賤ヶ岳から山本山へ

2019.01.13(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:56

距離

17.0km

のぼり

711m

くだり

749m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 56
休憩時間
57
距離
17.0 km
のぼり / くだり
711 / 749 m
13
16
24
19
25
1 12

活動詳細

すべて見る

良いお天気に恵まれて、青い空、雪の残る伊吹山や、福井の山々、青い琵琶湖を眺める縦走でした。 賤ヶ岳からは余呉湖も眺められて、のんびり、まったりしました。 賤ヶ岳の七本槍武将は、有名とのこと。 そして、山本山へ続く稜線上の山々は、古墳群です。歩いていても、古墳とはわかりませんが。 知らず知らずに歴史の道を歩いていました。 雪のある時にはどのようなのでしょう。❄️☃️ 2月に再び訪れる予定です。😄

賤ヶ岳・山本山 余呉駅の駐輪場に車を停めました。無料
余呉駅の駐輪場に車を停めました。無料
賤ヶ岳・山本山 余呉湖は凍っていません。沢山の釣り人。
余呉湖は凍っていません。沢山の釣り人。
賤ヶ岳・山本山 余呉湖の畔の舗装路を歩いて登山口に着きました。
山頂で、道の間違いに気付きました。
靴がぶかぶかでおかしいなあ…中敷を忘れた事に、ようやく気づく…
全くダメダメ。
余呉湖の畔の舗装路を歩いて登山口に着きました。 山頂で、道の間違いに気付きました。 靴がぶかぶかでおかしいなあ…中敷を忘れた事に、ようやく気づく… 全くダメダメ。
賤ヶ岳・山本山 鹿の皮剥を防ぐためのテープ。
一定の間隔で巻かれ、ほぼ同じ高さまで。揃っていて、ちょっと感動。
鹿の皮剥を防ぐためのテープ。 一定の間隔で巻かれ、ほぼ同じ高さまで。揃っていて、ちょっと感動。
賤ヶ岳・山本山 賤ヶ岳山頂到着。琵琶湖と竹生島。良いお天気で最高の眺めです。
賤ヶ岳山頂到着。琵琶湖と竹生島。良いお天気で最高の眺めです。
賤ヶ岳・山本山 山頂にある登山記念の絵馬
山頂にある登山記念の絵馬
賤ヶ岳・山本山 七本槍武将 
ふうん…勉強不足です。
七本槍武将 ふうん…勉強不足です。
賤ヶ岳・山本山 余呉湖も綺麗✨
余呉湖も綺麗✨
賤ヶ岳・山本山 伊吹山
伊吹山
賤ヶ岳・山本山 山頂には少し雪が❄️
山頂には少し雪が❄️
賤ヶ岳・山本山 山本山へと続く尾根道 先っぽのちょこっと見えてるトンガリが、山本山です。
山本山へと続く尾根道 先っぽのちょこっと見えてるトンガリが、山本山です。
賤ヶ岳・山本山 山本山への道は、古墳群です。すごい数。びっくり。
山本山への道は、古墳群です。すごい数。びっくり。
賤ヶ岳・山本山 標識ごとに違う距離 
あるあるですね。
標識ごとに違う距離 あるあるですね。
賤ヶ岳・山本山 倒木
倒木
賤ヶ岳・山本山 山本山城跡 近し
山本山城跡 近し
賤ヶ岳・山本山 ぽっかり竹生島
ぽっかり竹生島
賤ヶ岳・山本山 いわゆる第2駐車場?
いわゆる第2駐車場?
賤ヶ岳・山本山 到着〜
到着〜
賤ヶ岳・山本山 お城のあったと思われる広場
白いのは琵琶湖です。キラキラというよりピカピカに✨に光ってます。
お城のあったと思われる広場 白いのは琵琶湖です。キラキラというよりピカピカに✨に光ってます。
賤ヶ岳・山本山 おうみみずのべのみち
おうみみずのべのみち
賤ヶ岳・山本山 ピカピカ
ピカピカ
賤ヶ岳・山本山 琵琶湖を北上するとトンガリ山本山が、見えてきますもんね。
琵琶湖を北上するとトンガリ山本山が、見えてきますもんね。
賤ヶ岳・山本山 下山し、振り返って山本山…あれ?よく見えない…
下山し、振り返って山本山…あれ?よく見えない…
賤ヶ岳・山本山 山本山…琵琶湖側から見ると尖ってるのになあ
山本山…琵琶湖側から見ると尖ってるのになあ
賤ヶ岳・山本山 河毛駅まで歩きます。伊吹山。きれい…
河毛駅まで歩きます。伊吹山。きれい…
賤ヶ岳・山本山 霊仙山
霊仙山
賤ヶ岳・山本山 こんな風景を眺めながらてくてく
こんな風景を眺めながらてくてく
賤ヶ岳・山本山 1時間近くかかって、河毛駅に着きました。
靴の中敷を忘れたため、私の足は舗装路の固さでタコができました😭
余呉駅まで、10分ほどですが1時間に1本しか電車はありません。💦
反対側ホームで、切符を買います。
こういうのも、いいなあ…たまには…
1時間近くかかって、河毛駅に着きました。 靴の中敷を忘れたため、私の足は舗装路の固さでタコができました😭 余呉駅まで、10分ほどですが1時間に1本しか電車はありません。💦 反対側ホームで、切符を買います。 こういうのも、いいなあ…たまには…

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。