いてたけど、残念ながら目を凝らして探したけど見つかりませんでした〜。 ミノコバ○モはなかったけどお花にたくさん出会えました〜 いつか行きたいなーと思っていた築水の森も少しだけ散策してきましたー。 カタクリ群生地は凄かったです〜でもお天気が悪いのでクルリンはあまりなかったです。つぼみもまだありました。 山頂はミツバツツジが見頃でした。 弥勒山までの公共交通機関はすべてマナカが使えて便利なんです。 高蔵寺から植物園行きのパスは本数が少ないので、行きは細野バス停で降りて歩きました。 高蔵寺から細野行きは本数がとても多いです。 ※カタクリ群生地はミノコバ〇モも自生しているとかで、公開してほしくない人もいるそうで一応写真の場所は消しております~。 ※今回のルートはあちこち行っては戻って…してますのであまり参考にならないかもですごめんなさい〜

春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 グリーンピアでシャクナゲが綺麗に咲いていた!
グリーンピアでシャクナゲが綺麗に咲いていた!
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 名前忘れた・・・。
名前忘れた・・・。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 ヤマブキ
ヤマブキ
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 桜が終わりがけだけど綺麗だった
桜が終わりがけだけど綺麗だった
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 本日はさくっと近道で弥勒さんへ向かうことにする。
本日はさくっと近道で弥勒さんへ向かうことにする。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 ここから。
ここから。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 ショウジョウバカマ。
ショウジョウバカマ。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 山頂直下の階段コースを登りに使いたくないため、一般的でないところを歩く。(笑)
山頂直下の階段コースを登りに使いたくないため、一般的でないところを歩く。(笑)
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 このへん荒れている。
このへん荒れている。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 そしてこの登山道に合流した。
そしてこの登山道に合流した。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 しばらく林道。
しばらく林道。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 スミレ
スミレ
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 ミツバツツジ
ミツバツツジ
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 ニガイチゴ。いっぱい咲いている。
ニガイチゴ。いっぱい咲いている。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 ここの広場は初めて来た。桜が終わっているけど花見にいい場所。ちょっと行き過ぎたみたいなので戻る。
ここの広場は初めて来た。桜が終わっているけど花見にいい場所。ちょっと行き過ぎたみたいなので戻る。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 なんだろう?
なんだろう?
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 行き過ぎてここから登る。
行き過ぎてここから登る。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 弥勒山山頂に到着!
弥勒山山頂に到着!
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 ツツジが綺麗だけど遠くのお山は見えない。
ツツジが綺麗だけど遠くのお山は見えない。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 三角点タッチ。桜の花びらが。
三角点タッチ。桜の花びらが。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 ドウダンツツジも咲いていました。
ドウダンツツジも咲いていました。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 東屋の横の桜を見下ろしたところ。
東屋の横の桜を見下ろしたところ。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 きょうはこのちっちゃいので来ました。
きょうはこのちっちゃいので来ました。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 弥勒山は火気厳禁です。以前に「コンロ禁止」と書かれてあったけど見当たらないんです。
弥勒山は火気厳禁です。以前に「コンロ禁止」と書かれてあったけど見当たらないんです。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 最近山飯はこんな感じで簡単に済ませてしまう。(笑)
最近山飯はこんな感じで簡単に済ませてしまう。(笑)
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 手に何にもないのに近づいてくるよ。でもやっぱり何もないとすぐにどこかへ行っちゃうね。
手に何にもないのに近づいてくるよ。でもやっぱり何もないとすぐにどこかへ行っちゃうね。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 というわけで、登りに使いたくないバカ階段を下る。
というわけで、登りに使いたくないバカ階段を下る。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 カタクリ群生地と思われる場所へ向かいます。ちょっと急な下りです。
カタクリ群生地と思われる場所へ向かいます。ちょっと急な下りです。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 ミヤマシキミが花盛りで綺麗~香りもなかなかいいです。
ミヤマシキミが花盛りで綺麗~香りもなかなかいいです。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 荒れているところもあります。
荒れているところもあります。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 白いスミレの群生。
白いスミレの群生。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 そして・・・この辺りから道の両脇にはカタクリの群生が!!!
そして・・・この辺りから道の両脇にはカタクリの群生が!!!
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 白いスミレも。→ナガバノスミレサイシン
白いスミレも。→ナガバノスミレサイシン
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 ミヤマシキミもあちこちに。
ミヤマシキミもあちこちに。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 カタクリと終わりがけのショウジョウバカマ
カタクリと終わりがけのショウジョウバカマ
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 倒木が多い。
倒木が多い。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 今日は曇りなのであまり開いていない中でも開いているほうのカタクリ。
今日は曇りなのであまり開いていない中でも開いているほうのカタクリ。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 イカリ草だというそうだ。教えていただきました~。
イカリ草だというそうだ。教えていただきました~。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 ここは自生しているので他の植物と混ざって自由な感じで生えています。
ここは自生しているので他の植物と混ざって自由な感じで生えています。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 本日数少ないくるりんとカールした(開いた)カタクリ。
本日数少ないくるりんとカールした(開いた)カタクリ。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 実はこのカタクリ群生地にミノコバ〇モもいるらしいんだけど、老眼の私はいくら目を凝らして探しても見つかりませんでした。
実はこのカタクリ群生地にミノコバ〇モもいるらしいんだけど、老眼の私はいくら目を凝らして探しても見つかりませんでした。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 ショウジョウバカマも多い。
ショウジョウバカマも多い。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 今日、自撮りしていなかったことに気づき、この岩で。(笑)
今日、自撮りしていなかったことに気づき、この岩で。(笑)
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 下は動物園がある。
下は動物園がある。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 ログハウスに戻ってきた。
ログハウスに戻ってきた。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 ヤマザクラ
ヤマザクラ
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 これはウコンという種類の桜。花弁が薄緑なんです。最近名前を知ったけど、実は会社の近くのお庭に咲いていて気になっていた。
これはウコンという種類の桜。花弁が薄緑なんです。最近名前を知ったけど、実は会社の近くのお庭に咲いていて気になっていた。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 今日はちょっと少年自然の家方面を歩いてみようと思う。(築水池)
今日はちょっと少年自然の家方面を歩いてみようと思う。(築水池)
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 グリーンピアの道路を隔てて正面から入ります。
グリーンピアの道路を隔てて正面から入ります。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 池
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 ここにもショウジョウバカマが多い
ここにもショウジョウバカマが多い
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 ミツバツツジが綺麗~
ミツバツツジが綺麗~
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 道は整備されているけど、私があまりここの下調べをしていなくてちょっと迷った。(笑)
道は整備されているけど、私があまりここの下調べをしていなくてちょっと迷った。(笑)
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 ・・・の、シデコブシは一輪しかありませんでした。
・・・の、シデコブシは一輪しかありませんでした。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 コアジサイかな?
コアジサイかな?
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 これは!!キランソウじゃないか!
これは!!キランソウじゃないか!
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 しかもキランソウが自生しているのはこの階段の木のところですよ。(笑)
しかもキランソウが自生しているのはこの階段の木のところですよ。(笑)
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 コロリン?確かにちょっとザレてるかな。
コロリン?確かにちょっとザレてるかな。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 ここから子供向けアスレチックがいくつも現れる。
ここから子供向けアスレチックがいくつも現れる。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 難易度高そうな滑り台だ!
難易度高そうな滑り台だ!
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 築水の森って名所なんですね。
築水の森って名所なんですね。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 次々と現れるアスレチック遊具。
次々と現れるアスレチック遊具。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 この綿みたいにふわふわした花があちこち咲いているけど名前はわからない。→アオダモ
この綿みたいにふわふわした花があちこち咲いているけど名前はわからない。→アオダモ
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 おお!
おお!
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 残念ながら大人用ではありません。
残念ながら大人用ではありません。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 ミツバツツジ。
ミツバツツジ。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 じつはここ、分岐が多すぎてプチ迷子になった。(笑)アスレチック地獄でやっと抜け出したらこの道路に出ました。
じつはここ、分岐が多すぎてプチ迷子になった。(笑)アスレチック地獄でやっと抜け出したらこの道路に出ました。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 しかし、バス停の道路はもう一つ向こうの道路なので・・・このよくわからないけど、セルフツアーコース入口からなんとか行けないだろうか?と試みる。
しかし、バス停の道路はもう一つ向こうの道路なので・・・このよくわからないけど、セルフツアーコース入口からなんとか行けないだろうか?と試みる。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 道路が見えてきた。実はここは道じゃないです。(笑)それほど急な斜面でもないので、地面はフカフカだけどここから降りました。
道路が見えてきた。実はここは道じゃないです。(笑)それほど急な斜面でもないので、地面はフカフカだけどここから降りました。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 バス停でバスを待っていると・・・後ろでがーがーうるさい。(笑)気付くと後ろにカモが二羽、こちらへ向かってくるではないか。
バス停でバスを待っていると・・・後ろでがーがーうるさい。(笑)気付くと後ろにカモが二羽、こちらへ向かってくるではないか。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 なんとも人懐っこいカモじゃないか。しかも仲良しみたい。両方ともオスだと思うけど???
なんとも人懐っこいカモじゃないか。しかも仲良しみたい。両方ともオスだと思うけど???
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 カメラを向けたらUターンして再び池方面へ歩いていきました。
カメラを向けたらUターンして再び池方面へ歩いていきました。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 でも人になれているようで、とってもゆっくりさりげなく去っていきました。
でも人になれているようで、とってもゆっくりさりげなく去っていきました。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 まだちょっと時間があるので周辺のお花でも撮影する。
まだちょっと時間があるので周辺のお花でも撮影する。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 ヤマザクラ
ヤマザクラ
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 ヤマザクラのアップ。真ん中の濃いピンクが素敵だね。
ヤマザクラのアップ。真ん中の濃いピンクが素敵だね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。