ガイドと一緒の高尾山~城山

2016.04.13(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 16
休憩時間
1 時間 25
距離
15.2 km
のぼり / くだり
783 / 785 m
12
5
39
14
3
17
8
19
3
45
1 14

活動詳細

すべて見る

本日は、木風舎の企画『春の高尾山』ツアーに参加しました。 ガイドの橋谷さんは、テレビ東京やNHKの山番組でお馴染みのガイドさんです。 3月に左顔面骨折をされて入院していらして、退院して「もう2週間」とご本人はおっしゃっていましたが「まだ2週間」でしょう(>_<) 左顔面の痺れと視力が回復していない中でのガイド、お疲れさまでした。 1号路から高尾山頂上まで登り、奥高尾へと進み小仏城山が本日のランチの場所🎵 城山茶屋のなめこ汁が他のお店より美味しいとのこと❤でしたが、あいにくのお天気でこの日は臨時休業でした。 非常にザンネン( ´△`) おにぎりだけの寂しいランチ。 お喋りと山桜がおかずって(笑) 低山と言えども山では何が起こるかわからない❗もしものことを常に考え、おかずも少しは持っていくべきだと思ったひこたぬでつ(^^; YOKO.Mさんの美味しそうなお弁当が脳裏を横切った瞬間でした(笑) 帰りは日影沢林道を一気に下山しました。 ここはニリンソウの群生が素晴らしかったです❤ 道の両側にニリンソウ🎵 川の向こう側の斜面全部がニリンソウ🎵 ニリンソウだらけでした。 お花の名前やら、高尾山の植生やら、ミシュラン3つ星になったわけとか、いろんなことを橋谷ガイドさんは分かりやすく、飽きさせず、ちょうどよい間合いで説明してくださって流石だなぁと思いました。 かなりゆっくりペースで歩いたので、1日たっぷりかかりました。 高尾山の秘密のスポットも見れたし、日影沢林道も歩けたし、ガイドさんつきのハイキングもたまにはいいなぁと思いましたo(^o^)o

高尾山・陣馬山・景信山 京王線高尾山口駅8:45集合です。
京王線高尾山口駅8:45集合です。
高尾山・陣馬山・景信山 オオシマサクラ。桜餅の葉っぱはこれだそうです。塩漬けにしてね🎵
オオシマサクラ。桜餅の葉っぱはこれだそうです。塩漬けにしてね🎵
高尾山・陣馬山・景信山 新しくできた599ミュージアム。なかなかお洒落な造りです❤
新しくできた599ミュージアム。なかなかお洒落な造りです❤
高尾山・陣馬山・景信山 展示もお洒落でした❤
展示もお洒落でした❤
高尾山・陣馬山・景信山 屋根を突き破るようにして延びる柿の木❗
屋根を突き破るようにして延びる柿の木❗
高尾山・陣馬山・景信山 東海道自然遊歩道大阪の方まで繋がってますよぉー。凄いですねー。全部歩いた人いるのかなぁ?
東海道自然遊歩道大阪の方まで繋がってますよぉー。凄いですねー。全部歩いた人いるのかなぁ?
高尾山・陣馬山・景信山 ミミガタテンランショウ
ミミガタテンランショウ
高尾山・陣馬山・景信山 ナガバノスミレサイシン
ナガバノスミレサイシン
高尾山・陣馬山・景信山 ニリンソウ、一斉に短い期間咲いて跡形もなく消えてしまう儚い春の妖精。
葉っぱはお浸しで食べれるそうです。似ているトリカブトの葉を間違えて食べて毎年事故が起こるそう(>_<)要注意ですね。
ニリンソウの葉⭕、トリカブトの葉❌
ニリンソウ、一斉に短い期間咲いて跡形もなく消えてしまう儚い春の妖精。 葉っぱはお浸しで食べれるそうです。似ているトリカブトの葉を間違えて食べて毎年事故が起こるそう(>_<)要注意ですね。 ニリンソウの葉⭕、トリカブトの葉❌
高尾山・陣馬山・景信山 ヨゴレネコノメ
ヨゴレネコノメ
高尾山・陣馬山・景信山 アオキ
アオキ
高尾山・陣馬山・景信山 イロハモミジ
イロハモミジ
高尾山・陣馬山・景信山 葉っぱにセルロースが少ないのでとても柔らかい❤
葉っぱにセルロースが少ないのでとても柔らかい❤
高尾山・陣馬山・景信山 キケマン
キケマン
高尾山・陣馬山・景信山 クサイチゴ
クサイチゴ
高尾山・陣馬山・景信山 六根清浄。
六根清浄。
高尾山・陣馬山・景信山 キブシ
キブシ
高尾山・陣馬山・景信山 ミツバツツジ
ミツバツツジ
高尾山・陣馬山・景信山 タイミングよく説明してくださる🎵
飽きない🎵楽しい~😆
タイミングよく説明してくださる🎵 飽きない🎵楽しい~😆
高尾山・陣馬山・景信山 タチツボスミレは何故こんなところにも咲くの?…蟻さんが種を運ぶのだそうです❗
種の回りが蟻さんの好きな甘いものでコーティングされているらしいです。
タチツボスミレは何故こんなところにも咲くの?…蟻さんが種を運ぶのだそうです❗ 種の回りが蟻さんの好きな甘いものでコーティングされているらしいです。
高尾山・陣馬山・景信山 山桜とミツバツツジ
山桜とミツバツツジ
高尾山・陣馬山・景信山 名物天狗焼き❤
名物天狗焼き❤
高尾山・陣馬山・景信山 かわいい❤
かわいい❤
高尾山・陣馬山・景信山 黒豆が入っていて美味しい~🎵
黒豆が入っていて美味しい~🎵
高尾山・陣馬山・景信山 展望は( ´△`)…
展望は( ´△`)…
高尾山・陣馬山・景信山 タコ杉❗
人が触りすぎるので柵で囲われてしまったそうです。そして、隣に『ひっぱり蛸』なるオブジェを置いて、こちらを触ってくださいということらしい(笑)
タコ杉❗ 人が触りすぎるので柵で囲われてしまったそうです。そして、隣に『ひっぱり蛸』なるオブジェを置いて、こちらを触ってくださいということらしい(笑)
高尾山・陣馬山・景信山 山門を挟んで…
山門を挟んで…
高尾山・陣馬山・景信山 向かって右側が、北斜面落葉紅葉樹。
向かって右側が、北斜面落葉紅葉樹。
高尾山・陣馬山・景信山 向かって左側が、常緑広葉樹。
向かって左側が、常緑広葉樹。
高尾山・陣馬山・景信山 薬王院へ続く杉並木は東京都の天然記念物❤
薬王院へ続く杉並木は東京都の天然記念物❤
高尾山・陣馬山・景信山 千年に近い信仰の歴史がある薬王院杉並木。
千年に近い信仰の歴史がある薬王院杉並木。
高尾山・陣馬山・景信山 天狗が木の枝に腰掛けて、高尾山にお参りに来る人を見ているそうです。
天狗が木の枝に腰掛けて、高尾山にお参りに来る人を見ているそうです。
高尾山・陣馬山・景信山 天狗さん。左がカラス天狗。
天狗さん。左がカラス天狗。
高尾山・陣馬山・景信山 可愛い(´・∀・)
可愛い(´・∀・)
高尾山・陣馬山・景信山 秘密のスポット❗
秘密のスポット❗
高尾山・陣馬山・景信山 洞窟〰、身を低くしないと頭ぶつけます。
背の高い人はヘルメット必要かも(笑)
奥に弁天様が祀られていました。
洞窟〰、身を低くしないと頭ぶつけます。 背の高い人はヘルメット必要かも(笑) 奥に弁天様が祀られていました。
高尾山・陣馬山・景信山 出口の方は少し高くなってます。
出口の方は少し高くなってます。
高尾山・陣馬山・景信山 薬王院本殿だそうです。
薬王院本殿だそうです。
高尾山・陣馬山・景信山 天狗が居そうな大木。
天狗が居そうな大木。
高尾山・陣馬山・景信山 赤とピンクの椿。同じ木から2色の花が出るのは園芸種ではよくあることらしいです。
赤とピンクの椿。同じ木から2色の花が出るのは園芸種ではよくあることらしいです。
高尾山・陣馬山・景信山 カンヒザクラ。沖縄で桜といえばこれだそうです。花びらは開いてないようですが、これが最終形だそうです。
カンヒザクラ。沖縄で桜といえばこれだそうです。花びらは開いてないようですが、これが最終形だそうです。
高尾山・陣馬山・景信山 モミジイチゴ
モミジイチゴ
高尾山・陣馬山・景信山 3億円と言われている頂上のトイレ❗
2階建て❗❗
確かにホテル並みにキレイな扉でウォシュレット完備。
3億円と言われている頂上のトイレ❗ 2階建て❗❗ 確かにホテル並みにキレイな扉でウォシュレット完備。
高尾山・陣馬山・景信山 2等三角点ヽ(^。^)ノ
団体さんの荷物置き場になっていた三角点でした(T^T)
2等三角点ヽ(^。^)ノ 団体さんの荷物置き場になっていた三角点でした(T^T)
高尾山・陣馬山・景信山 頂上で橋谷ガイドさん、いい笑顔です🎵
左目がまだ腫れていて痛々しいです。早く完治しますように(-人-)
頂上で橋谷ガイドさん、いい笑顔です🎵 左目がまだ腫れていて痛々しいです。早く完治しますように(-人-)
高尾山・陣馬山・景信山 何も見えなかったぁ〰
何も見えなかったぁ〰
高尾山・陣馬山・景信山 でもお花はいっぱい🎵
ミツバツツジも咲いていました。
でもお花はいっぱい🎵 ミツバツツジも咲いていました。
高尾山・陣馬山・景信山 奥高尾に入ると山桜が美しい~❤
奥高尾に入ると山桜が美しい~❤
高尾山・陣馬山・景信山 撮られているヒトリシズカを撮る。
撮られているヒトリシズカを撮る。
高尾山・陣馬山・景信山 コブシ
コブシ
高尾山・陣馬山・景信山 山桜の下でランチタイム。
山桜の下でランチタイム。
高尾山・陣馬山・景信山 ちょっと晴れてきた🎵
ちょっと晴れてきた🎵
高尾山・陣馬山・景信山 丹沢方面すこーし見えてます。「あの辺りが大山で…」とか言っているの図。一人だけ群れを離れ写真を撮る私σ(^_^)
丹沢方面すこーし見えてます。「あの辺りが大山で…」とか言っているの図。一人だけ群れを離れ写真を撮る私σ(^_^)
高尾山・陣馬山・景信山 桜のトンネル歩きます❤
桜のトンネル歩きます❤
高尾山・陣馬山・景信山 城山茶屋の先代ご主人が趣味で植えられた木々や水仙の花❤素晴らしい❗
城山茶屋の先代ご主人が趣味で植えられた木々や水仙の花❤素晴らしい❗
高尾山・陣馬山・景信山 色合いが素敵~❤
色合いが素敵~❤
高尾山・陣馬山・景信山 紅白のハナモモ、木風舎のお二人のウェアも紅白🎵
紅白のハナモモ、木風舎のお二人のウェアも紅白🎵
高尾山・陣馬山・景信山 城山茶屋は臨時休業
城山茶屋は臨時休業
高尾山・陣馬山・景信山 食べれなかったなめこ汁(T^T)
食べれなかったなめこ汁(T^T)
高尾山・陣馬山・景信山 2つの小屋を挟んで、右側が東京都、左側が神奈川県だそうです。
2つの小屋を挟んで、右側が東京都、左側が神奈川県だそうです。
高尾山・陣馬山・景信山 天狗の彫り物がいい味出してます。
天狗の彫り物がいい味出してます。
高尾山・陣馬山・景信山 歩いてきた高尾山が遠くに見えます。けっこう歩いてきたんだなぁとカンドー(笑)
歩いてきた高尾山が遠くに見えます。けっこう歩いてきたんだなぁとカンドー(笑)
高尾山・陣馬山・景信山 日影沢林道を下ります。ニリンソウの群生が見られるとのこと。楽しみです🎵
日影沢林道を下ります。ニリンソウの群生が見られるとのこと。楽しみです🎵
高尾山・陣馬山・景信山 ハナイカダ。葉っぱの上のポツポツしたのが開いてお花になるそうです。可愛らしい❤
ハナイカダ。葉っぱの上のポツポツしたのが開いてお花になるそうです。可愛らしい❤
高尾山・陣馬山・景信山 出ました~🎵ニリンソウの群生❗
出ました~🎵ニリンソウの群生❗
高尾山・陣馬山・景信山 ニリンソウ、山吹とのツーショット🎵
ニリンソウ、山吹とのツーショット🎵
高尾山・陣馬山・景信山 これでもかとニリンソウ🎵
これでもかとニリンソウ🎵
高尾山・陣馬山・景信山 川の向こう側にもニリンソウ❗辺り一面ニリンソウで写しきれませんでした(>_<)
川の向こう側にもニリンソウ❗辺り一面ニリンソウで写しきれませんでした(>_<)
高尾山・陣馬山・景信山 キャンプ場へ向かいます。
キャンプ場へ向かいます。
高尾山・陣馬山・景信山 林道って感じの道です。
林道って感じの道です。
高尾山・陣馬山・景信山 キャンプ場とうちゃこ。
最後のトイレ休憩をして、バス停まで歩きます。
キャンプ場とうちゃこ。 最後のトイレ休憩をして、バス停まで歩きます。
高尾山・陣馬山・景信山 日影沢バス停16:43発のバス乗ってJR高尾駅まで行きました。そこで解散~🎵
日影沢バス停16:43発のバス乗ってJR高尾駅まで行きました。そこで解散~🎵

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。