初めての霧氷❄️(西丹沢VC〜大室山周回)

2019.01.13(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 14
休憩時間
50
距離
14.3 km
のぼり / くだり
1248 / 1254 m

活動詳細

すべて見る

今週も西丹沢に行ってみたくなり、大室山→加入道山の周回コースを登ってみました。一度見たかった霧氷を満喫する形になりましたが、あくまでも結果論であり、雪景色と霧氷は想定外でした。この季節に丹沢を登る際、雪対策の必要性を認識させられる登山でした。山行毎に勉強です☹️ 【登山口〜犬越路】 犬越路までは、檜洞丸の時に下って来た道を登るルート。キツいと覚悟していたのですが、思っていたよりも楽に登れました😊 ガレ場は、下り方がキツいのですね。 【犬越路〜大室山】 犬越路に着いた時点で、雪景色と霧氷に遭遇✨ 風も降雪も無くコンディションは良かったのですが、ガスが出て周囲の景観は楽しめませんでした。 大室山までの道のりは、稜線をひたすら登っていきます。道も良く、きっと晴れた日には富士山観ながら登れるのかな...。崖の下のほうで(山登りを始めて)シカに始めて遭遇しました🦌遠目でしたが、写真に収めようとしている間に更に下に走っていってしまいました。人生初めて鹿の鳴き声を聞きました😊 【大室山〜加入道山】 ガイドブックに従い、大室山山頂少し手前の広場でランチにしようと思ったのですが、ガスのせいで景観も無く雪だらけなので、加入道山の避難小屋でのランチに変更し先を目指しました。加入道山までは軽い登り返しが有りましたが、ほぼ下りの道のりです。時折ガスが晴れて、青空と霧氷の木々とのコントラストが素晴らしく✨何度も足を止めて激写してしまいました😊このルートも晴れた日には富士山観られそうです。 大室山から加入道山までは、2〜3センチの積雪の道のりでした。無事に戻れましたが、本来なら軽アイゼンまたはスパイクを装着するべきだったのだと思います。先に進むべきか何度か迷いました。特に下りは、転けないように恐る恐るでした。もっと積雪がある可能性、気温が低く凍っている可能性もあり、準備は大切だと思いました☹️ ※てんくらはAだったと思います。 【加入道山〜登山口】 前半はガレ場下りですが、「これ登山道?」と思う程かなり荒れています。脚力よりも足首の柔軟性を問われます😅ピンクテープを見つけながらの行程。何度も立ち止まって探しました。足元ばかり見ていると直ぐにルートから逸れます😱後半は、せせらぎの音を聞きながらの沢下り。道は悪く有りません。 西丹沢VCの駐車場に停まっていた車の数に比べて、同じルートと思しき人とお会いしませんでした。大室山へは“道志の湯”方面からが多いのかな。ランチをとった加入道山の避難小屋でお会いした方もそうでした。途中、不覚にも携帯の電池が切れ、予備電源の充電を忘れて軌跡が飛んでしまいました。これも反省😔ソロは全て自己責任。遭難、事故を起こさぬように装備と諸々の判断も慎重さが大切だと気の引き締まる登山でした。 でも...霧氷は最高でした✨

大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 登山開始。
青空になってくれると良いな😊
登山開始。 青空になってくれると良いな😊
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 前回の檜洞丸周回ルートと逆。
沢沿いを登っていきます。
前回の檜洞丸周回ルートと逆。 沢沿いを登っていきます。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 橋も逆から渡ります。
橋も逆から渡ります。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 この前の氷は溶けていました。
この前の氷は溶けていました。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 道なき道を進みます。
道なき道を進みます。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 荒れたガレ場を登ります。
荒れたガレ場を登ります。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 昨日の雪が残っています。
昨日の雪が残っています。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 犬越路。
降雪は有りませんが、雪景色に驚きます。
犬越路。 降雪は有りませんが、雪景色に驚きます。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 あれっ⁉️これは、もしかして⁉️
あれっ⁉️これは、もしかして⁉️
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 霧氷だ✨
霧氷だ✨
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 これも✨
これも✨
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 先に進むべきか迷います。靴がノーマル装備しかないんだけど大丈夫かな...。
先に進むべきか迷います。靴がノーマル装備しかないんだけど大丈夫かな...。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 1名から2名、先行者がいるようです。
頑張って先に進んでみます。
1名から2名、先行者がいるようです。 頑張って先に進んでみます。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 あまりにも美しく、先に進む足が止まりません。
あまりにも美しく、先に進む足が止まりません。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 時折ガスが晴れて周囲の山々が現れます。
時折ガスが晴れて周囲の山々が現れます。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 大室山に到着。
大室山に到着。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 一瞬、ガスが晴れると...。
一瞬、ガスが晴れると...。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 素晴らしい✨
素晴らしい✨
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ここでランチ予定でしたが、加入道山の避難小屋に変更。もう小一時間先に進みます。
ここでランチ予定でしたが、加入道山の避難小屋に変更。もう小一時間先に進みます。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ああ、また晴れ間が✨
ああ、また晴れ間が✨
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 滑らないように慎重に。
滑らないように慎重に。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 富士山登場❗️
思わず“おお❗️”と叫んでしまいました😊
富士山登場❗️ 思わず“おお❗️”と叫んでしまいました😊
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 アップです。
アップです。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 周囲の山々。
ケーキを想像してしまいます。
周囲の山々。 ケーキを想像してしまいます。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 霧氷をじっくり見てみました。
なるほどです✨
霧氷をじっくり見てみました。 なるほどです✨
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 足元も雪というより霧氷が落ちて溜まっている感じです。
足元も雪というより霧氷が落ちて溜まっている感じです。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 下るにつれてガスが晴れてきます。
下るにつれてガスが晴れてきます。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 富士山、再登場。
富士山、再登場。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 来た道を振り返ってみます。
来た道を振り返ってみます。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 加入道山到着。
加入道山到着。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 避難小屋でランチを食べました。
もう一名休憩されている方がいたので、写真は控えました。
避難小屋でランチを食べました。 もう一名休憩されている方がいたので、写真は控えました。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 下山に入ります。
下山に入ります。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 スタートは穏やかですが、この後は荒れたガレ場を下ります。
スタートは穏やかですが、この後は荒れたガレ場を下ります。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 途中、写真を撮る間もない程の激しい下り。気を抜くと目印を見失います😅
途中、写真を撮る間もない程の激しい下り。気を抜くと目印を見失います😅
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 荒れたガレ場は抜けました。
荒れたガレ場は抜けました。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 残念ながら滝の近くには行けません☹️
残念ながら滝の近くには行けません☹️
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 沢に出ましたが、やはり目印探しをしながらのルート。殆どオリエンテーリングです😅
沢に出ましたが、やはり目印探しをしながらのルート。殆どオリエンテーリングです😅
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 何度も沢を横断します。
何度も沢を横断します。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 珍しい一枚岩だったので、思わず撮りました。
珍しい一枚岩だったので、思わず撮りました。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 舗装の林道にでました。
ここから約40分程は舗装です。
舗装の林道にでました。 ここから約40分程は舗装です。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 山が日差しを浴びて暖かそう😊
この写真を最後に電池切れです。
山が日差しを浴びて暖かそう😊 この写真を最後に電池切れです。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 オマケ①
お約束のぶなの湯。
お疲れさまでした✨
オマケ① お約束のぶなの湯。 お疲れさまでした✨

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。