虎ヶ岳-烏帽子岳-茶臼山(光アルプス)全山縦走2019年

2019.01.13(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 15
休憩時間
1 時間 51
距離
14.2 km
のぼり / くだり
963 / 973 m
22
16
20
33
17
5
2
1 29
39
46

活動詳細

すべて見る

新春2登目は長い距離を歩きたくて4回目の光アルプス縦走に挑戦。天気予報どおり、この時期としては高めの気温で大汗をかきましたが、快晴の空の下、光や下松・周南市街地、周防の山々に加えて瀬戸内の海を眺めながらの気持ちの良い山歩きを楽しめました。

虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 例によって、小周防バス停から歩いて登山口に向かいます。ちょうど朝日を浴びた山が輝いています。
例によって、小周防バス停から歩いて登山口に向かいます。ちょうど朝日を浴びた山が輝いています。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 登山口がある渓月院。ここに来るまでの坂道が良い足慣らしになります。
登山口がある渓月院。ここに来るまでの坂道が良い足慣らしになります。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 最初に良い展望が得られる岩嶽展望台。送電鉄塔の真下なので電線の映り込みはやむをえません。ここに着くまでの登りで汗だくになったので、Tシャツ1枚になって歩きます。
最初に良い展望が得られる岩嶽展望台。送電鉄塔の真下なので電線の映り込みはやむをえません。ここに着くまでの登りで汗だくになったので、Tシャツ1枚になって歩きます。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 最初のメインピーク、虎ヶ岳に到着。快晴になりました。
最初のメインピーク、虎ヶ岳に到着。快晴になりました。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 山頂からは光市街が一望です。
山頂からは光市街が一望です。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 烏帽子岳(左)と物見ヶ岳(中央)
烏帽子岳(左)と物見ヶ岳(中央)
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 今日の行動食は大福もちです。素晴らしい景色を眺めながらコーヒーと共にいただきます。
今日の行動食は大福もちです。素晴らしい景色を眺めながらコーヒーと共にいただきます。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 次なるメインピーク、烏帽子岳山頂からの眺め。下松の市街地北部が見えています。
次なるメインピーク、烏帽子岳山頂からの眺め。下松の市街地北部が見えています。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 今回は足を延ばして来巻神社(降末神社末社)を参拝。
今回は足を延ばして来巻神社(降末神社末社)を参拝。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 縦走路に戻ってちょっと南下した場所で撮影。最終目的地の茶臼山(中継アンテナの右のピーク)まではまだまだです。
縦走路に戻ってちょっと南下した場所で撮影。最終目的地の茶臼山(中継アンテナの右のピーク)まではまだまだです。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 縦走路のビューポイントのひとつ「新山展望」からの眺め。歩くにつれて光市街地や水無瀬島の見え方が少しずつ変わってくるのが楽しい。
縦走路のビューポイントのひとつ「新山展望」からの眺め。歩くにつれて光市街地や水無瀬島の見え方が少しずつ変わってくるのが楽しい。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 駒ヶ原展望からの眺め。先の新山展望からちょっぴり変わって見えてます。
駒ヶ原展望からの眺め。先の新山展望からちょっぴり変わって見えてます。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 いつも昼食を食べる葉山に到着。今日もここで昼食です。
いつも昼食を食べる葉山に到着。今日もここで昼食です。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 相変わらず日向は汗ばむほどの暑さ。日陰にベンチとテーブルができていたので、ここで山蕎麦をいただく。
相変わらず日向は汗ばむほどの暑さ。日陰にベンチとテーブルができていたので、ここで山蕎麦をいただく。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 水無瀬島がこんな姿になったら、最終目的地の茶臼山はもうすぐです。
水無瀬島がこんな姿になったら、最終目的地の茶臼山はもうすぐです。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 着いたぁ~
着いたぁ~
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 東方面のパノラマ。長い縦走の最後で素晴らしい景色が迎えてくれます。
東方面のパノラマ。長い縦走の最後で素晴らしい景色が迎えてくれます。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 笠戸島方面の眺め。この島にも良いロングトレイルがあるので、また歩いてみたいなあ。
笠戸島方面の眺め。この島にも良いロングトレイルがあるので、また歩いてみたいなあ。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 原因不明ですが、茶臼山からの下山ではYAMAPの軌跡が大幅にズレてしまいました。まあ慣れた道なので、いつもの砂防ダムの近くに降りました。さあ。ここから光駅まで歩かないと(これがいちばん辛い!)
原因不明ですが、茶臼山からの下山ではYAMAPの軌跡が大幅にズレてしまいました。まあ慣れた道なので、いつもの砂防ダムの近くに降りました。さあ。ここから光駅まで歩かないと(これがいちばん辛い!)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。