宝達山 宝達志水町

2019.01.13(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 12
休憩時間
34
距離
9.1 km
のぼり / くだり
597 / 594 m
1 26

活動詳細

すべて見る

今年の冬は昨年とは違い今のところ雪が少ない。 昨年は朝一に雪かきを行って仕事から帰って来てから夜遅くまで雪かきを行った。 休日になると町内の除雪デーとかで近所中総出で行った。 それに比べると今年はなんと楽な事か。 昨日からの三連休も北陸では珍しく三日間とも良い天気に恵まれた。 そんな好天のなか今日は二年ぶりに宝達山に行って来ました。

能登半島南部 前日の1/12はセイモアで遅ればせの初滑り。
写真はスキー場トップから滑り始めるボーダーの方。奥は烏帽子岳
固い斜面を2〜3時間も滑ると足はパンパンで昼には退散しました。
前日の1/12はセイモアで遅ればせの初滑り。 写真はスキー場トップから滑り始めるボーダーの方。奥は烏帽子岳 固い斜面を2〜3時間も滑ると足はパンパンで昼には退散しました。
能登半島南部 10:33 宝達山の駐車場は15台程の車が有りました。
10:33 宝達山の駐車場は15台程の車が有りました。
能登半島南部 登りは何時ものこぶしの道からです。
登りは何時ものこぶしの道からです。
能登半島南部 深くえぐれた登山道。
登山道の下半分くらいは雪は有りません。
深くえぐれた登山道。 登山道の下半分くらいは雪は有りません。
能登半島南部 ヤブつばきのトンネル
ヤブつばきのトンネル
能登半島南部 大きなイヌシデの木。
見上げると青空が嬉しい😃
大きなイヌシデの木。 見上げると青空が嬉しい😃
能登半島南部 咲き始めたヤブツバキ
咲き始めたヤブツバキ
能登半島南部 無理をしないでネ‼︎
の言葉に癒される。
無理をしないでネ‼︎ の言葉に癒される。
能登半島南部 雪が出て来た。
雪が出て来た。
能登半島南部 道に出ました。
奥に見える山の竜宮城の軒先で昼めしにしました。
ところがガス欠でお湯が沸騰しない。ぬるくて固いカップ麺を食べる羽目になった。
妻いわくこんな不味いラーメンは初めてと言われた🙏
道に出ました。 奥に見える山の竜宮城の軒先で昼めしにしました。 ところがガス欠でお湯が沸騰しない。ぬるくて固いカップ麺を食べる羽目になった。 妻いわくこんな不味いラーメンは初めてと言われた🙏
能登半島南部 山の竜宮城から千里浜方面
山の竜宮城から千里浜方面
能登半島南部 山頂手前の東屋でひと息
山頂手前の東屋でひと息
能登半島南部 山頂の鳥居
宝達山頂付近には能登では珍しいブナの原生林がある。
鳥居の左手にも立派なブナが立つ。
山頂の鳥居 宝達山頂付近には能登では珍しいブナの原生林がある。 鳥居の左手にも立派なブナが立つ。
能登半島南部 13:11 宝達大権現
数少ない一等三角点は雪の下だった。
13:11 宝達大権現 数少ない一等三角点は雪の下だった。
能登半島南部 北アルプス方面
霞んでてはっきり分からなかった。
北アルプス方面 霞んでてはっきり分からなかった。
能登半島南部 帰りはヒップソリで戯れる。
帰りはヒップソリで戯れる。
能登半島南部 ルージュコースのような登山道を滑る。
ルージュコースのような登山道を滑る。
能登半島南部 ソリ遊びも終わりあとは帰ります。
ソリ遊びも終わりあとは帰ります。
能登半島南部 イノシシ用の罠が幾つかあった。
帰りに千里浜の道の駅に寄ると能登シシのカレー等の食べ物がいくつかあったが罠を見た後だけに…‥
イノシシ用の罠が幾つかあった。 帰りに千里浜の道の駅に寄ると能登シシのカレー等の食べ物がいくつかあったが罠を見た後だけに…‥
能登半島南部 ウバユリの種が弾けた。
ウバユリの種が弾けた。
能登半島南部 14:44 駐車場に戻って来ました。
14:44 駐車場に戻って来ました。
能登半島南部 宝達山から見えた千里浜を走ってから帰ります。
宝達山から見えた千里浜を走ってから帰ります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。