唐松岳 前泊して登山(途中で撤退)

2019.01.13(日) 日帰り

DAY 1

明けましておめでとうございます。去年は百名山に26座登ったので、今年はそれ以上に登りとうございます。 今年も登るぞー、というわけで、2019年一発目の山は唐松岳! 日本百名山ではないですが、北アルプスの山です。冬も百名山をガンガン登りたいけれど、まだ完全初心者なので難しいです。 しばらくは比較的難易度の低い山を登って、経験を積んでいくことになりそうですね。 今回は仕事を終えた後長野駅に向かい前泊し、そこからバスで白馬八方バスターミナルに行きました。 唐松岳の良いところは、ゴンドラとリフトで1800mまで昇れることです。大分楽できますね。 取り敢えず今回は往復乗車券を購入(2900円) 登山した後にスノボで遊ぶ元気は、自分にはありません…w 取り敢えず八方池山荘まで昇ったところでアイゼンを装着し、登山開始! 今日の天気は晴れで、周りの景色がよく見えました!雲は多かったですが、これはこれでいい。 しかし流石北アルプスと言うべきか、日本海側の山なので積雪量がすごかったですね。一度膝上まで雪に埋ってしまって、焦りました。 結論を言うとスノーシューは使ってないんですが、使うべきだったかなと思いました。アイゼンだけだとなかなかキツイです。 二時間ほど歩いたところで、風が強くなり、辺りが雲に包まれる。視界が狭まり、かなり寒さが厳しくなりました。 他の登山者もたくさんいたので、山頂まで行けそうではありましたが、風向き的に強行すると帰りも悪天候の中をずっと歩かなければならないことが予想されたため、今回は撤退することにしました。 冬山は、危険を感じたらすぐに撤退するスタンスでやっていきます。 その後リフトとゴンドラで下まで下り、バスで長野駅まで戻って家に帰りました。 駅前で食べた鹿肉そばが美味かった。 撤退という形にはなりましたが、雄大な景色を見れて満足してます。 山は逃げないので、また今度再挑戦したいところです。